« 12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ | トップページ | 12月16日(月) 「小公女背脂」 »

2013年12月17日 (火)

12月15日(日) 因幡の白USB

  どんな」USBケーブルだ。 <中日新聞 コラム 夕歩道 2013年12月13日 http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2013121302000251.htmlより引用開始>こんなお遊び、しませんでしたか? か~ってうれしい花いちもんめ。まけ~てくやしい花いちもんめ。あの子がほしい。あの子でわからん。この子がほしい。そうだんしましょ。そうしましょ。 物騒な世の中になるのかな。そうやって楽しく遊んでいると、おまわりさんが飛んできて、誘拐を共謀した疑いで逮捕するって。どうしてさ? だって君たち、あの子がほしいと、相談してた-。 それならば、デモはテロだと決めつけたとか、特定秘密の報道は抑制されるのだとか、今し方話したことさえすぐに忘れてしまうカンジチョウ。あなたのことも逮捕しますぞ。今日忘(キョウボウ)罪の疑いで。<引用終了>

 いやあ、なんか実際、すげえっすよ(笑)。自衛官とその家族を小ばかにしたとしか思えない記事<http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131204/CK2013120402000091.html>も酷かったし中日新聞の馬鹿は止まりませんですなあ。

 東京旅行3日め。午前8時半に起床。ゆっくりと風呂に使って前夜の酒を抜く。そしてホテルのブレックファースト。午前10時にチェックアウトして新宿へ。本日はロフトプラスワンの「多田克己Presents 「妖怪玉手箱vol.6 ~何の成果も得られませんでした!・・・でも!?~」(【出演】多田克己【Guest】飯倉義之、原田実)に参加する予定なのだが、開場は午前11時半。それまで近くの喫茶店でひまをつぶす。

 ロフトプラスワン付近はDVD売りの親父が何人もいて、いちいち声を掛けてくる。5m先で「いらんいらん」と断った男になぜ、同じように声を掛けてくるのか。うざったくてたまらん。この親父たちを避けようとして街路樹の脇を通ったら頭上から鳩の糞が降ってきて目の前の歩道にびちゃっ。危ないところだった。これもみんなDVD売りの親父たちのせいだ。はっきり路上での勧誘行為は禁止という看板がでているのになぜ、こんなのがいるのか、警察は何をやっとるのか。朝からぷんぷん怒っている(笑)。

 午前11時半に入場。Najaさんにご挨拶して最前列に陣取る。そしてこれから約4時間、あなたの目はあなたの体を離れ電気ブランやハイボールを飲みつつ、イベントを楽しむのです。会場には新田五郎さんやQPさんの顔あり、というか、このイベント自体、QPさんに教えて貰ったのだが(笑)。

 門外漢なのでこのイベントについての感想は書かない。絶対頓珍漢なことを書いてしまうからだ(笑)。ただ、イベント自体は面白かった。江戸しぐさに関連して江戸文化のさりげないディテールが語られたところなんざお洒落でしたよ。

 イベント終了後、皆さんにご挨拶して会場を出る。その後近くのブックオフを素見してJR線、モノレールを乗り継いで羽田空港へ。はっと気がついたら昼飯を食っていなかった!いや、イベント後に新宿で何か食べようと思っていたのだが、あまりの人の多さに面倒くさくなってしまったのだ。さすがに腹が減ってきたので空港のビュッフェで生ビールと荻窪風ラーメン。ラーメンは美味しかったのでスープまで全部飲んでしまった。

 午後8時発の飛行機で福岡空港へ。もちろん、離陸する飛行機の窓から眼下を眺めて「さらば虚飾の大都会よ」とつぶやいたぞってお前は通路側の席だったじゃないか。

 午後10時半に到着。地下鉄で天神まで出てそこからタクシーにて帰宅。

 途中のコンビニで買ってきたウィスキーを水割りで飲んでほどよく酔ったところで就寝。みなさま、どうもありがとうございました。

|

« 12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ | トップページ | 12月16日(月) 「小公女背脂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(日) 因幡の白USB:

« 12月14日(土) 白木葉子鳥飛んで行く、南の空へ、みじめ、みじめ | トップページ | 12月16日(月) 「小公女背脂」 »