« 10月8日(火) ホシノ中年 | トップページ | 10月10日(木) シージャック浪人 »

2013年10月10日 (木)

10月9日(水) 「海の鶏天」

   大分名物駄洒落。いやいや、WOWOWハイビジョン録画の『種まく旅人~みのりの茶~』という映画を見たのだが、これが反吐の出そうな無農薬賛美映画でさあ(笑)。もうのっけから陣内孝則が畑の土をぼりぼり食って「うむ、この土はいい」だって。この手の人たちは本当にこれが好きだねえ。

 そしてこの陣内孝則は地元の農業従事者の皆さんに「皆さんも食品作りのプロなのです。(無農薬)で“安心安全”なものを作りたいと思わないのですか!」とか言ってやがる。無農薬でない作物は“安心安全”ではないそうである。現実の農業従事者の皆さんにとって大変失礼な話だ。

 この日記で何度も何度も書いているけれども無農薬野菜が農薬を使って作った野菜より安全!というエビデンスは三千世界のどこを捜したってありはしないのである。

 この陣内孝則の部下のなんだ、この人はなんというのだ、吉沢悠というのか、も有機野菜を使った安全安心な学校給食の実現を目指して奔走する。農薬を使った野菜で作られる給食は“安心安全”ではないそうである。これもまた現実の学校給食従事者の皆さんにとって大変失礼な話だ。

 基本的に無農薬野菜が農薬を使って作った野菜より安全!というのは単なる迷信に過ぎない。あのなんとかのリンゴと同じで日本人というのは本当に無農薬が好きですな!

 このしょうもない無農薬映画でただひとつの慰めは田中麗奈さんのスーパーウーマンぶり。毎日、毎日、ほぼ一人であの広大な茶畑の手入れをする強大な身体能力にはほとほと感心させられてしまう。いや、きつい仕事というレベルではない、フツーの人間には到底不可能なウルトラハードワークなのである。

 まあ、毎日、とってもとっても根絶できなかった雑草が「わあ、大変だ、茶葉に病気が、茶色になった葉をつんでまわらなきゃ!」という状態になった途端、ちっとも生えなくなったりするのだけれども(笑)。

 ハイビジョン画質は発色に深みがない。あっさりし過ぎていて、ただ綺麗なだけの映像になってしまっている。映像破綻も多くほとんど日本映画専門チャンネル並であった。ただ、AACステレオの出来は大変に宜しい。芳醇なサラウンド感があるし、リアチャンネル間の音の移動表現も完璧。旅客機の離陸音がリア右からリア左に綺麗に抜けていった時には感動した。

 本日は休み。午前9時に起きて事務所へ出る。そして物件の見回り。一部で枯葉などのゴミが散在していたのでちぇっ、せっかくの休みなのにとボヤきながら掃除する。その後シアタールームにてAVシステムの配置換え。10月末に到着予定のアンプのためにブルーレイディーガ2台を移動させたのだ。この移動のためにHDMIケーブルの一本がテレヴィまで届かなくなってしまったので午前11時から車で山田電器へ出かけて購入。念のために3メートルのケーブルを購入したので1,500円ほどにもなってしまったのだが、ポイントと割引券を使ったので500円弱の出費で済んだ。真面目に暮らしているとたまにはこんないいこともあるのだ。

 食事はケーブル買いのついでに例の(有)フリーメーソン近くのとんかつ屋でロースカツランチ。ンまかった。

 ケーブルを接続しなおして前述の『みのりの茶』を見たのである。

 夕食は鶏唐揚げ、生野菜、鯵の刺身。ビールを2缶飲む。

 その後再びプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『カエル少年失踪殺人事件』を見る。いやあ、『殺人の追憶』といい、この『カエル少年』といい韓国映画というのはこういう陰惨な現実の事件を下敷きにした作品に秀作が多いなあ。過度に社会性を持たせることなく、事件の経過を淡々と描写するその姿勢には見習うべきところありだ。まあ、この姿勢が昨今の対日関係にまったく生かされていないのは困ったことであるが(笑)。

 映画のラストで提示される架空の犯人像も秀逸。食肉牛処理人であるが、処理用の銃など使わずハンマーで手際よく牛を殺すのに、少年達は同じ道具でさんざんにいたぶってから殺したというのである。久しぶりにこの手の映画で背筋がゾッとした瞬間であった。

 ハイビジョン画質は黒が浮きすぎ。夜空が灰色になってしまう場面があった。音声はAAC5.1チャンネル。頭上で鳴り響く雷鳴が恐ろしくリアルだ。

 シャワーを浴びてからお酒。お供はLDダビングの「原子力潜水艦シービュー号」(笑)。やっぱり日本版のしゃべりすぎるナレーションが素敵。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 10月8日(火) ホシノ中年 | トップページ | 10月10日(木) シージャック浪人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日(水) 「海の鶏天」:

« 10月8日(火) ホシノ中年 | トップページ | 10月10日(木) シージャック浪人 »