« 12月10日(火) 壇蜜レボリューション | トップページ | 12月12日(木) アドビ娘 »

2013年12月12日 (木)

12月11日(水) カーバッテリー康成

  文豪駄洒落。とあるブックオフでまとめ買いセットの「ブラックジャックによろしく」を買ってきた。10冊(第一部は全13巻)まとめてなんと500円、一冊50円だ、105円本より安い!とほくほくしていたのだが作者の意向で<漫画「ブラックジャックによろしく」が(2012年)9月15日より二次利用自由になる。作者・佐藤秀峰氏のTwitterによると、「アプリ化してデータを販売することも、アニメ化、映画化、テレビドラマ化を行ない商業作品として上映することも、関連グッズを制作して販売することも、同人で二次創作を行なうことも、あらゆる作品の二次利用をどなたにでも認めます」とのこと。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/20/news094.html>となっているのだそうな。

 ヤフーブックストア<http://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-184583/>で全巻無料で読めてしまうのであった(笑)。

 まあ、現在のようにバカスカ古本を買っていればそんなこともありますよ。

 本日は休み。13日から東京旅行なのだが、ちょっといろいろやらなければならないので旅行の代出勤は18日回しとする。午前8時半に起きてコーヒーを飲んでぼんやり。午前9時過ぎにプロジェクターを起動させ米国盤ブルーレイの『ゴースト・エージェント R.I.P.D 3D』を見る。

 なんだか物凄いコケ方をしたらしい映画(製作費 $130,000,000 興行収入 $24,083,135)。『メン・イン・ブラック』のユーレイヴァージョンだとか言われてるけれども、まあ、それも正しいのだが、懐かしのユーレイ探偵ものを持ち出してくる人がいないのがさびしいですな。「幽霊探偵ホップカーク」とかってそりゃ古過ぎる(笑)。

 だいたいユーレイ探偵ものというと、探偵役はユーレイだけれども犯人は現世の存在というパターンが多かったのだが、本作は成仏できないでさ迷っている悪霊を逮捕、あの世に送り込むという設定なのである。現世での主人公の相棒がケヴィン・ベーコンで、もうこれでだいたいオチが予想できてしまうというケヴィン・ベーコン効果も相まって実に私好みの映画になっているのであった(笑)。

 R.I.P.D.(Rest In Peace Departmentの略 安らかに警察とでも訳しておきましょうか)での相棒、ジェフ・ブリッジスは1800年代のガンマンで、現代の幽霊である主人公とは口調や考え方がまるで違うという分かりづらいギャグもいいぞ。

 ハイビジョン3D映像は主人公が天空に吸い込まれる場面、変身した悪霊がビルの壁面をどがどが走っていく場面で効果を発揮。『マン・オブ・スティール』とはうってかわった下品な使い方が楽しい。音声はDTS-HDマスターオーディオ。銃弾の飛跡がはっきり分かる解像力に感動させられる。

 終了後、車で出かけてレンタルブルーレイの返却や東京旅行のための衣服、靴購入。帰宅後、パックのゴハンと炒めたソーセージ、生卵、インスタント味噌汁で昼食を取る。ソーセージの賞味期限を3日ほど過ぎていたが焼いたので関係なし(だよね)。

 その後、部屋に戻ってと学会例会用のネタ作り。そろそろマルチリージョン用のDVDプレーヤー買っておかなければならないかなあ。まさか、パナソニック ディーガをマルチリージョン改造するわけにもいかんだろうと配線に試行錯誤しながら考える。

 そしていろいろコピーして編集し、それをDVD-RWに焼く。ちょっと長めになってしまうけれども、昨今の例会状況では逆にちょうど良くなるのではないか。

 夕食は出来合いのトンカツ、生野菜、ぶりの刺身、豆腐の味噌汁。ビールを2日ぶりに飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにて久しぶりに米国盤『ブラックホークダウン』を見る。おおよそ一年ぶりの再見であるが、前は古いディスクなので(映像コーディックはMPEG2 音声はLPCM5.1チャンネル)画質・音質共に物足りない、こんな名作の高画質盤が出ないのはどうしてなのかとブーたれていたけれども、今回は「あれ、意外といいんじゃない」という逆の感想(笑)。

 これは確実にパワーアンプ Reference18の恩恵ですなあ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 つまらん(笑)。その後プロジェクターを起動させて『かもめ食堂』を30分ほど。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月10日(火) 壇蜜レボリューション | トップページ | 12月12日(木) アドビ娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日(水) カーバッテリー康成:

« 12月10日(火) 壇蜜レボリューション | トップページ | 12月12日(木) アドビ娘 »