« 9月23日(月) 『紳士は金バッヂがお好き』 | トップページ | 9月25日(水) 「アプレゲールはっちゃく」 »

2013年9月26日 (木)

9月24日(火) 「ドクター・腐」

  11代目のドクターは女性でしかも腐女子だ!スティーヴン・キング最新作 「ドクタースリープ」をアマゾンからキンドルにダウンロード!これはあの「シャイニング」の36年ぶりの続編なのだが2パーセント読んだ段階では(キンドル電子書籍にはページ数の概念がなくパーセンテージで表示される)まだオーヴァールックホテル事件(ボイラーが爆発して吹っ飛んだ)の後日談で、ダニーとその母親、ウェンディ、ディック・ハロランが登場している。

 ダニーとウェンディはフロリダに住んでいる。事故の際、負傷したウェンディは3年間働けなかったがその間の生活を支えるだけの賠償金を得ていた。弁護士はもっとつつけばもっと金が貰えるというのだがウェンディはそれを拒否、彼女はあの事件のことを一刻も早く忘れてしまいたかったのだ。

 ハロランも近くに住んでおり、時々親子に会いに行っている。

 そんな中、ダニーは夜中にトイレであの217号室(237号室)の女を目撃。ウェンディにそのことを告げたあと、恐怖のあまり自分の殻に閉じこもってしまう。一方、トイレを調べたウェンディは女の痕跡をそこかしこに発見する。くされた肉片、臭い汁のシミ・・・。

 ウェンディはハロランを呼び出す。ハロランはダニーを連れ出し自分のサディスティックな祖父のことを話してきかせるのだった。

 これからまた読んだ分をずいずいネタバレしていきますので、よろしく。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にパックのゴハン。これを白菜つけもの、納豆たまごかけゴハンでやっつけたのである。夕食はステーキ、ステーキ、ステーキ、生野菜、マグロの刺身。ステーキは例の米国産の奴でこれも200グラムオーヴァーでありながら470円!フライパンでじうじう焼いて仕上げに赤ワインをどぱとかけ、いつものように焼肉のタレ+醤油一たらし+クバラキャベツのタレで食べたのである。分厚いレアの肉をがぶりと噛みこみほとばしる肉汁に陶然となっている俺は、にゃあああん、まるで捕らえたネズミをさんざんにいたぶった挙句がつがつ食らいつくす隣家の猫のようだ!(なんじゃ、そりゃ)。

 ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ヒドゥン・フェイス』を見る。もうこの映画はネタバレをしてしまうとまったく面白くなくなってしまうので、「幽霊屋敷」ものかと思わせておいて、実は男女の三角関係のもつれのメタファーというべきサスペンスであり、しかもこの状況発生に大きく介在するのがナチス残党が隠れるために立てた別荘という、こんなことぐらいしか言えません。

 なお、この映画に登場する二人の女優さんはどちらもぽんぽんとおっぱいを披露してくれます。そのうちの一人のおっぱいが凄くちっちゃくってこれも見ものだと思います。

 ハイビジョン画質はあまり良くない。暗部のノイズが酷く、奥行き間もあまりなし。音声はAACステレオ。ごいーんという金属の響きがリアル。

 その後、パソコン関係のことをいろいろ。まず、まもなく認証ライセンス切れの迫っているアドビアクロバットの代わりにアドビリーダーをダウンロードしてみたのだが、ぐももも、このソフトではファイルの綴じ方が左で固定されているではないか。これでは小説はともかく漫画の見開き表示ができやしない。

 右綴じ可能なPDFリーダーを検索してみたのだが、何だか良く分からん。そんなPDFにメモが取れる!とかの機能はいらないんだよ、見開き、綴じ方向変換、フルスクリーン表示が出来ればそれでいいんだよ。ウウーム、どうしようかなあ、いっそアドビアクロバットを買っちゃうか。でも、これは高いんだよなあ。

 などと思い悩んでいるうちに秋の夜長は過ぎていくのであった(笑)。

 就寝午前2時半。

|

« 9月23日(月) 『紳士は金バッヂがお好き』 | トップページ | 9月25日(水) 「アプレゲールはっちゃく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日(火) 「ドクター・腐」:

« 9月23日(月) 『紳士は金バッヂがお好き』 | トップページ | 9月25日(水) 「アプレゲールはっちゃく」 »