« 11月7日(木) ソンブレロの辛亥革命 | トップページ | 11月9日(土) 「3DKの子豚」 »

2013年11月 9日 (土)

11月8日(金) 太郎が飛び出す

  陛下の御前に。一応、元ネタは「ウルトラマンタロウ」 主題歌の「タロウが飛び立つ」である。ドラマ 「スティーヴン・キングのアンダー・ザ・ドーム」がDlifeで放送中。私はてっきりこのDlifeなるチャンネルがケーブルテレビでネットされていないと勘違いしていた。見られないのは残念だけど、そのうちほとぼりが冷めたら(何だ、ほとぼりって)WOWOWとかでやるだろう。それまで我慢していようと思っていたのである。

 ところが昨日、BSチャンネルの番組表を見てみたらげぇっ、ちゃんとBlifeチャンネルがあるではないか。CATVではなくBSチャンネルだったのだ。慌てて「アンダー・ザ・ドーム」を探してみるとどうやら毎週金曜日に放送中らしい。すでに#5まで消化、次は11月15日の#6だ。ああ、もうすでに超音速巡航ミサイルがドームに命中、ごおおおおん、でも効果なしが終わっちゃっている。

 ああ、ドジをこいてしまったなあ。#1~#5の再放送はやってくれないのかなあ。

  仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に赤のれんのラーメン定食+替え玉。夕食はイカの刺身とおでん。ビール2缶飲む。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『相棒 X』を見る。ストーリーがどうも良く分からん。この映画でのXdayとは陰謀などではなく日本経済が悪化の一途をたどった挙げ句 破綻する日(を財務官僚が予測した日)のことだと説明されているのだが、悪い悪い官僚の人たちを見ているととてもそうは思えない。何か、彼らはこの計画を発動させて計画的に日本経済をダウンさせ、それを奇禍として利権を確保しようとしているという風に見えてしまうのである。そこらへんの齟齬(それとも私が何か勘違いしているのかな)が気になってしまいあんまり楽しめたとは言いがたい映画であった。

 しかし、悪い悪い官僚の人や政治家、結託している金融関係者の描き方は古臭くてどうしようもないなあ。あれじゃ、越後や、お前も悪じゃのう、いえいえ、何をおっしゃいますやら、お代官さまにはかないませぬよ、わはははは、ははははの世界だよ。

 ハイビジョン画質は標準のレベル。ビル屋上で下を眺める場面などもう少し奥行き感がほしかったところだ。音声はドルビートゥルーHD。BGMが分厚い。もうこのBGMだけで映画のゴージャスさが三割り増しである。

 その後シャワーを浴びてヒストリーチャンネルの「指揮官たちの決断~東日本大震災と自衛隊~」を見る。東日本大震災での陸海空自衛隊、そして米軍の活動状況を指揮官や、実際の現場で任務についた隊員たちの話を織り交ぜつつ、自衛隊がどのように未曾有の大災害に対処したかを描くドキュメンタリーである。

 全ての自衛隊員が国民の期待に100パーセント答えた働きをしてくれたのだが、特に凄かったのが陸上自衛隊の瓦礫撤去作業。道路を覆いつくした瓦礫を撤去しなければ現場にたどり着くことすらできないのだ。一刻を争う事態であるが、瓦礫を重機で処理するわけにはいかない。瓦礫の中に生存者や遺体が存在する可能性があるからである。

 最初は手作業!で瓦礫の山に挑み、生存者、遺体の存在がないことを確認してから初めて重機で撤去。この気の遠くなる作業があったからこそ、道路が開通し、物流を再開させることができたのである。そんな彼らの決死の働きによって撤去された瓦礫。この瓦礫を燃やすと放射能がと騒いだ奴らは脳みそが擦り切れてなくなるまで反省するべきである。

 米軍もトモダチ作戦で助けてくれた。遺体捜索だって一人一人が足で歩いて捜索してくれた。そんなトモダチ作戦に出動した部隊のヘリコプターが沖縄の訓練地域で墜落事故を起こした際、まったくそのことに触れず「落ちた、落ちた、落ちちゃった」と出来の悪い受験生のごとく喚いた各種新聞。関係者はやはり脳みそが擦り切れてなくなるまで反省するべきだ。

 終了後、ダビング作業。ようやくファミリー劇場で放送された『謎の円盤UFO HDリマスター』を全話ブルーレイメディアに収めることができた。なお、「謎の円盤UFO #1~#8」を録画して残り38分となっていたディスクには「矢追純一UFOスペシャル 第4弾 生きた宇宙人が捕まった」をXPでダビング。ちょうどぴったりと収まってくれた。

 それからテレヴィと読書。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 11月7日(木) ソンブレロの辛亥革命 | トップページ | 11月9日(土) 「3DKの子豚」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(金) 太郎が飛び出す:

« 11月7日(木) ソンブレロの辛亥革命 | トップページ | 11月9日(土) 「3DKの子豚」 »