« 10月25日(金) 『気狂いPLO』 | トップページ | 10月27日(日) チロリアン写真 »

2013年10月27日 (日)

10月27日(土) 泣いてパトラッシュを斬る

  ごめん、パトラッシュとネロが。現在の電子化書籍数 漫画2,345冊 本(小説・実用書・解説書・トンデモ本・同人誌等含む)2,087冊、雑誌129冊。合計4,561冊である。昨年の9月17日の日記を書いた時点で約3,800冊<2012年9月17日の日記より引用開始>久しぶりにポータブル外付けHDDを購入。これは自室の電子書籍閲覧用。前に使っていた320GBのHDDがほぼ一杯になってしまったためである。しかし、考えてみればおおよそ3,800冊もの本 活字2,000冊、漫画 1,800冊 がわずか320GBの中に入っているのである。<引用終了>であったから1年1ヶ月で800冊近く買ったことになる。そのほとんどがブックオフの105円本であるとは言え、これはさすがにやりすぎか(笑)。

 いやいや、何がやりすぎなものか、私はこれからもどんどん本を買い続けるぞ、当面の目標は「古本屋が開けると言われる」一万冊だ。一万冊買うまでは死んでも死にきれぬ!日本中にこんな変な誓いを立てている中年男がさて、何人いることか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に味噌ラーメン専門店の彰膳で北海道味噌ラーメン。メニューに濃い口とあったのである程度覚悟をしていたのだが、配膳されたラーメンはそんな私の予想以上にしょっぱかった。一応、リクエストすればスープ割りができるのであるが、初めて入った店でスープを薄めるのも気が進まない。結局、最後までスープ割りはせずにわーしょっぱい、しょっぱいと呟きながら食べてしまったのである。まずくはない、むしろスープの濃さを除けば美味しい部類に入るのだが・・・。

 でもやっぱり味噌ラーメンはゆきみ家の方がいいと思う。

 夕食はちゃんこ鍋、レギュラーの野菜軍団に鶏つくね、鱈の切り身を入れたもの。薄味ながらしっかりコクのあるスープが大変にケッコーでございました。ビールを2缶飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『プレミアム・ラッシュ』を見る。ニューヨークの風物詩とも言えるバイクメッセンジャー、でも危ない運転をするのでみんなから嫌われている(笑)を主人公にしたアクションスリラー。そのバイクによるチェイスシーンは迫力満点、通行人などお構いなしに歩道を突っ走るし、反対車線を逆行したりもするぞ。特にブレーキのついていないピスト型バイクでペダルを固定しドリフトさせる様はカッコいいの一言。でも、日本でやったら逮捕されちゃうけどね(笑)。

 彼を追うマイケル・シャノンの刑事もいい。ギャングに大借金を負い、脅されて主人公 ジョゼフ・ゴードン-レヴィットが運ぶ荷物を奪取しようとするのだが、これが異様に粗暴な男で腹立ちまぎれにギャングのチンピラを殴り殺してしまったりするのだ。こんな絶体絶命の立場に追い込まれながら最後の最後まで弱みを見せない姿勢は全米の汚職刑事の鏡というべきであろう(なんだ、そりゃ)。

 ハイビジョン画質は良好。ハイビジョンならではの情報量でマンハッタンの街並みをリアリティたっぷりに描き出す。音声はAAC5.1チャンネル。包囲感は今ひとつであるが、その分、主人公の周囲を通り過ぎていく車の表現が素晴らしい。思わず何度もよけてしまったくらいだ。

 終了後、シャワーを浴びてテレヴィと読書。「ゴリパラ見聞録」 大分の居酒屋で出てきた「きくらげの天ぷら」について「これは海の幸ですか、山の幸ですか」と質問したゴリけんにすかさず「ゴリさん、そんなことも知らないの」とツッコンだ矢野ペペ。喜色満面で「そんなの海に決まっているでしょ!」

 ペペよ、これはさすがにカッコ悪かったぞ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月25日(金) 『気狂いPLO』 | トップページ | 10月27日(日) チロリアン写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日(土) 泣いてパトラッシュを斬る:

« 10月25日(金) 『気狂いPLO』 | トップページ | 10月27日(日) チロリアン写真 »