« 12月20日(金) 「2DKの人々」 | トップページ | 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ »

2013年12月24日 (火)

12月21日(土) パズドラの箱

  駄洒落にしておいて何だけど、「パズドラ」って何?ドラえもんの新しい仲間?この自炊駄洒落に関連して2ちゃんねるの「電子化スキャンサービス報告スレ」についていろいろ。7月28日に「数が多ければ自分でスキャナー、裁断機そろえてやった方が安くつくかも」 それについたレスが「今更なんだ、余程の暇人ならまだしも、傾き補正、トリミング、ガンマ補正、裁断、スキャン等々やる時間を考えれば代行がいかにコストパフォーマンスに優れているかわかる」

 いや、この後スレッドを追っていくと8月9日 ○○○○○ー(電子化代行業者名)が1週間前から完全に音信不通とか、○○○○○○がもうだめだ、人がほとんどやめてしまったらしい。90日納品の筈が100日越えたぞとか、納期3日以内の特急便で頼んだのだがもう6日たったぞとか、著作者からの許可を提示が必須という規約が追加されたとか、いろいろあって、良く、こんな業界をあてにできるなと思うのだ(笑)。しかも法的なリスクもあるから、これから先、自炊代行業界はじり貧にならざるを得ないだろう。

 勘違いしないで欲しいのだが、私は何も自炊代行業を否定する立場にはない。ただ、これだけ業界周辺の環境が悪くなればもはや、自炊か自炊代行の二者択一はあり得ない、面倒くさいかもしれないが自分でやる他はないのである。100冊頼んで納期が60日、でもまだ納品されない、一体どうしたのだろう・・・といたずらに悩むよりは自分でスキャナー、裁断機(カールDC-210N)を買って(五万弱)1日二冊くらいのペースでのんびりやればいい。2冊なら30分程度(漫画単行本なら一冊30分ぐらいか)で済むから「よほどの暇人」でなくてもなんとか時間をひねり出せるだろう。その程度のペースでもへたしたら自炊代行より早くなる(笑)。ちゃんと納品はされるのか、ひょっとしてつぶれたらどうしよう、本が返ってこなくなる・・・という不安からも逃れられて一石二鳥だと思うのだが。

 まあ、これは人それぞれですけれども。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯は久しぶりの「三氣」のラーメン+替え玉。夕食は冷蔵庫残り物大会。じゃがいもと玉ねぎ、豚肉の炒め物。粉末だし、醤油、めんつゆ、卵を使って無理やりこしらえた雑炊。雑炊は味を薄めにしておいて後から辛子めんたいをぶち込むとちょうど良くなるぞ。あっ、俺、尿酸値が高いから明太子はご法度なのであったと食べた後に気がついたけれども。昨日に引き続きビールは飲まず。

 その後、シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『パーフェクトヒート』を見る。インドネシアを舞台にした隠れFBI(実は・・・)とミッキー・ロークの宝物をめぐっての争奪戦を描いたアクション映画。マクガフィンたるインドネシア王家の宝物の存在をあいまいにしたせいで、ストーリーが必要以上にややこしくなっているか。いや、それが後から「実は宝箱の中は空っぽでした。だって女王様が国民のために使ってしまったんですもの」というオチに繋がるのは分かるのだけれども、そんなもののためにどんぱちやっていたミッキー・ロークや主人公のケラン・ラッツの立場はどうなるのかと思ってしまうのである。

 まあ、ミッキー・ロークの垢抜けない悪党ぶりは良かったけれども。何か、アメリカやヨーロッパあたりの犯罪組織から爪弾きにされてインドネシアくんだりまで流れてきたリストラにあったサラリーマンのような雰囲気が彼の風貌にぴったりあってなんともいえない物悲しさを醸し出している。それでいて、人一倍派手にぱぱぱぱぱぱとサブマシンガンを撃ちまくるのだから、余計にカッコいいのだ(笑)。

 ハイビジョン画質はノイジーで暗部の浮きも目立つ。なんといいますか、30年近く前のジャッキー・チェンの映画のVHSをそのままアップコンバートしたような雰囲気の映像だ・・・、多分、私以外には分からない表現だな。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンド音場の密度感に優れており、BGMも高品位。

 その後、シャワーを浴びてだらだら。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 12月20日(金) 「2DKの人々」 | トップページ | 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日(土) パズドラの箱:

« 12月20日(金) 「2DKの人々」 | トップページ | 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ »