« 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 | トップページ | 12月15日(日) 因幡の白USB »

2013年12月17日 (火)

12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ

 「あしたのジョー」駄洒落 第二弾!さて、本日は某所で悪名高い(笑)と学会の例会である。午前8時にデロデロと置き出し風呂。ぬるめの湯にデロデロと浸かって昨夜の酒抜き。そしてデロデロと身支度こしらえてホテルのヴァイキング朝食をとる。

 そして午前9時に急にしゃきっとなって出発。今日は楽しい楽しい例会だぁ(笑)。会場は某すみだ区産業会館。丸の内線から御茶ノ水駅でJRに乗り換えればあっという間についてしまう。しかも新宿駅を使わないので人の波にもまれてあっぷあっぷすることもなし。快適である。

 会場に入って機材設置をしていたK川さん、H郷さんご夫婦、なかちんさんご夫婦にご挨拶。受付や二次会会費の支払いを済ませて開演を待つ。会員諸氏ぞくぞくと参集。今回は残念ながら山本会長が多忙のために出席できなかったのであるが、一般会員の数が昨年に比べておおよそ三割り増しだ。

 午前11時より開始。以下は印象に残った発表である。U山さん 「地球の歩き方 アフリカの某国」 治安が極端に悪いのでなるべく出歩くな。「地球の歩き方ならぬ篭り方」だ!K川さん、苫米地先生のがん本。がんを仮想イメージのなかに置いて仮想ハンマーでぶったたいて壊せ。患者を説得する、いやいや、それは洗脳じゃないのという声あり。

 光デパートさん 今、アメリカではテレビ番組の影響でゴーストハンターが大流行。「あまちゃん」みて海女になろうとするようなものか。難しい修行とか霊能力はいらない。アマゾンで100ドルのスターターキット(ガススメーター サーモスキャナー、モーションセンサー等々)を買って講習を受ければOKだ。南メリーランド大学では単位だって取れるぞ、もちろん、インターネットのオンラインカリキュラムだってあるさ。

 そして至れりつくせりなことに初心者ゴーストハンターのために練習用の「呪いの家」まであるぞ。1回15ドルで幽霊退治し放題だ。これが2軒あって同時に遣うと30ドルのところが25ドルに値引きされるぞ、ワオ、なんてお得なんだ!

 皆神さんが補足して「その練習用の呪いの家で何もでないって怒って火をつけちゃった奴がいるんだ」 あははは。

 原田実さん ウィキペディアの「江戸しぐさ」がはじめはビリーバーだったのに、今年の6月、7月あたりから論調が否定的になっている。一体何があったのか、決まってます、トンデモ本大賞で原田実さんによる「トンデモ江戸しぐさ」講義が行われたからです(笑)。

 唐沢俊一さん 写真集「BOILERPLATE」 アメリカ版「ロボット三等兵」 アメリカで開発されたロボットが重要な歴史イベントに関わっているという設定の写真集。実際の写真にロボットを合成しているという、写真集版『フォレスト・ガンプ』だ。

  0E4(お~え氏) さん 上海の「731部隊記念館」見聞録。資料提供 「朝日新聞」「森村誠一」「赤旗」(笑)。グロテスクな死体写真は医学書からの転載だ。みやげ物も充実しているぞ。寄せ書きノートにはリチャード・コシミズの名前が!

 H郷さん 「真珠の世界史」 昔の真珠とりは大変だ。身一つで海に飛び込んで真珠を取ってくるのだ。深いところまで潜るから浮上したら潜水病で目玉が飛び出していることもあるぞ、そんな時はそっとやさしく押し戻すのだ!

 私の発表は『Frankenstein's Army 武器人間』 怪物兵士たちの登場場面を編集したもの。今、公開中の映画を編集したものとはいえ、こんな場所で発表するなんてけしからんとアンチの皆様に言われそうだが、いいのだ(笑)。まあ、受けていたと思います。

 この例会の最中、地震が起こった。みんな会場の窓から見えるスカイツリーに「揺れてるかな」 いやいや、こんな地震くらいでは揺れませんよ・

 二次会は午後5時半から。会場の秋葉原の居酒屋に移動。皆神さんのあいさつで乾杯。そして後はいつものオタクワールドに体のすべてを預けてしまえばいいのだ。しかし、いっつも思うけれどもと学会の宴会って声でかいよなあ(笑)。貸切状態だった万世と違って他のお客さんもいるからその差がはっきり分かる。そして話していることが「○○の会長にわしの○○○の上に○○がっ○××××かけ○くれって言われたんですよ」by桐生先生 なのでありますから端からみたらさぞおかしな集団だったのでしょうなあ(笑)。

 えんえん飲んでは話し、話しては飲んでさすがの私もくたびれた。まだ飲んでいる人たちもいたのだが、私は頭がちょっとぼんやりしてきたので挨拶して辞去。JR線、丸の内線を使ってホテルへ戻る。そして午前12時半くらいに就寝。

|

« 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 | トップページ | 12月15日(日) 因幡の白USB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ:

« 12月13日(金) 「『アフターアース』のジョー」 | トップページ | 12月15日(日) 因幡の白USB »