« 12月12日(木) アドビ娘 | トップページ | 12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ »

2013年12月16日 (月)

12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」

ブルーレイソフト発売記念駄洒落。なんでもレンタルはTUTAYA独占作品なのだそうであります。さて、今日から東京旅行。午前5時に「オリンピアー!」と叫んで活動開始。ベッドに入っていないので起床ではなく、活動開始なのだ(笑)。コーヒーを一杯飲んでシャワーを浴び、身支度をこしらえる。トイレで大量に脱糞してから午前6時5分のバスで博多駅へ向かう。地下鉄に乗り換え福岡空港に午前7時前に到着。

チェックインを済ませて階上のレストランで800円也の豪華ブレックファーストを食べる。ハムエッグ、トーストのBセット 740円を頼んだつもりがやってきたのはハムエッグがポーチドエッグになったAセット。値段も800円だ。ウウームと思ったけれども多分これは私の注文ミスなので(笑)文句も言わず食べましたとも。

午前8時の飛行機で羽田へ。強風のため、横風用の滑走路が混雑しており到着時間が遅れるとのアナウンス。私は遅れよりも、飛行機の揺れを心配したのだが、あにはからんやごくごく穏やかなフライトであった。

そして例によって例のごとくモノレールで浜松町、そこから山手線で秋葉原へ向かう。コインロッカーに荷物を入れて御徒町まで歩いて旅行第一のお楽しみ、井泉でひれかつ定食+ビールだ!やっぱりここで飲むビールはんマイ、働く職人さんたちが私にうらやましげな視線をちらと投げかけてくるのがなんともいえず気持ちいいのである(思い込み、思い込み)。ただ、今回のひれかつはちょっとコロモが固かったけどね(笑)。その後てくてくと秋葉原散策。KOTOBUKIYA新店舗やヨドバシカメラなどを見て回る。

そして中央線で新宿へ向かい午後2時過ぎに某ホテルへチェックイン。この後は午後5時過ぎよりK川さん、H郷さんご夫妻とお会いし、その後唐沢俊一さん、QPさんと合流して鯨を食べにいくことになっているので、力を蓄えておこうと(笑)昼寝。でもやっぱり眠れない。ほんの15分ばかりまどろんだくらいか。舌打ちしてシャワーを浴び出発。

で、待ち合わせ場所がまた秋葉原(笑)。ちょっと早めについたのでやぶそば跡地へ行ってみる。するとすでに新店舗の建築が始まっているようす。ただ、元店舗のようなたたずまいは望めないようでどうやらビルになるらしい。完成予定など見たかったのだが、警備員さんが胡乱なやつめという視線を投げかけてきたのでやむなく退散(笑)。

午後5時半にK川さん、H郷さんご夫妻と落ち合ってある喫茶店でお話。この会話は特定秘密なのでここで書くことはできません、あしからずご了承のほどをお願い致します。

そして午後6時45分に神田駅で唐沢さん、QPさんと合流しくじらのお宿一乃谷へ。皆さんが「オイシー、オイシー、くじらサイコー」と言っていたのを見て大変うらやましく思っていた私が唐沢さんにお願いして連れていって頂いたのである。

そして期待にたがわず、出てきた料理はどれもすこぶる美味しかった。くじら刺身(尾の身あり)、くじらステーキ、くじら大和煮、くじら竜田揚げ、水菜とくじらのはりはり鍋、うわああ、思い出したらよだれが溢れてきた。パソコンの前によだれで水溜りができた!

牡蠣もンまかった。生牡蠣と牡蠣をミンチにして揚げたものが出てきたけれども、福岡の牡蠣小屋がつまらなく思えてしまうほどの味であった(ぴんでんさんごめん!)

お酒もビール、日本酒、一乃谷特製の梅ブランデーをがぶがぶと。この梅ブランデーは梅酒のブランデー版。大きなガラスの甕にたっぷりと入っていたのだが、私、唐沢さん、QPさんで半分空けてしまった。しまいには中に入っている梅の実が梅ブランデーをすくうのに邪魔だってんでひしゃくでぐいぐい押しつぶしていたりして(笑)。

ご馳走様でした。

終了後、中央線で新宿へ。ここで唐沢さんとお別れして徒歩でホテルへ戻る。かなり酔っ払っていたのでシャワーも浴びずそのまま就寝。