« 11月9日(土) 「3DKの子豚」 | トップページ | 11月11日(月) 金ブラチラ高価買取 »

2013年11月11日 (月)

11月10日(日) フーテンのドーラ

  と、寅さんが80センチ列車砲になっちゃったんだって?山本太郎先生に関するトンデモない噂が流れています!「週刊新潮 2013年11月14日号」25ページによれば山本太郎先生が身の程もわきまえずに天皇陛下に直訴した手紙に「“東京五輪を中止すべくお願い申し上げたい”とも記されていた可能性が高い。なぜなら汚染水が垂れ流しの日本で五輪を開催すると、観光客に放射能汚染が広がり、全世界に奇形児が拡散してしまう、というのが彼の持論であり、口癖ですからね。彼にとって絶好のパフォーマンスである“天皇直訴”の機会に、このことに触れないわけがない」(宮内庁関係者)なんて書かれていますが、これは何の具体的な根拠もない推測にすぎませんからねえ。

 (山本太郎がアレであることはいうまでもないが、それにしてもこれは匿名の”宮内庁関係者”によるまったくの推論に過ぎない。山本太郎がアレなことをさっぴいてもこれはちょっとおかしいと思う)

 それにいくら山本太郎先生でも“放射能汚染で奇形児が”なんてことはおっしゃいませんよねえ。1950年代のAIP映画じゃないのですから。

 ああ、他に山本太郎先生がベランダでタバコを吸っているというひどい記事もありましたな。放射線被害を許さないと戦っておられる山本太郎先生が国立がん研究センターによれば2,000ミリシーベルト以上の放射線を浴びるリスクに相当すると評価されている“喫煙”などする訳がないじゃありませんか(http://blogs.yahoo.co.jp/go_sinzan/36764235.html)。こんなのCGを使ったトリック写真に決まっています。

 (山本太郎を支持しているブログ<http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1153.html>に寄せられたコメント。<引用開始>放射能問題を過小評価した人達がバッタバッタと倒れていく未来が容易に想像できるわ(笑) <引用終了> この世の中には太郎の他にも本気でこんなことを考えている人がいる。うわああ、おっかねええ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昨日、ぺヤングソース焼きそば超大盛りを食うという無茶をやったので今日は買い置きのソーメンとかで軽く済ませようと思ったのだが、その計画を根底から変えてしまったのがカラスどもである。きゃつらはごみ置き場の生ごみを金網の中にくちばしを突っ込んで荒らしやがったのだ。おかげでゴミ箱前の歩道が生ごみまみれ。俺はわんわん泣きながらそれを片付けたのだ。畜生、カラスどもめ、俺は朝寝の相手こそいないけれども「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」という都都逸を唄った高杉晋作に1,000パーセント同意するぞ。

 生ごみを片付けるなんていやな仕事をやったのだ、外食せずにはおられるかということで「三氣」でラーメン+替え玉を食っちまったのである。

 夕食は出来合いの焼き鳥、生野菜たっぷり、まぐろの刺身。ビールを2缶飲んで鉄火巻きで〆る。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『藁の盾』を見る。三池監督らしい権威に対する挑戦であり、「いかなる凶悪犯でも法の裁きを受けさせねばならない」という建前=権威をあの手この手を用いて崩壊させようという試みている。この挑戦は非常に正しい方向に向かっているのだが、ただ一点疑問に思ったのは犯人の藤原竜也を完全なるモンスターに仕立てたこと。これによって大沢たかおが語る信念が空振りしているような印象を受けるのだ。この「空しさ」こそが監督の狙ったものかも知れないが、物語の完成度を下げてしまったように思えるのである。

 まあ、実際にこんな事件が起これば、全国から福岡にヤクザの団体さんがわらわらと押しかけてくるよな(笑)。未遂でも一億くれるというのだから、こんなに美味しいシノギはないものな。

 ブルーレイの画質はあまり誉められたものではなし。解像度はとれていないし、発色も野暮ったい。このブルーレイはMGVCに対応している筈だが従来映像に比べてあまりアドヴァンテージを感じることはできなかった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。大音量場面が腰砕け(笑)。音量の頂点で急に迫力が失われるようだ。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画していた「たかじんのそこまで言って委員会」 華原朋美のお相手と元総理大臣秘書官の飯島さんの原発に関するチグハグなやり取りに苦笑。津川さんの異様に古臭い映画観も見ごたえがあった。あそこまでずれているともう何も言えません。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 11月9日(土) 「3DKの子豚」 | トップページ | 11月11日(月) 金ブラチラ高価買取 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(日) フーテンのドーラ:

« 11月9日(土) 「3DKの子豚」 | トップページ | 11月11日(月) 金ブラチラ高価買取 »