« 9月7日(土) 「リア充王」 | トップページ | 9月10日(月) 『顔のないあまちゃん』 »

2013年9月 9日 (月)

9月8日(日) スイーツ銀行

 報酬のケーキはスイス銀行に預けておいてくれ。勝手にそんなことされちゃ困ります(スイス銀行関係者)。<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000010-yonh-krより引用開始>朝鮮人名義の貯金通帳発見 補償拡大に期待=韓国 【ソウル聯合ニュース】植民地時代に日本各地の企業に強制連行されるなどした朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が発見されたことを受け、韓国の団体や専門家らは8日、「被害者に対する賠償が拡大する契機になれば」と期待を寄せた。 共同通信は7日、朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が本人に無断でゆうちょ銀行福岡貯金事務センター(福岡市)に集約、保管されていることが確認されたと報じた。貯金のほとんどは徴用労働者に対する未払い賃金とみられるという。 共同通信は、当時の企業の多くは逃亡を防ぐため賃金全額を朝鮮人労働者に渡さず、一定額を郵便局などに強制貯金していたとする識者のコメントを伝えた。郵便貯金の多くは終戦時の混乱で本人に渡されず、戦後も通知されなかったという。<引用終了>

 強制連行(笑)で無理やり日本に連れてこられて奴隷的労働に従事させられていた筈が、しっかり給与を支払われ、天引きで一定額を貯金して貰っていたという。しかもその通帳が現在まできちんと保管されていた。ウウーム、なぜ、このニュースでその手の人たちが喜んでいるのか、まったく分からん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯にサッポロ一番味噌ラーメン。炒めた玉葱とエノキダケをのせたので栄養的にも申し分ない食事となった。夕食は刺身盛り合わせと生野菜、出来合いのトンカツ、そしてレトルトのカレー。カレーはカツをのっけて豪華カツカレーとする。まさに王侯貴族の食事である。ビール2缶飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『マーガレット』を最後まで。やっぱりヒロインはイタイ子だ。自分の未熟さをそのまま大人の社会に当てはめていろいろなモノを壊していく。ラストで母親と抱き合う姿が唯一の救いなのであるが、その不安定な関係をいつまで続けることができるのか。

 このヒロインの人間描写にはまことに優れたものがあるけれども、それゆえにセンシティブすぎる人間像を作ってしまった。このヒロインの行き先には自殺しかないのではないかという不吉な予感に苛まされ、もう映画どころではなくなってしまうのである(笑)。

 ハイビジョン画質はあまり良くない。鮮鋭さに欠けたぼんやりした映像だ。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの音質が優れている。この音が漂うような雰囲気はブルーレイソフトでもなかなか出せるものではない。

 シャワーを浴びてお酒。お供はカートゥーンネットワークでやっていた「トムとジェリー」 モンダイの(笑)の「南の島」を30年ぶりくらい?に見た。ああ、タイトルは仕方がないとはいえ、「カマハイル、カマハイル」「オマエイモキル、ニンジンキル、ワタシタマネギキライヨ」「カマハイレ、カマハイレ」等々の台詞もなくなっちゃっているのか。げぇっ、土の人も「バーベキューにして食おうか」と言わないぞ。

 土の人に化けたジェリーが思いっきりミンストレルスタイルでこっちの方がよほど差別的なのだがなあ(笑)。実際、イギリスではこうした場面もカットされているらしいし。

 その後、プロジェクターを起動させて本日放送されたばかりの「宇宙戦艦ヤマト 2199 #23」を見る。いやあ、本当にゴージャスな回だなあ(必要以上に大きな声)。バレラス市街地上空を強引に突破するヤマトとか、波動防壁を艦首に集中させて総統宮に突入はやっぱりダイダロスアタックだなとか、ギムレーの最後の台詞とか、私のオタクキャリアのすべてがモーレツに刺激されちゃうぞ。

 地上波デジタルの画質も上々。映像破綻は数箇所で見られるものの、発色の美しさなどは十分に試聴可能なレベル。大画面で見てもブルーレイソフトに見劣りしないぞ(誉めすぎ、誉めすぎ)。まあ、その分音質的な弱さは隠しようがないのだが。

 就寝午前一時過ぎ。
  

|

« 9月7日(土) 「リア充王」 | トップページ | 9月10日(月) 『顔のないあまちゃん』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(日) スイーツ銀行:

« 9月7日(土) 「リア充王」 | トップページ | 9月10日(月) 『顔のないあまちゃん』 »