« 10月31日(木) あのねのねの糸 | トップページ | 11月2日(土) 下町のナポレオン、いいちんこ »

2013年11月 3日 (日)

11月1日(金) 「ブラボー家庭人」

  つまらなそうなドラマである。伊豆大島での自衛隊に関する山本太郎と随行したカメラマンの発言が問題になっているが、山本太郎の公式サイトによると自衛隊に言及した会話の詳細は(カメラ) ボランティアも自衛隊も消防も仕事してるのに、マスコミは何をしてるんだろう?(山本氏) ネタ集めが商売だからな。 (山本氏) 自衛隊には若い人も多かったから、この人たちが戦場に行かされる日が来るかと思うと怖くなる。(カメラ) すごい使命感持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で。(山本氏) 自衛官も消防も警察もそういう気持ちでやってるんだろう。(カメラ) 人を殺したいって自衛隊に入る人っているんですかね?(山本氏) いや~適性でそういう人は落とされるんじゃない。  だとのこと。

 えっらそうに(笑)。自衛隊に対する批判とは思えないという人もいるようだが、救助活動にいそしんでいる自衛隊に対して「人を殺したい云々」と言った時点でアウト。カメラマンの発言ではあるがツイキャスでそのまま配信しており山本太郎がこの発言を容認していると受け取られても仕方あるまい。

 断言しておくが、災害や有事の際に100人の自衛隊員は絶大な力を発揮するが山本太郎とその取り巻きは例え1000人いたって何の役にに立たないだろう。

 そしてさらに山本太郎は秋の園遊会で天皇陛下に対して直接手紙を渡すという暴挙に出た。「福島の惨状を訴えた」などと愁傷なことを言っているのだが、要するに彼の価値観は「横紙破りをするオレって素敵」という自己愛に収斂される。彼は彼自身のために「オレってかっこいい」的な行動をしているのに過ぎないのだ。おまけに福島で健康被害云々というのは科学的な証拠がないまったくの出鱈目。彼はこういうデマを陛下に吹き込もうとしたのである。

 あ、この件で山本太郎の議員辞職なんてことはあってはならないですよ。この人は急進的な反核論者というものがいかに無知で幼稚なメンタリティに囚われているということの格好のサンプルなのですから。これからもどんどんおかしなことをやってもらわないと困るのですから。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン、コーヒー、昼飯は時間がなかったのでコンビニのおにぎり2個で済ませてしまう。いや、コンビニのシンプルなおにぎり、おかかとか昆布など、をもぐとやって冷えたミネラルウォーターを飲むのはなかなかいいものなのですぞ。

 午後4時過ぎに待望の新アンプ、 ニューフォースのReference9 V3が到着。とりあえず梱包を解きシアタールームに運び込む。現用のアンプ Reference9 V3が一台 3.8キロなのに対し、Reference18は一台7.1キロ。サイズもぐっとアップしておりH67 × W430 × D374 (mm) とブルーレイレコーダーを思わせるものとなっている。とても二台を一度にという訳にはいかず、二往復することになってしまった。

 夕食はカレー。後は生野菜と海老天を三本(笑)。カレーは例によって母親の目を盗み、焼肉のタレ、インスタントコーヒー、摩り下ろしたりんごで味の調製を試みたのだが、なぜかあんまり美味しくならず。ビール1缶飲む。

 その後シアタールームに瞬間移動してアンプのセッティング。Reference9 V3に使っていたバナナプラグがReference18には細すぎて使えず交換を余儀なくされる。Reference9 V3に使っていたプラグは六角レンチでスピーカーケーブルを締め付けるタイプ。一方、交換するほうのプラグはマイナスドライバーを使う。ああ、もう面倒くさい、この方式ぐらい統一してよとぶつぶつ言いながら作業した。

 ようやくセッティングが終了。さっそくBZT9300を使って音楽ファイルをネットワーク再生してみる。お題は飯島真里師匠の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」(CDリッピング)、上原ひろみ「MOVE」(ハイレゾ)だ。

 分解能、解像度の高さが印象的。すべての音を丁寧に拾っており、陳腐ではあるが、「今まで聞こえてなかった音が聞こえた」という表現がぴったりであろう。ただ、力強さがない。音場の線が細すぎる。まあ、これは仕方のないことでセッティング直後でしかも電源を入れたばかりという状態で100パーセントのパフォーマンスを期待できようもなし。本来の音になるまで24時間程度は待たねばならないだろう。

 ここで音楽再生を中止、リアのパワーアンプをラックスマン M7FからReference9 V3に入れ替える。30分ほど掛かって終了し、テストトーンを使ってきちんと音がでることを確認する。

 後はお酒。お供は録画しておいた「大食いなでしこ」、合間、合間に新アンプ Reference18を眺めてうひひと笑いながら酔っ払ったのであった。

 就寝午前一時過ぎ。

|

« 10月31日(木) あのねのねの糸 | トップページ | 11月2日(土) 下町のナポレオン、いいちんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日(金) 「ブラボー家庭人」:

« 10月31日(木) あのねのねの糸 | トップページ | 11月2日(土) 下町のナポレオン、いいちんこ »