«  10月20日(日) 「シリコンさんいらっしゃい」 | トップページ | 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 »

2013年10月22日 (火)

10月21日(月) レディ・ダダ

 あんまりガガ、ガガ言われるとこんな駄洒落を言いたくなっちゃうよねえ。「ドクタースリープ」読了。いや、あの「大したパーティじゃないかね」には全身が総毛立った。まったく最近のキングは凄い。「アンダーザドーム」からこの「ドクタースリープ」までまったく外れなしだ!

 ローズがビリーとマネキンを見て首を捻っている間、ダンは記憶の部屋(ハブ・オブ・ホイール)を通ってオーヴァールックラウンジの裏手に出る。彼はエブラの精神体と共にラウンジへ潜入。ダンはそこで体内に溜めていたコンチェッタのスティームを開放、エブラとの戦いに力を貸すべく集まっていたトゥルーノットのメンバーを皆殺しにする。

 普段の彼らなら喜んで摂取するはずのスティームだが、この時は全員、はしかで弱っていたから逆にやられたという解釈でOKなのか。

 メンバーの死に怒り狂ったローズ、この人はこればっかりですな、スティームがぶ飲みで強化された能力を使ってダンを記憶の部屋へ引きずり戻す。ダンはあの女、そう、あのコカインベイビーの母親ですよ、に戻る。しかしベッドの隣で寝ているのはあの女ではなかった。ローズだったのだ。ダンは思わず彼女の首を絞める。

 しかし、もちろん、これはローズによって演出された幻想だった。ダンが絞めていたのはローズではなくエブラの首だったのだ。ふはははと笑うローズ。ダン、大ピーンチ!しかし、彼らを救ったのはビリーだった。彼は車をローズのいる展望台の支柱に激突させたのだ。このショックでローズの幻術は解けてしまう。ダンは記憶の部屋から展望台下に移動する。

 またまた怒り狂ったローズ、やっぱりこの人はこればっかりですな、物置小屋にいるサリーにやっておしまいと命令するのだが、ここであのオーヴァールックホテルの幽霊が現れた。あの太ったおっさんだ。「いやいや、大したパーティですな」の台詞で前述のごとく、私の全身の毛が総毛立ったのである。ばたんとドアが閉まって閉じ込められるサリー。

 幽霊は「若いお嬢さんですな、ひとつキスばさせんしゃい、キスは久しぶりばってんが」その腐った唇をサリーのそれに押し付ける。ぎゃあああというサリーの悲鳴を聞いてローズはトゥルーノットの生き残りが自分ひとりになったことを知ったのであった。

 怒り狂ったローズは、本当にこの人はこればっかりですな、ダンに襲い掛かる。ちょうど、この時エブラの精神体はリフレッシュのために(笑)自分の肉体へ戻っていた。彼女の助けがなければダンはローズに抗しようもない。彼の両手が首に向かって伸びていく。ローズはダンに自分の手で自分を絞め殺させようとしたのだ。

 しかし、危ういところでエブラが戻ってきた。彼女は「輝き」の力を使ってローズを展望台から叩き落す。この時、何か別の力も協力していたようである。落下したローズの体はすぐにサイクルを開始。その様子を見ながらエブラは「どうだ、痛いか、もっともっと苦しめばいいんだよ」と叫ぶ。ローズは消滅した。

 エブラは自分の肉体へ帰還、ダンもビリーも帰途に着く。帰り際、展望台を振り返ったダンは手を振る父親、ジャックの姿を見るのだった。

 多分、この後警察を呼んでいや、久しぶりにオーヴァールックラウンジに来たんですけど、誰もいないものだから、あわてちゃってあちこち見て回るうちにうっかりして支柱にトラックぶつけちゃったんです。やっぱりこれは弁償しなくちゃなりませんかねーと言ったりしたと思うのだが、そんな場面はないので勘違いしないように(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に三氣のラーメン+替え玉。前回の好印象とはうってかわってしょっぺえー。もう替え玉してスープが薄まってもまだ塩辛いのである。ちょっとこれは頂けませんな。夕食はカレー、マグロの刺身、生野菜。ビールを2缶飲んでカレーを一皿。カレーはもちろん、母親の目を盗んで焼肉のたれで味を調整したのでたいそう上手かったぞ。

 その後は映画も見ずに「ドクタースリープ」を読んでついに読了にいたったのである。

 シャワーを浴びてお酒。本日は本来飲まない日なのであるけれども、なにしろ「ドクタースリープ」読了記念ですからな、しょうがないのです。お供はWOWOWハイビジョン録画の「みうらじゅん いとうせいこう ザ・スライドショー12」 MJ(みうらじゅん)が何故か、散骨の話をしだして「あれさ、骨だけど、家庭用のミキサーでもいけるらしいよ、おじいちゃんの次にオレンジジュース、いやだねえ」大笑いした。

 その後プロジェクターを再起動して『怪獣総進撃』を最後まで。目の覚めるような高画質映像でゴジラ、アンギラス、ゴロザウルスの東宝武闘派怪獣連によってたかって袋叩きにされるキングギドラが哀れ(笑)。

 就寝午前12時過ぎ。

|

«  10月20日(日) 「シリコンさんいらっしゃい」 | トップページ | 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(月) レディ・ダダ:

«  10月20日(日) 「シリコンさんいらっしゃい」 | トップページ | 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 »