« 11月16日(土) 弁当開け! | トップページ | 11月18日(月) 「アラフォーのアン」 »

2013年11月18日 (月)

11月17日(日) 飛びにくいあひるの子

  鳥じゃないじゃん。小泉元首相の反原発論、主題となっているのはお馴染み放射性廃棄物が処理できない!なのであるが、もう不思議で仕方ないのはこの手の人たちが「化石燃料由来のCO2が放射性廃棄物以上に制御が難しい」という事実にまったくの理解を欠いていること。極論を言うようではあるが、放射性廃棄物はいざとなれば南極大陸を置き場にする(笑)という方法がある。何を無茶なことを言うのかと非難されそうではあるが、この先、新興国(最近は発展途上国というウソ臭い呼び方はしないのですなあ)の発展などで全世界的なエネルギー供給事情はますます厳しくなり、地球の温暖化も悪化の一途をたどらざるを得ない。

 その手の人たちが大好きな太陽光発電(これだけ金と時間をかけて研究しているのにあの有様だ)、風力発電はまったく役に立たず、地熱発電・水力発電もこれまでの実績からメインのエネルギー源とならないのは明らかだ。バイオ燃料はN2OはCO2の約310倍の温室効果を持つN2O(亜酸化窒素)を一般の燃料の2倍放出すると言われており地球温暖化を防止するどころか、かえって地球温暖化を促進させる恐れがある。メタンハイドレードは現在に至るまで実用化の目処がまるでたっていない。へたをすれば50年先も「これを採掘できれば日本がエネルギー大国に!」とか言われているのではないか。

 東日本大震災における悲劇的な原発事故を経てなお、私には安定的なエネルギー供給、予断を許さぬ状況となってきた地球温暖化等々のファクターを考えると唯一の回答は「原子力発電」ではないかと思えてならないのだ。

 なんかもういろいろ文句を言われそうだけど(笑)。

 本日は校区内のドッヂビー大会。午前7時に起床してコーヒーを飲んでから会場となる小学校体育館に出かける。それから約5時間、私の目は私の体を離れて過酷な体育行事の世界へ入っていくのです・・・。仕事としては楽な方なのだが、何しろメンバーが足りないということで3試合に出る羽目になりましたからな。腰にいやーな痛みを感じたりするのであります。

 午後1時に終了。私はシャワーを浴びて着替え事務所へ出る。

 夕食は鍋。いつもの野菜類につみれ、鶏、たら白身が入った豪華版。ビールを2缶飲んで鍋でゆだっていたうどんをずるずる啜って〆とする。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイ『ファイアー・ウイズ・ファイアー 炎の誓い』を見る。安っぽい邦題には困ったものだが(笑)、凶悪なる犯罪者像をうまく作り上げている良作。主人公に「女ともどもブチ殺す、ダイチョー引きずり出す」と脅かすのはまだ序の口。「いや、数年待ってみようかな。お前と女の間にできた子供を目の前でブチ殺すのもいいな」という台詞にはしびれた(笑)。消防士のくせに廃工場に放火してしまう主人公とか、ほとんど何にもしていないのにやたらにいばっているブルース・ウィリス(彼のギャラはいくらだったのか)は今ひとつだけれども、この超越的な悪党だけでもうお腹いっぱいだ。

 この映画のヒロインはお久しぶりですね、のロザリオ・ドーソン。この人はもう34歳なのに老けないなあ。外見は『プッシー・キャッツ』の頃からほとんど変わっていないように思えるぞ。

 ハイビジョン画質は良好。ノイズレスのすっきりとした映像を楽しめる。音声はドルビートゥルーHD。クライマックスの低音が塊となって押し寄せてくるような猛々しいBGMに驚愕。アンプ強化の恩恵はこんなところにも現れている。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 なんとかいう右翼の人の「自衛隊は練度が足りない」発言にがっくり。現在の自衛隊の練度が足りないなら世界中どこの軍隊もまるで駄目ってことになるぞ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月16日(土) 弁当開け! | トップページ | 11月18日(月) 「アラフォーのアン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(日) 飛びにくいあひるの子:

« 11月16日(土) 弁当開け! | トップページ | 11月18日(月) 「アラフォーのアン」 »