« 11月30日(土) 桜井せどり  | トップページ | 12月2日(月) アイソンかつら »

2013年12月 2日 (月)

12月1日(日) せどり多くして船山に登る

  ブックオフ不振の一員はせどり行為横行のせいだそうな。ブックオフに通いつめて105円本ばかり買っている私もそのうちせどり認定されるかも知れない。<http://www.nishinippon.co.jp/nnp/miyazaki/article/55724より引用開始>注目と不安の中、オスプレイ公開 新田原基地航空祭 [宮崎県] 航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県新富町)の航空祭で米軍の新型輸送機オスプレイが九州で初めて一般公開された1日、会場は注目の機体を見学しようという多くの来場者で混雑した。日米共同訓練の移転や自衛隊への同機導入の検討が進む中、安全性の問題を指摘する声は根強い。 オスプレイの飛行を写真に収めようと前日から同町を訪れた福岡市早良区、自営業岩本浩一郎さん(44)は「予想よりも大きい印象。すぐ近くで見られて来たかいがあった」と喜んだ。熊本市北区の会社員村上太一さん(42)も「二つのプロペラは迫力がある。オスプレイは(他国への)抑止力として必要」と話した。 一方、展示に反対する団体は基地内外で監視した。オスプレイ展示エリアのそばに朝から陣取った「さいと・こゆ平和委員会」の佐川嘉正事務局長(72)は「いつ事故が起こるか分からない。訓練などで新田原に来るのは絶対反対」と強調。防災関連機として展示したことに触れ「海兵隊を乗せて戦地の最前線に投入する機体を救援活動に役立つと説明して、理解を得ようとするやり方は許せない」と憤った。 同基地によると、今回の来場者数約12万人は1992年の15万人に次いで過去2番目に多いという。ブルーインパルスのアクロバット飛行も2年ぶりにあり、人気を集めた。=2013/12/02付 西日本新聞朝刊= <引用終了>

 朝からわざわざ展示スポットに陣取った反対運動のみなさん、お疲れさまっす。地上展示されているオスプレイをにらみつけて「いつ事故が起こるかわからない」ってカッコいいっすね(笑)。あなたかたはこれまで「劣化ウラン弾で放射能汚染が!」とか「白リン弾は残虐な殺人兵器」とか「オスプレイは欠陥機」とかおっしゃってこられましたが、所詮は流行り物のようなもの。あれだけぎゃーぎゃー言っていた劣化ウラン弾など今は知らん顔。自分たちの言い分が間違っていたことが明白になってもこれまた知らん顔。そして次の標的を見つけてはまた間違ったことをぎゃーぎゃー言う、を繰り返すのでしょう。

 次の標的は何ですか、2017年に岩国基地へ配備が決定しているF35ですか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はゆきみ家で背脂入り味噌ラーメンと小ゴハン。この背脂が効いたのか夕食まで腹が減らず(笑)、酢モツ少々と生野菜、ビール2缶で済ませることとなった。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『ムーンライズキングダム』を見る。こういう映画を作れるということはもう天才に決まっているのであって、そんな天才が高校生くらいまでの間に周囲との軋轢がなかった筈はなく、その心象風景は常に孤独であった筈だ。ウェス・アンダーソン監督は「こんな子供時代をすごしたかった」という願望を込めたそうであるが、その内心には牧歌的なものはなく、「自分を分かってくれる仲間がほしい」という精神的な飢え・渇きがあったのであると、本人でもないのに断定してみると(笑)。

 いや、こう考えるとあの天使的な女の子の存在がすっきり納得できるもので。

 あと、もう一つ忘れてはならないのはこの映画のロリ成分、多少大柄ではあるけれども12歳の美少女が浜辺で下着姿となって男の子と抱き合ったりけしからんことにキスをしたりする訳ですよ、そして相手の男の子に「(アレが)固くなっている」とかささやくのですよ。

 極め付けが男の子が釣り針を使ってつくったピアスを耳にむりやりぶっ刺す場面。女の子が「あいたたた」と呻き一筋の鮮血がたらーってあまりにも性的な暗喩に満ち溢れているじゃないっすか。暗喩は上手ってな駄洒落を言っている場合じゃないっすよ。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。鮮烈さのまったく感じられない発色、ざらざらとしたノイズも目障りだ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。鳴り響く雷鳴がじつにナチュラル。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 田嶋先生の妄言にうんざりして途中で視聴中止。代わりにWOWOWで無料放送された「ハイビジョンリマスター 帰ってきたウルトラマン #1」を見始めたのだが、5分でこれまた視聴中止。いや、つまらなかったとかそういうことではない、画質があんまりきれいなので大画面で見なくちゃもったいないと思ったのでありまして。

 ひれひれ酔って午前12時過ぎに就寝。

|

« 11月30日(土) 桜井せどり  | トップページ | 12月2日(月) アイソンかつら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(日) せどり多くして船山に登る:

« 11月30日(土) 桜井せどり  | トップページ | 12月2日(月) アイソンかつら »