« 12月1日(日) せどり多くして船山に登る | トップページ |  12月3日(火) ノートブック過ぎれば熱さ忘れる »

2013年12月 3日 (火)

12月2日(月) アイソンかつら

 12月2日(月) アイソンかつら
 泣いてくれるな、天文マニアよ。米俳優のポール・ウォーカーさん自動車事故死。この人については「ああ、『ワイルドスピード』シリーズの他に『南極物語』に出ていたようなあ、あれは初めて買ったブルーレイディスクだったよなあ、お話はつまらなかったけどパナソニック ブルーレイレコーダーで5.1チャンネルアナログ出力したリニアPCM音声は良かったなあ」という思い出がある。正直言って俳優としてはそれほど思い入れのある人ではなかったけれども、なにしろレンタルブルーレイとはいえ出演作『ワイルド・スピード ユーロミッション』を見たばかりだから、さすがにこの訃報には驚かされた。

 まさに夭逝と呼ぶべき死。ご冥福をお祈りする。

 石破茂幹事長のデモ=テロ騒動は一体何なのだ。彼のブログでの発言は<http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131202/stt13120212050000-n1.htmより引用国会周辺で連日繰り広げられる特定秘密保護法案への反対デモを引き合いに、「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」と批判していた>というもので、デモ自体をテロ扱いしているわけではない。むしろまっとうな発言とさえいえるものだ。

 この発言が曲解されてデモ=テロとされ「表現の自由」を脅かすと糾弾されている。さらには<http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120202000113.html>東京新聞のように<法案が成立すれば、原発反対のデモを含め市民の訴えを、政権が「テロ」とみなして監視し、取り締まりをしかねない。>と主張する新聞まで出てくる始末だ。

 民主主義の根幹に関わるというのだが、こんな当たり前の発言が特定秘密保護法案の絡みとはいえ、執拗に問題視される。これ自体が「表現の自由」に対する侵害ではないか。あんたらの言う「民主主義」って一体何?と問いかけたくなりますな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はコンビニのレンジで調理できるミニうどん。夕食はステーキと鯛の刺身、生キャベツたっぷり。信じられますか、米国産ステーキの269グラムの奴が357円なのですよ。これをだっとミディアムくらいに焼いてあ、いや何しろ肉が大きいのでミディアムのつもりで焼いてもどうしてもべリイレアになってしまう部分が出てくるのだが、この焼き加減の不ぞろいもまた美味しいのよ。

 焼肉のたれとクバラきゃべつのたれをどばとかけナイフとフォークを忙しく使って大きめに切り取った肉を口に運ぶ。合間、合間にザク切りにした生キャベツで口中の脂をリフレッシュ。そして缶ビールをぐいーっ。いやあ、私は真剣に思うよ、俺はこの肉があればいい。ステーキと言えばこれだ、店とかに行って何千円も出してステーキとか考えられないよ、あ、それがおごりだったらいいですけどね!

 その後シアタールームにて途中まで見ていたWOWOWハイビジョン録画の『高地戦』を最後まで。近代韓国が反日の頚木から逃れられないのは、この朝鮮戦争の悲惨な実態のためではないか。同じ民族が互いに殺し合い、韓国では200万もの市民が犠牲となった。そして戦争勃発をきっかけとしたキチガイ大統領 李承晩による保導連盟大虐殺事件という信じがたいほどの蛮行も行われている(李承晩による虐殺事件には他に済州島四・三事件等がある)。韓国では現在でも虐殺事件への公的な責任追及は行われておらず、その実態は隠蔽されていると言っても過言ではない。

 このあたりの暗黒の歴史を蒸し返されてはかなわないという事情が韓国の指導者たちを反日に駆り立てているのではないかとちょっと陰謀論みたいなことを言ってみると(笑)。

 ハイビジョン映像はやや黒浮きがあったのが残念。音声はAAC5.1チャンネル。空爆や砲撃の重低音の使い方が上手い。遠くから聞こえてくる爆発音をリアルに表現している。

 終了後、ダビング作業に没頭。CATVセットトップボックスのHDD残量が22時間から30時間に回復したぞ。

 就寝午前2時半。

|

« 12月1日(日) せどり多くして船山に登る | トップページ |  12月3日(火) ノートブック過ぎれば熱さ忘れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(月) アイソンかつら:

« 12月1日(日) せどり多くして船山に登る | トップページ |  12月3日(火) ノートブック過ぎれば熱さ忘れる »