« 12月11日(水) カーバッテリー康成 | トップページ | 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 »

2013年12月16日 (月)

12月12日(木) アドビ娘

 12月12日(木) アドビ娘
 すいませーん、私、 Adobeを「アドベ」と読んでいました駄洒落。11月19日の日記で<その後シャワーを浴びて近々導入予定のアレについていろいろと考えをめぐらせる。アレは現用のアレよりも奥行きが20センチちかく大きいので今までのような設置の仕方はできないだろう。ならばスクリーンの両脇に置くか、そうするとアレが邪魔でバルコニーに出ることができなくなるな。まあ、いいや、バルコニーが使えなくても私には広いルーフバルコニーがあるからな、ふんふん。バルコニーを放っておくといつの間にやら鳩どもが巣くって糞まみれにされたり、あろうことか小鳩まで生まれてうわああああああああということになりかねないが、私はそのことを見越して入居当初に鳩よけのネットを張ってあるからな、問題はないな。 気になるのは右側でコンセントからモノラルパワーアンプ Reference18用のぶっとい電源ケーブルが2本伸びているんだよな。これがじゃまにならんかな。>と書いておりましたアレですが、これは12月10日の日記でお知らせした来年1月半ばに導入予定のスピーカー S1-EXのことであります。

 陰謀はこんなに早くから進められていたのです(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に買い置きのサッポロ一番塩ラーメン。同じく買い置きのあったどん兵衛(そば) 乾麺とどちらを食べるか15分もの熟慮を経た選択であった。夕食はカンパチの刺身、生野菜、出来合いのポテトサラダ、レトルトのハンバーグ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ATM』を見る。クリスマスの夜、郊外のATMに偶然立ち寄った男が謎の殺人鬼に襲われる。携帯電話を車の中においてきてしまってた3人はATMに立てこもることになるのだが・・・というシチュエーションスリラー。

 この殺人鬼、綿密に計画をこしらえている割に偶然に頼りすぎているのがいかん(笑)。人が携帯電話を持たずにATMへ入ってしまうとか、巡回中の警備会社のパトロールカーがATMになかなか立ち寄らないとか、監視カメラは動作しているのにまったく助けが来ないとか、そういったシチュエーションが連続してしらけてしまう。このあたりの説得力のなさでとても良く出来た映画とはいえないのだ。

 ただ、この映画の良さは別のところにあるのであって、それは主人公が天国からあっという間に地獄へ突き落とされること。クリスマスの夜、意中の女性をドライブに誘い出すことができた。彼のちんちんの先っぽからは良からぬ期待でなにやら透明なものが早くも滲み出している。ところが、ウザイ同僚が無理やり「俺も送って」と車に乗り込んできた。しかも、「早く降りなさい」といらいらしている主人公に「あ、お腹すいた、あそこでピザ買って食おうよ、あ、あそこカードだめだからその前にATM寄ってよね」 その挙句に訳の分からぬ殺人鬼、いや、こいつは犬の散歩中の男を何のためらいもなくぶっ殺す奴なのだ、に襲われATMに立てこもることになってしまう。

 意中の女性とずっこんばっこんから零下20度の深夜にATMに閉じ込められ、しかも殺人鬼によって暖房を切られてしまう。この落差の大きさがとてもいいのである(笑)。

 ハイビジョン画質はなかなかのもの。ずんと落ち込んだ黒が零下20度の寒さを効果的に描写する。音声はAAC5.1チャンネル。吹きすさぶ風の音がとてもリアル。寒気を感じてエアコンの温度を2度上げたくらいだ。

 その後シャワーを浴びて明日からの旅行の準備。荷造りをして、と学会例会用に編集しておいたネタをDVD-RWに焼く。その後はテレヴィを見たりゲームをやったりして出発時刻の午前5時を待つ。ベッドに入ってもどうせ寝られないので(笑)このまんま徹夜してしまうのだ。

|

« 12月11日(水) カーバッテリー康成 | トップページ | 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(木) アドビ娘:

« 12月11日(水) カーバッテリー康成 | トップページ | 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 »