« 10月28日(月) ジロリアン写真 | トップページ | 10月30日(水) 明星の着メロ »

2013年10月30日 (水)

10月29日(火) 寝た子を落っことす

 
 幼児虐待駄洒落。ニュースで報道されるのは虐待の容疑で逮捕された人間がいたという程度でいいと思う。その虐待の仕方まで具体的に報道する必要がどこにある。私など親が子供にあんなことやこんなことをしましたという報道を聞くたびに酷く憂鬱になってしまう。そんなことまでニュースにするな、そんなことを知って面白いのか。
 
 伊豆大島でボランティアの寝る場所がない、宿泊料金が高すぎる」とクレームをつけてきた人間がいるという。<http://www.yukawanet.com/archives/4562629.htmlより抜粋して引用開始>災害・復興支援などを行っている「TEAM 4 U」の投稿した情報によると、伊豆大島にボランティアでいったところ、他のボランティアたちが「ボランティアが寝る場所がないって言っているじゃないか!!!宿泊料金が高くて泊まれないって!!! 今、町長に、ボランティアたちが無料で寝る場所を確保しろって言ってきたからな!!!」と言っている方がいたという。

 なんとボランティアの声の主は「議員」だったという。声の主の顔を見ると。 あら?知った顔ですね。あの議員さんでした。 (中略) 選挙前とかは、あんなに熱意あふれる感じだったのに、そりゃ、俳優さんもしていたんだから演技もうまいよね。またネットでは俳優もしていたということで「山本太郎」氏ではないかという声もあるが真相は不明。ただし彼が伊豆大島でボランティアをしているという事実はある。<引用終了>

 山本太郎先生がそんなことをなさる訳がないじゃないですか。何しろ山本先生は国会で出された弁当を「べクれている(放射線汚染されているの意味)」と非難した恍惚じゃなかった、硬骨の人ですよ。そんな人がこんな思いやりのない自分勝手なことを言うはずないじゃないですか。まったくネットウヨクの有象無象どもはなんという・・・。

 (実際、この話は阪神大震災や日本海中部地震でささやかれた「いばりくさる議員」(阪神大震災ではわしは議員の○○だぞ、ちゃんと出迎えんかい 日本海中部地震ではわしは議員の○○だぞ、そのわしに仮設トイレを使えというのか)というデマと同じ匂いがする。

 ここはあまり軽々に騒がず、真相が明らかになるまで待つべきだと思う。無闇に騒いで後からデマと分かったりしたら、きゃつらを利することになるだけだ)

 まあ、山本太郎先生についてはそんなデマなど使って陥れる必要などありません。山本太郎先生はご自分からどんどんアレなことを言ってくれます。みんな山本太郎先生に任せて大船に乗った気分でいればいいのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は膳でラーメン。珍しく替え玉はしなかった。夕食はまびき、カワハギの刺身、まびきのフライ、生野菜たっぷり。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『リンカーン弁護士』を見る。時にはあくどい手を使てまでも依頼人に無罪を勝ち取る敏腕弁護士、マシュー・マコノヒー。今回の依頼人は資産家の息子で容疑は売春婦に対する暴行であった。しかし、この息子は実は過去に同様の犯行を繰り返し、殺人さえしていた凶悪犯。しかし、マシュー・マコノヒーは彼の弁護士という立場にあるため手に入れた証拠を使うことができない。息子はそんな彼の捜査員を殺害、彼を脅迫して自分の無罪を確実なものにしようとする。

 弁護士と依頼人との関係性によるジレンマをたくみに使って演出されたサスペンスは従来の法廷ものでは味わうことができなかったものであろう。

 そして、このジレンマにがんじがらめにされていたマコノヒーが終盤にて大反撃を開始。検察の証人の証言の不確実性を指摘して息子を無罪にし、その上で、警察に息子の他の犯行をほのめかして逮捕させるのである。なんという鮮やかな幕引きか。

 もっとも、その後で釈放された息子が舞い戻ってきて、「あんたの家族をぎったんぎったんのずったんたんにしてやる」と脅かすのを顧客のバイク族、いや、麻薬とかでとかく弁護士のお世話になりがちですからな、を使ってぼこぼこにさせるのはちょっとズルイと思うのだ(笑)。

 ハイビジョン画質は超絶的。暗部の浮きやトーンジャンプのないきわめて高解像度の映像を楽しむことができる。音声はAACステレオ。音がみっちりつまったリア音場の充実感には5.1チャンネルサラウンドにも劣らない。

 シャワーを浴びてテレヴィと読書。午後11時過ぎくらいからブルーレイメディア一層25GBに録画しておいた映画のムーブバック作業。BZT9300のハードディスクに移動させておいて後から二層50GBメディアにダビングし直すのだ。なんだか無闇に熱中してしまって午前2時過ぎまで一生懸命やっちゃった。

 就寝午前3時半。しかし、ムーブバック作業で頭が変な風にコーフンしたのか眠りが浅い、浅い。何度と目を覚ましベッドの中で煩悶する。もーなんだか全然寝た気がしないよ。
 

|

« 10月28日(月) ジロリアン写真 | トップページ | 10月30日(水) 明星の着メロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日(火) 寝た子を落っことす:

« 10月28日(月) ジロリアン写真 | トップページ | 10月30日(水) 明星の着メロ »