« 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 | トップページ | 10月24日(木) 慙愧に堪えない頭をたたいてみれば »

2013年10月24日 (木)

10月23日(水) 煮こごり動画

  いまだにニコニコ動画を再生しようとしたらパスワード知らない人は駄目です、あっちへ行ってくださいと言われて見られない私の作った駄洒落。アップル、薄型/軽量化した9.7型「iPad Air」11月1日発売 <http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620521.htmlより引用開始>アップルは22日(米国時間)、9.7型Retinaディスプレイを搭載しながら、約20%薄型化した新iPad「iPad Air」を発表した。11月1日より日本で発売され、16~128GBまでをラインナップ。Wi-FiモデルのApple Store価格は16GBが51,800円、32GBが61,800円、64GBが71,800円、128GBが81,800円。<引用終了>

 Retinaディスプレイや薄型はともかく(笑)128GBの超大容量化、従来機に比べて約200グラムの軽量化(469g(Wi-Fi)/478g(Wi-Fi+Cellular)で、従来モデルは652g/662g)がいいですな。しかし、Wi-Fiの128GBモデルが81,800円か。これに容量一杯に電子化した漫画を詰め込んで1,200冊。もう一財産だよ、こんなの持って外歩けないよ、盗まれたりなくしたりしたら、もうたまらないよ。

 本日は休み。午前9時に起床してさっそくプロジェクターを起動させ、WOWOWハイビジョン録画の『クライムダウン』を見る。さー、今日はあっちの山をせめてひーひー言わせたるぞと張り切っていた登山家5人が山中で生き埋めになっていた少女を発見、救出する。この異常な状況に登山家達は直ちに下山して助けを呼ぼうとしたのだが、彼らを追う謎の追跡者たちが現れ、一人、また一人と殺されていく。

 事件の真相はギャングによる少女誘拐であった。身代金を受け取るまでの間に少女を生き埋めにして隠しておいたらしい。見張りも置かないのはその見張り自体が少女の所在の手がかりになるからだ!ということなのだろうが、まあ、それにしてはすばやく登山家たちを追い始めていましたけどな(笑)。

 いきなり提示される謎、いやあ、フツー少女が生き埋めになってちゃいかんでしょうが(笑)、山中の逃走劇、そして仲間の犠牲によってなんとか逃げ延びた村でのクライマックス等、スピード感あふれる演出がすばらしい。これはなかなかの秀作であると言わざるをえませんな。

 ハイビジョン画質は非常に綺麗。特に森の木立による遠近感の再現には舌を巻いた。音声はAAC5.1チャンネル。木霊する銃声が実にリアルだ。

 その後は車でお出かけ。休日の楽しみ、ブックオフのはしごだ(笑)。2軒回って「グラゼニ 4」「モンキーターン 22,30」「鉄子の旅 4」「7人のシェイクスピア 4,5」 小説3冊を求める。945円で大戦果だ。昼飯はまるきん亭でラーメン・小炒飯のセット。ラーメンも美味いのだが、炒飯はそれ以上、な、なんだ、このふわふわぱらぱらとした飯粒は。オレの炒飯経験からすると、このふわふわとぱらぱらは両立しないものではなかったのか。こんな美味い炒飯は食ったことがない。「店主、見事だ!」私は激賞した。「そんなことをされては、いえいえ、困ります」と遠慮する店主にわざわざ色紙を書いてやったほどだ(ウソ)。

 その後帰宅してアイスクリームなどなめながら(笑)買ってきた漫画を読む。そして午後3時からプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『インサイドマン』を見る。見始めて5分たったところで「あれ、これ何か見覚えなくね」10分たって銀行の人質がジャンプスーツに着替えさせられ「あれ、やっぱり見てなくね?」 そしてジュディ・フォスターが登場するにいたって完全に「あー、やっぱりこれ見たやつだよ」

 何度も同じことを書いているけれども「やっぱり早く気づけよ、自分」と思うのであった。

 まあ、面白いので最後まで見てしまいましたけれども。

 夕食はヤズの刺身、ちゃんぽん鍋。

 その後はさすがに映画は見ずに音楽を聴いていた。シャワーを浴びて午後9時過ぎからお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 終了後、日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『フランケンシュタイン対地底怪獣』を見ようとしたのだが、どうしたことかディスクが見つからず断念。ふてくされて寝た。

|

« 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 | トップページ | 10月24日(木) 慙愧に堪えない頭をたたいてみれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(水) 煮こごり動画:

« 10月22日(火) 「じぇじぇじぇの鬼太郎」 | トップページ | 10月24日(木) 慙愧に堪えない頭をたたいてみれば »