« 10月27日(日) チロリアン写真 | トップページ | 10月29日(火) 寝た子を落っことす »

2013年10月29日 (火)

10月28日(月) ジロリアン写真

  そこかしこのラーメンブログで見ることができます。WOWOWでハイビジョンリマスター 「帰ってきたウルトラマン」一挙放送。12月29日(日)~2014年1月4日(土)午前9:00~(全51話) こりゃセットトップボックスのHDDの空きをちゃんと確保しておかないと大変なことになるぞ(うれしい悲鳴)。

 さらにWOWOWでは続くウルトラマンシリーズハイビジョンリマスター版を2014年3月に「ウルトラマンA ハイビジョンリマスター版」(全52話)、2014年夏にはウルトラマンタロウ ハイビジョンリマスター版」(全53話)、2014年冬には「ウルトラマンレオ」(全51話)のスケジュールで放送予定だそうな。

 宇宙人にひき逃げされる岸田森とか月へ帰っていく南夕子とか、餅つき怪獣モチロンとかナマケモノ怪獣ヤメタランス(ナマケ放射能は大丈夫か)がハイビジョンで見られる!なんだか物凄い時代になってきましたなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にとある天ぷら屋で揚げたててんぷら定食なるものを食べる。いかがもうちょっと生っぽくないといかんなあという不満があったものの、総じてなかなか美味しい天ぷらであった。しかし頂けないのは味噌汁。765円出しているのだからあんな貧乏臭い味噌汁を出されては困るのだ。

 夕食は豚汁、出来合い牡蠣フライの卵とじ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『トールマン』を見る。アメリカで社会問題となっているミッシングチルドレンにひとつの回答を与えてはいるのだが、これは自分達の国では毎年、家出、身内による誘拐を除いても1,000人強の行方不明になる子供がいる。自分達の子供もいつかそのような目にあうかもしれないと怯える人たちに向けたかなり自分勝手な慰めに過ぎないのではないか。

 ミッシングチルドレン <http://www.kiken-kaihi.org/report/akinaga.htmlより引用開始>13万605件(1997年)と報告されている。状況の内訳は、家出12万180件を除けば、見知らぬ他人による誘拐が81件、同状況の疑いがあるもの948件、両親などの身内の者による誘拐2千793件などとなっている。また、約9万件は家に戻っていることが確認されているが、死体で発見されたものが120件あるという。<引用終了>

 いや、この映画では貧乏な家庭でいくら愛情があっても子供達に十分な環境を与えられない親はクソだ、そんな親に育てられるくらいなら攫っていって裕福な家庭に養子に出したほうがその子も幸せになる!と言い切っちゃっているのだ。見知らぬ他人に子供を誘拐されたと思われる親たちにとってこの映画は腹立たしくたまらないものになるだろう。誘拐されたのはお前らのせいなのだ言われているようなものなのだから。

 非常に面白い映画であったが、どうしても上記の点が気になってしまい心から楽しむことができなかった。

 ハイビジョン画質は良好。貧乏な町の寒々とした雰囲気の再現力にこっちまでなんだか惨めな気分になっちまうぜ。ただ暗部が浮く場面があり、露骨なトーンジャンプも散見された。音声はAAC5.1チャンネル。夜の森で鳴く虫が不気味悪いほどリアル。

 その後シャワーを浴びてテレヴィと読書。

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動。日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『大怪獣バラン』を40分ほど。やっぱりなあ、風でゆらぐ草や砲撃であがる水柱とか、破綻が目立ちすぎだよなあ。日本映画専門チャンネルはエンコーダー更新してせめてチャンネルNECOHDくらいの画質になってくれんかなあ。

 そうなってくれたら俺は心のそこから「ありがとう」って言うよ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月27日(日) チロリアン写真 | トップページ | 10月29日(火) 寝た子を落っことす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日(月) ジロリアン写真:

« 10月27日(日) チロリアン写真 | トップページ | 10月29日(火) 寝た子を落っことす »