« 10月4日(金) 「めしばな刑事ダリル・ハンナ」 | トップページ | 10月6日(日) 自宅検非違使 »

2013年10月 6日 (日)

10月5日(土) 『ヘビー女ゴーゴン』

  でぶ専怪奇映画・・・ってただのデブだろ!「ドクタースリープ」16パーセント。どうもすみません、ダンのことを中年オヤジと書いてきましたが彼はそこまでいっていないようです。ビリーなんかダンのことを「あの若いの」と言っています。おそらく20代後半~30代前半ではないかと思われます。

 なぜ私がこんな間違いを犯したのかと言うと、それは事前にみた「ドクタースリープ」の紹介で「中年となったダニーが登場する」と書かれていたからであります。決して私自身の間違いではないのであります。

 分かってくださいよ(『ブレード・ランナー』の屋台の親父風)。

 前に書き忘れていたこと。ダンはFrazier到着直後に歩道でシルクハットの幻影を見ている。そして彼の「輝き」は帽子をかぶった女には関わるな、酷い目にあわされるぞと警告している。

 ダンの悪夢は続いている。夜中にトイレに行くとバスタブが血であふれていた。そして流し台にはあの幼児の血まみれのシャツが。おまけに鏡には血で文字が書いてある。ダンはソレを読む前から何が書いてあるか知っている。それはもちろん、REDRUM・・・。

 ハロランの教えどおりに目をつぶって5秒数えるダン。幻覚は消えた。しかし、辛抱たまらなくなったダンは「酒、酒、酒」 早朝営業のスーパーへ走りワインを買う。外のベンチに座ってキャップを開けさあ、一気飲みしようとしたのだが、それでは元の木阿弥。パパ以下の男に戻ってしまう。衝動に耐えるダン、キャップを元に戻す。でもやっぱり飲みたい、きゅるんとキャップをあける、いかんいかん、きゅるぽんとキャップを戻す。飲みたい、きゅるん、いかんいかん、きゅるぽん。きゅるんきゅるんのきゅるぽん、きゅるん、きゅるんのきゅるぽん、あっソレ、きゅるん、きゅるんのきゅるぽん、きゅるん、きゅるんのきゅるぽん、いい加減にしなさい!

 はい、誠にもって適正なツッコミありがとうございました。

 そんなダンを見かねた上司のビリー。ティニー・タウンのマネージャー ケイシーに相談しろとアドヴァイスこのケイシーもまたアルコール依存で奥さんと離婚したという過去があったのだ。彼はそこから見事に立ち直っていたのである。ケイシーはダンに「毎日 教会で開かれる昼間AAへ通いなさい」と命ずる。この時「あのう、毎日って具合が悪い(sick)時もですか」と間抜けなことを聞くダンにケイシーは「何を言っている、君は今でも十分に病気(sick)なのだ」 上手い!山田君ケイシーさんに座布団三枚もっていってあげて!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドイッチとコーヒー。昼飯は冷凍のうどん。冷蔵庫にあったキムチをたっぷり乗せて、さらに生卵を落とした豪華版。ちょいとめんつゆも足したのでこの具の多さでスープの味がぼけることもなく大変、美味しく頂いたぞ。

 その後午後3時からぴんでんさんの車に乗せてもらって故Sさんのお墓参り。現地でもう一人の参列者、でこぽんさんと落ち合う。さあ、墓参りだと思ったのだが何しろ五年ぶりなのでお墓の位置を特定するだけで大騒ぎである。たとえば捜すべき人の名前が松平としますな、ああ、これは決してSさんの本名ということではありませんから勘違いしないように。あくまでも例えでございます。

 私はお墓を捜していて「松」の字を見つけたのです。「あった、ここだあ」と行ってみたらなんとそこは松平さんではなく、松崎さんであったという(笑)、そんな愉快な騒動を経てようやくお墓を見つけ、お花を供えて手を合わせる。その後、3人でしばらく話をして解散。

 ぴんでんさんに送って貰って午後4時過ぎに事務所へ戻る。その後ばたばたと仕事を片付け午後5時半のバスで天神へ。これから再びぴんでんさんと会ってホルモン屋 ホルモン食肉センター(名前はうろ覚え)で飲むのだ。実はもう一人、いちろうさんが墓参り、飲み会共に参加予定であったが、ちょっと事情があってキャンセル。久しぶりの2人飲みになった次第。

 さあて、飲みましょう、食べましょうということで生ビールやホルモン六種盛りをオーダー。炭火でじうじうと焼いたホルモン類を口中に放り込み生ビールを後追いさせるとこらたまりませんなあ。頼んだホルモンはどれも優れて美味しかったが特筆すべきは豚 産道、オッパイのコンビ。食の軍師ならば「うわー、露骨だー、イヤラシー」と赤面してしまうところであるけれども、これが実にンまかったの。特にオッパイは歯ごたえが良く、また噛むたびに肉類のそれとは一味違った肉汁がほとばしってうっとりしてしまうほど。まったく男ならば月に一度はオッパイを食べなければなりませんなあ。

 ビールをハイボールに切り替え更に飲む。ここのハイボールは妙に濃くって急速に酔っ払う(笑)。

 散会は意外に早くて午後9時過ぎ(だったかな)。二次会はどうしようかという話になったけれども、お財布にあと3,000円しか残っていなかったので断念。タクシー代を考えると2,000円ぐらいしか使えませんからな(笑)。

 タクシーにて帰宅。コンビニで買ったどんべえカップうどんを胃に収め、しばらくテレヴィ。就寝午前12時過ぎであったか。

|

« 10月4日(金) 「めしばな刑事ダリル・ハンナ」 | トップページ | 10月6日(日) 自宅検非違使 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(土) 『ヘビー女ゴーゴン』:

« 10月4日(金) 「めしばな刑事ダリル・ハンナ」 | トップページ | 10月6日(日) 自宅検非違使 »