« 12月19日(木) 『御ジェボータンでショ』 | トップページ | 12月21日(土) パズドラの箱 »

2013年12月21日 (土)

12月20日(金) 「2DKの人々」

  駆け落ちした聖子が住んだのは生家とは似ても似つかぬせまく汚いアパートであった。いや、私も含めて世の運送会社のお兄さんに一番迷惑を掛けているのはAVマニアではないかと思うのだ。その一例がこのマニア氏。彼はオーディオボード自作のためにホームセンターへ40cm×45cmの9mm厚鉄板8枚注文した。しかし届いてびっくり。この鉄板の合計重量は100キロオーヴァー、しかもフォークリフト用の木枠に固定され、この枠ごと発送されて来たというのだ。

 途方にくれた運送会社のお兄さんはマニア氏に助けを求めたのだが、何しろ100キロオーヴァーの重量物なのだ、いくら木枠に固定されているといっても2人程度で運べる訳もなし。結局、玄関先で梱包をばらして一枚ずつ2階の部屋に運び込んだのだそうである。一枚ずつといっても13キロ、これは大変な重労働である。うっかりこんな仕事を回された運送会社のお兄さんの苦労がしのばれる。

 しかし、マニア氏にとって苦闘はまだまだ続くのであった。一枚13キロの鉄板は錆防止のために油まみれ。とてもこのまま使う訳にはいかない。マニア氏は鉄板を浴室に運びこみ洗浄したのである。

 もう、俺いい、ここでやめる(笑)。もうブログを読んでいるだけで腰が痛くなってくる。私には絶対、こんな真似はできない。

 俳優の山田孝之さんがツイッターで愉快なことをつぶやいているそうだ<http://news.livedoor.com/article/detail/8365777/より引用開始>山田は「秘密保護法を忘れさせたくて仕方がないかのような連日の猪瀬知事報道」とツイート。現在メディアを賑わせている、「猪瀬知事の5000万円受領報道」の加熱ぶりに疑問を呈したのである。この呟きは、現在20日現在で2,000件以上リツイートされるなど、拡散されて話題となっている。その後、山田は関連したツイートを行なっていないが、報道に偏りがあると感じているようだ。<引用終了>

 当のマスコミは秘密保護法に関して「自衛隊員家族の会話」とか「脱原発を目指す市民団体がある原発へのプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の搬入ルートを調べようとしたら家宅捜査や事情聴取を受けることになるかも知れない」とか「花いちもんめで遊んでいるとおまわりさんがやってくるぞ」とか訳の分からない想定を振り回して強固に反対していたではないか。

 そのマスコミが都知事辞職をきっかけに180度方針転換をして秘密保護法のことを国民に忘れさせようとする。ずいぶん、ヘンなことをおっしゃいますなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にウエストでてんぷら五品とゴハンがついたうどん定食。寒かったので七味唐辛子をばっさばさふり掛けたら汗まみれになってしまった。夕食はカツオの刺身、豚汁。珍しくビールは飲まずにゴハンを二膳。そのうち一膳は卵かけゴハンで食べた。

 その後シアタールームでレンタルブルーレイの『リンカーン』後半。リンカーンを含め、周囲のさまざまな人々を単なる歴史の登場人物とはせず、血の通った人間として描くという意図は良く分かるのだが、やっぱり私みたいな人間は退屈してしまう(笑)。これは映画の出来、不出来は関係ない、私がもはや下品な映画しか受け付けない体になってしまっているということなのでスピルバーグ君は気を落とさぬように。

 ハイビジョン画質は暗部の諧調に不足はないもののやや立体感にかける印象。2時間半の長尺作品ゆえの宿命か。音声はDTS-HDマスターオーディオ。台詞のとおりが今ひとつで聞きづらいことがあった。

 その後シャワーを浴びていろいろ。

 午前12時過ぎからプロジェクターを再起動させてチャンネルNECOHD録画の『風来忍法帖 八方破れ』を見る。非常につまらず、またストーリーが矛盾に満ちていた前作 『風来忍法帖』と比べるとかなり面白くなった。特にある城の帰属をネタにして豊臣側と小田原側を争わせる場面など渥美清の芸の真骨頂といえるもの。あの名調子でぽんぽんやられると見ているおれまで「3万両!」と言いたくなるぞ(映画を見ていない人には何のころやら分からないかもしれないが、知ったことではない)。

 ただ、演出のもっちゃりさ加減は相変わらずで、本当に無駄な動きが多すぎる(笑)。平田昭彦を首領とする風魔忍者軍団(たった5人だけど)に臭い臭いにんにくいりの漬物汁を竹で作った水鉄砲で浴びせかけようとするシークエンスはその最たるもの。あの試し撃ちに何の意味もなかったではないか。

 ハイビジョン画質はそれなり。暗部がざわついているが、明るく瑞々しい発色がその欠点を補ってくれる。

 終了後はだらだらとテレヴィ、読書。就寝午前3時半過ぎ。

|

« 12月19日(木) 『御ジェボータンでショ』 | トップページ | 12月21日(土) パズドラの箱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(金) 「2DKの人々」:

« 12月19日(木) 『御ジェボータンでショ』 | トップページ | 12月21日(土) パズドラの箱 »