« 12月16日(月) 「小公女背脂」 | トップページ | 12月18日(水) シーベルトのソナタ »

2013年12月18日 (水)

12月17日(火) この世で一番大切なことは素敵なダイイングメッセージ

  どうです、駄洒落になっていますか?いささか唐突なれど暖房考。現在、シアタールームの暖房はエアコンひとつ。部屋の密閉度が非常に高く、またそれなりに熱を放出するAV機器のお陰もあって、そこそこ暖かく過ごせている。ただ、エアコンの暖房能力はやはり、石油ストーブ、ファンヒーター、ガスファンヒーターにはかなわない。寝室の方までついでに暖めるなどという芸当はとても無理だったりする。一応、寝室には小型の灯油ファンヒーターを置いているのだが、これはあまり使いたくない。灯油の補給が面倒だからだ。実家の両親はまあ、灯油ストーブや灯油ファンヒーターが大好きである。ガスファンヒーターがあるのに「やっぱり暖かいのは灯油よね」といってがんがん炊いている。その灯油を買ってくるのは私だけなのに(笑)。

 灯油なんてものはその扱いに力がいるので年寄りには向いていない。私だってうかうかしてはいられない。早晩、一人になることが決まっているので(笑)じじいになってふがふが灯油を補給するなどまっぴらごめんである。灯油はちゃんと結婚して家族をこさえ子供がいるという人間しか使ってはいけない、特別の燃料なのだ。自分が年取ったら子供に補給してもらう、そういうシステムのもとで使われるべきものなのである。

 私のような人間は燃料補給が基本的に不必要なエアコンやガスファンヒーターしか使ってはいけないのだ(あ、非常時の備えとして小型の石油ストーブと少量の灯油を備えておくというのはありですが)。

 ということで寝室にガス管引いてもらおうかなと考えているわたくしなのであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。夕食はマグロの刺身、がめ煮、根菜の胡麻和えみたいなやつ。ビール2缶を飲む。ほかに炊き込みゴハンや味噌汁もあったのだが、私にはそれだけの余力がなく手を出すことはできなかった。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『J・エドガー』を見る。FBI組織の機能・権力強化、科学的捜査手法の導入を行ったと評価される反面、違法な諜報活動、恫喝を繰り返したとも批判される毀誉褒貶の激しい人物であったフーバー。

 彼の政治行動に対する憶測を極力排して、堅実な演出でこの稀代な権力者を描いたイーストウッド、また主演のレオナルド・ディカプリオもイーストウッドの期待にこたえ、青年期から晩年までのフーバーを見事に違和感なく演じてみせた。己のセクシャリティ(フーバーには同性愛者であったという噂がつきまとっていた)、母親に対する執着、女性への遠すぎる距離感といったコンプレックスの表現が実にウマイのである。未だにディカプリオを『タイタニック』のイメージで見ている人はこの映画でそれを完全に覆されてしまうだろう。

 ハイビジョン画質は非常に綺麗。落ち着いた発色、暗部諧調表現のスムースさが印象的。この映画の内容にぴったりだ。音声はAAC5.1チャンネル。冒頭の爆弾炸裂場面で結構な重低音が出てびっくりしてしまった(笑)。

 その後シャワーをあびていろいろ。午前12時からプロジェクターを再起動させて「アンダー・ザ・ドーム」を見る。ビッグ・ジムはやっぱり麻薬製造に関わっていた。その黒幕である女が登場、しかもこの女はバービーの雇い主。彼は彼女のもとで借金の取立てをやっていたらしい。

 アンジーたちはあのミニドームの秘密を探る。4人目の手形はジュニアであった。みんなでドームに触れてみるとピンクの星がほとばしり納屋の内部全体に投影される。

 マックスはひそかに「ファイトクラブ」(けんかに勝ったら商品ゲット)をはじめる。乱暴者が集まってたちまち大盛況。いくらドームに封鎖されたからといってすぐにピストルで撃ち合ったり、ダイナーの女主人を殴り殺したり、こんな荒っぽいゲームが大人気になったりって、実はチェスターズミルって乱暴者ばっかりだったんじゃないの(笑)。

 冒頭のナレーション 「チェスターズミルはごく普通の町だった。謎のドームに封鎖されるまでは・・・」ってウソじゃんと思ってしまいますな。

 終了後はだらだらとテレヴィ、読書。就寝午前4時過ぎ。

|

« 12月16日(月) 「小公女背脂」 | トップページ | 12月18日(水) シーベルトのソナタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(火) この世で一番大切なことは素敵なダイイングメッセージ:

« 12月16日(月) 「小公女背脂」 | トップページ | 12月18日(水) シーベルトのソナタ »