« 8月31日(土) ジャンゴの肥立ち | トップページ | 9月2日(月) 無礼講の手紙 »

2013年9月 2日 (月)

9月1日(日) ジョー90の長助

 やったことがあるかも知れない駄洒落だけれども検索しても出てこないのでまあ、いいや。シリア、なんというか、マスコミ関係の報道の仕方がわやくちゃで、見ていてみっともないこと夥しい。わーい、わーい、アラブの春だ、民主化だ、ばんざーい、ばんざーい。ええっ、内戦だ?アサド政権けしからん、わあ、毒ガスまで使いやがった、許せん。でもアメリカの軍事介入はいかーん、絶対、いかーん!

 どうしろと言うのだろう(笑)。

 そのアサド政権による化学兵器(毒ガス)使用疑惑であるが、どうも怪しい。毒ガスをやたらに持ち上げるのは昔のサヨク思想の名残みたいなもので、あんなものは製造に手間隙がかかる割りに使用地域の天候に左右されるわ、無差別に拡散するから使いづらいわ、相手が防毒マスク使用や屋内への避難など適切な対策をとればほぼ無効化されてしまうわ、と弱点が多すぎるのである。

 毒ガスで1,000人超が死亡といっても、機関銃の掃射や爆撃の方がより効率的に人命を奪える(なんというひどいことを)。何も毒ガスに頼る必要はない。それになんといってもアメリカを代表とする欧米諸国の余計な干渉を招く恐れもないのだ。

 アサド政権に毒ガス使用にたる動機はないのである。もちろん、反政府組織側が使ったという可能性も無きに等しい。彼らにもまた毒ガスを使う理由がまったくないからだ。

 これはおそらく欧米、特にアメリカのたくらみによるものであろう。彼らは軍需産業保護のために戦争を欲している。彼らはCIA等の組織を使って秘密裏に毒ガスを散布したのである。これはアメリカによる陰謀なのだ。英国はこれにいち早く気づいたからこそ、早々に軍事攻撃への不参加を表明したのである・・・・

 てなことを言い出す人が絶対出てくるのではないかなあと(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は冷凍さぬきうどん。冷蔵庫にあった丸天一枚と生卵を加えたので思いもかけぬ豪華なうどんとなった。夕食は昨日に引き続いてステーキ、生野菜。

 220グラム超の米国産牛肉をじうじうと焼き、焼肉のたれ、醤油ひとたらし、クバラキャベツのタレをミックスさせたソースでがぬがぬと食い込んでいくと、ある種の原初的な喜びに体が震える。うおおおん、俺は北極でアザラシの肉を貪るホッキョクグマだ!(なんじゃ、そりゃ)。

 ビールを2缶飲む。もちろん、キャベツ、レタス、茹でたアスパラなどの野菜も山ほど食ったぞ。

 それからシアタールームにて米国盤ブルーレイ 『エピック』を見る。人間の与り知らぬ自然の中で生命の繁栄をつかさどる女王タラ、逆に生命を滅ぼすことを使命とする悪の王が争いを繰り広げていた。彼らは虫ほどの大きさでその時間軸の流れも人間とはまったくことなっており、通常の方法では彼らを感知することはできない。ただ一人、ある科学者が彼らの存在を確信し、追跡を続けているが、他人からはキチガイ扱いされている(笑)。

 この『エピック』世界は一見して分かるように生態系(エコ・システム)のアナロジーであって、アイデア自体にはとりたてて斬新なものはない。ただ、他の作品と違うのはそこに「人間の自然破壊が!」というワンパターンの視点が持ち込まれないこと。それどころか、心ならずもこの争いに巻き込まれてしまった科学者の一人娘メアリーによって自然は滅亡から救われるのである。

 こりゃあ「もの×け×」なんかよりよっぽど気が利いているって。俺ら、説教されたくって映画をみるわけじゃない、楽しむために行っているんだものな!

 登場するキャラクターたちはどこか日本の影響が感じられる。女王タラと共に戦う緑の戦士達グリーンリーフのリーダーは侍っぽい姿でその名もローニン、名前の使い方がちょっと間違っているような気がしないでもないけれども(笑)。ヒロインのメアリーも素直に可愛いデザインであり、ノイタミナ枠のアニメ新番組に出てきても不思議ではないような容姿を持っている。

 ハイビジョン3Dは高度の表現に優れている。また無数に飛び交うハチドリ(リーフメンたちの乗り物)やカラスの群れの一羽一羽にちゃんと立体感が保持されているのが素晴らしい。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音の迫力は今ひとつであるが、三次元的な音場は3Dの映像をより強化する。私を中心とする半径1メートルの中にリアルな映画世界が出現するのだ。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月31日(土) ジャンゴの肥立ち | トップページ | 9月2日(月) 無礼講の手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日(日) ジョー90の長助:

« 8月31日(土) ジャンゴの肥立ち | トップページ | 9月2日(月) 無礼講の手紙 »