« 11月8日(金) 太郎が飛び出す | トップページ | 11月10日(日) フーテンのドーラ »

2013年11月10日 (日)

11月9日(土) 「3DKの子豚」

  もはや子豚ではあるまいと思う。「めしばな刑事タチバナ」に触発されてどうしてもカップ焼きそば、「ぺヤング」を食べたくなった。しかし、近所のコンビニには麺二つ分入った「超大盛り」ヴァージョンしかない。そのヴォリュームもさることながら、カロリー数は実に1,000kcalオーヴァー、北朝鮮の一般人民なら家族全員が一週間で摂取する量だ。私にとってはまさに悪魔の食べ物、これを食べるということは事実上の「オレ、デブになるけんね宣言 I declared to be the fat」である。

 しかし、どうしてもぺヤングソース焼きそばが食べてみたい。明日、明後日の摂取カロリーを少なくすればなんとかなるだろ!と無理やり自分を納得させて私は意を決して超大盛りを購入したのであった。

 私はいそいそとお湯を沸かしてぺヤングソース焼きそばの容器に注ぎいれる。3分きっちりまってお湯きり開始。あ、あれ、この容器はお湯きりがしにくいぞ。湯きり口が小さくて上手くお湯が流れていかないのだ。おまけに蓋が熱い、湯きり口に近いところをしっかりと保持しなければならないのに熱いのでそれができない。

 ああ、パカッと蓋が開いて焼きそばとカヤクがデロデロとシンクに流れ出してしまったがや!

 ぎゃあと叫んだが後の祭り。私はわんわん泣きながらこぼれだした麺とカヤクを回収しようとしたのだが割り箸で救おうとしてもなかなか上手くいかない。思い余って手で救い上げようとしたら当然のことながら「あっちっち!」 結局、大半のカヤクと麺四分の一ほどを失ってしまいました。とほほほ。

 味そのものは美味いと思う。濃厚でしょう、コクがあるでしょう、このソース、もちもちした食感が素敵でしょうという主張がやや強すぎるように思われるUFO焼きそばと比較すると薄めでしなやかなソースが「あなた色に染まります」的なやさしさをかもし出してくれる。

 それだけにこの麺落下事件は痛恨の極み。今度は万が一にも失敗しないようにざるを使って湯きりしてやるぞ!とあまり感心できないことを誓うわたくしであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯に前述のぺヤングソース焼きそば超大盛りを大騒ぎして食べたのである。夕食は鯖の煮付け、ほうれん草のおひたし、生野菜、鉄火巻き、かつおの刺身。ビールを2缶飲む。

 その後レンタルブルーレイの『ジャッキー・コーガン』を見る。以前、自作自演の強盗で自分の賭場の客から大金をせしめたレイ・リオッタ。それを知った別の悪党がまたろくでもないことを考え付いた。彼の賭場を襲ってその罪をレイ・リオッタに押し付けてしまうのだ。彼は2人のチンピラを雇って賭場を襲わせ見事に成功。もくろみどおり、レイ・リオッタに疑いがかかる。

 しかし、まあこの手の犯罪が隠しとおせる筈もなし。2人のチンピラとその黒幕があぶりだされ、事態を収拾するために腕利きの殺し屋というより、処理屋ですな、この場合、ジャッキー・コーガン(ブラッド・ピット)が呼ばれてくるのだった。

 彼の始末の仕方はアクション映画のごとくスピーディなものではない。クライム映画的にじっくりと綿密な計画を立て間違いなく実行していくという類のものでもない。それどころか、わざわざニューヨークから呼んだ殺し屋がアル中の女狂いでまったく役に立たなかったりする。ジャッキー・コーガンはぶつぶつ言いながら、賭場を襲ったチンピラの一人をお供に割合、行き当たりばったりに(笑)仕事を進めていくのであった。もちろん、最終的にはチンピラも始末してしまうぞ。

 面白くなさそうな顔をしたジャッキー・コーガンは依頼人から金を受け取る。そしてこれまた「3万ドルしか入ってねえ、4万5千ドルの約束だったじゃないか」

 サブプライムローン問題で混迷を極めたアメリカの経済状況をこのチンピラたちの右往左往に見立てたストーリーは実に含蓄が深いが、まあ、見る人を選びますな(笑)。

 ハイビジョン画質は大変に地味。ハイコントラスト、高解像度とは無縁の当たり障りのない画質で、これが映画の内容に良く合っている(笑)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音声もまた地味、唯一、銃撃音の鋭さがロスレスサラウンドの凄みを実感させてくれるくらいか。

 その後シャワーを浴びて読書とテレヴィ。昼間あんなことがあったので録画保存している「めしばな刑事タチバナ」の「焼きそば大論争」の回を見直す。やはり韮沢係長が一気にすすりこむぺヤングソース焼きそばはとてつもなくウマそうだ。

 終身午前2時半。

|

« 11月8日(金) 太郎が飛び出す | トップページ | 11月10日(日) フーテンのドーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日(土) 「3DKの子豚」:

« 11月8日(金) 太郎が飛び出す | トップページ | 11月10日(日) フーテンのドーラ »