« 10月5日(土) 『ヘビー女ゴーゴン』 | トップページ | 10月7日(月) 「剣歯虎の夢は夜開く」 »

2013年10月 7日 (月)

10月6日(日) 自宅検非違使

  けびいしが一発変換できたのに驚いた駄洒落。「ドクタースリープ」20パーセント。新キャラクターが一杯。コンチェッタ・レイノルズ(85歳のおばあさん)、その孫娘のルーシー、夫のデビッド。彼らは赤ん坊アブラを授かった。どうもこの赤ん坊には特殊な力があるらしい。ルーシーとデビッドは同じ夜に同じような夢を見る。ルーシーは飛行機の中で泣いているアブラを捜している。トイレでやっとみつけたアブラは裸でその胸には11という数字が書いてあった。デビッドはデビッドで火事で大騒ぎのショッピングモールでアブラを捜している。ようやく見つけたアブラの胸には175という数字が・・・。

 次の日の早朝、火がついたように泣き喚くアブラ。何をやっても泣き止まないアブラに不安を感じたルーシー、デビッドは病院へ。診察をしてもらったが何の異常もなし。看護婦さんたちもアブラをあやそうとするが何の効果もなし。ただひたすら泣き続けるアブラである。さかもと未明さんならもーあたし降りると叫んで搭乗口へ駆け出すところだ。

 コンチェッタも駆けつけてきたけれどもアブラは泣き止まない。

 午前9時になった。病院の中が騒がしくなってきたけれどもアブラのことで頭がいっぱいの彼らはその騒動に気づかない。アブラの主治医であるジョンもやってきた。彼らはジョンから世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだという衝撃的な事実を知らされる。その旅客機はアメリカン航空11便であった。そしてその後を追うように二機目の旅客機 ユナイテッド航空175便が突入。その直後にアブラは泣き止む。

 この時、トゥルーノットの面々もマンハッタンにいてこの大規模テロを見物。例の不気味な霧のようなものをたっぷりと採取したようである。(やっぱりディーン・クーンツの「オッド・トーマス」シリーズみたいだなあ。テロ前のマンハッタンではさぞ多くのボダッハが闊歩していたのであろう)

 3年後、ダンはホスピスで働いている。禁酒は続いており一週間に一度のAA通いも順調だ。彼はそこでジョンと知り合う。ジョンは奥さんからプレゼントされた時計をなくして悩んでいる。ダンは「輝き」の力を発揮、彼が難病末期の子供を心配するあまりある病院でうっかり時計を置き忘れたことを伝えるのだった。ジョンは彼に教えられたとおりの場所で時計を発見、狂喜する。

 そのジョン、コンチェッタとデビッドから相談を持ちかけられる。デビッドは「うちの娘、はあ、おかげさまで三歳になったんですけど、不思議な力があるみたいなんです」彼はルーシーと自分が見た夢のことを話す。ジョンは「はあ、お宅の娘さんには予知能力みたいなものがあってそれをテレパシーで伝えてきたと、そうおっしゃるのですか」と呆れるのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に長浜御殿でラーメン+替え玉。夕食は母親が「汽車に乗りにいくから」と鉄オタみたいなことを言って出かけていたのでコンビニ飯。惣菜のエビマヨとキャベツを加えてつくる回鍋肉。エビマヨはともかく回鍋肉はだめだめであった(笑)。せっかくキャベツやピーマンを刻んでフライパンで炒めて作ったのにしょっぱいばかりでテンメンジャンの旨みがまったく出ておらぬ。入っていた豚肉も酷いものでぱさぱさのかさかさ。最近のコンビニ惣菜は馬鹿にできぬと常々思っている私であるが、これはさすがにいただけない。

 ビール2缶飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームにて音楽を聴きながら「ドクタースリープ」を読んでいたのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 前々からうさんくさい奴だなあと思っていた(笑)憲法学者の竹田恒泰氏、「地球温暖化なんて原発推進派の作り出したまやかしだ。新型の効率の上がった火力発電があれば原発なんていらない!」いやいやいやいや(笑)。

 さらに自衛隊のイラク派遣について「あれは銀行強盗に便乗したようなものだ」いやいやいや、たしかにアメリカも大きな間違いを犯したのだが、サダム・フセインが清廉潔白であったとは決していえないと思うぞ。

 (注1 俳優の津川雅彦さんも温暖化出鱈目説の信奉者のようである)

 (注2 「地球温暖化は原発推進派のでっちあげだ」というのは良く聞くけれども「地球温暖化出鱈目説は化石燃料推進派のでっちあげだ」という人がまったく出てこないのが不思議でありますな)

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 10月5日(土) 『ヘビー女ゴーゴン』 | トップページ | 10月7日(月) 「剣歯虎の夢は夜開く」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日(日) 自宅検非違使:

« 10月5日(土) 『ヘビー女ゴーゴン』 | トップページ | 10月7日(月) 「剣歯虎の夢は夜開く」 »