« 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ | トップページ | 12月23日(火) 「白内障大魔王」 »

2013年12月24日 (火)

12月22日(月) 「オバマケアのQ太郎」

  オバマが大統領に就任した直後であったか、秋葉原で「暗闇のオバマ」もはっきりと見える高性能暗視カメラとか人種差別的な呼び込みをやっていた人がいたなあ駄洒落。年末のお楽しみ 「ビートたけしの超常現象スペシャル 2013」 今年は抜群に面白かった。あのマジシャンはいらなかったが(だいたい、ユリ・ゲラーの後継者、何人おんねん)、怪しい心霊映像、これまた怪しいUMA映像、そしてテレ朝上空を乱舞したUFO艦隊、さらに超至近距離から捉えられた鮮明すぎるビッグフット映像。僕はもうお腹一杯です。

 そのなかでも特に良かったのはUFO乱舞とビッグフットだ。UFOは呼び出したなんとかさんが感極まって泣き出したから本物だよな(気球くさかったけど)、さすがUFO呼び出し率90パーセントの男だよ。誰かが(たぶん、劇団ひとり)「いつも呼び出しているのに、何で泣いているんですか」とツッコミ入れたのには大笑いさせられたけどな。

 そしてその後、さらに数が増えて大空を覆いつくさんばかりの大編隊となった(気球くさかったけど)。これで日本もUFO映像でメキシコに追いついたぞ(気球くさかったけど)!

 ビッグフットは林の中でごろりと寝ていた。寝ているビッグフット、これは新機軸だよなあ、歩きもせずごろりと寝ているばかりならば「歩き方が人間と同じだ、着ぐるみではないのか」という無粋なツッコミを入れられなくなるものなあ。仮にも野生動物であるビッグフットがあんな場所で何の警戒心もなく寝ているのはおかしい、せめて洞窟の中で寝ろ!という人もいるかもしれないが、ビッグフットだって疲れているんだよ。偶然、カメラを持っていて、偶然、撮影していたハンターを見つけて自分たちの存在をアピールしなければならないんだから。そんなハンターはなかなかいないからビッグフットも大変なんだ。

 いやー、最近のマンネリ感を吹き飛ばす実に面白いお笑いじゃなくってオカルト番組であった。まだまだ日本のお笑いじゃなくってオカルトは捨てたものではないぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。夕食は昨夜から比べるとぐっと質素になって頂き物のハムと生野菜だけ。ハムはスライスしてビールのつまみに。ビール2缶飲んだところでさっとあぶって醤油をちろりとかけてゴハンのおかずに。美味しいが、何だかひどく貧乏くさい。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『ルビー・スパークス』を見る。これはもうやたらに主人公に都合の良い映画で、基本的にこの人は付き合う女性を自分の意のままにしたいと思っている。それはパーティで偶然に出会う元カノとのぐちぐちとした不満の言い合いで明らかなのであって、さわやかとは対極にあるねちねちキャラなのだ。まあ、いまどき、タイプライターをかちこち叩いている奴なんてよほどの変わり者に決まっているからな(酷い偏見)。
 
 そんな男の前に自分の小説のキャラクターが実体化したとしか思えない女性 ルビー・スパークスが出現する。彼女は彼の文字通り意のままになる理想の女性である。しかし、主人公は彼女との付き合いを通して、人を自分の思い通りにすることなどできないこと、それは単なる自己満足に過ぎないことを知って最終的に彼女を解放するのだ。一皮むけた主人公は彼女との体験を小説として発表、大好評を得る。成長した証はタイプライターを封印して使い始めたマックのコンピューターだ(笑)。そして彼の前に再び、ルビー・スパークスが以前とは違った人格として現れる・・・。

 やっぱり都合がいいよ、厨房の恋愛願望を物凄く頭の良い方法で再構築してみせたとしか思えないよ。上手い映画ではあるけれども、私みたいな人間には合わないよ。

 ハイビジョン画質はそれなり。もう少しカチッとした解像度が欲しい。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも効果は控えめ。現実にはありえないファンタスティックな話なのだからもう少し派手にやっても良かったのではないか。

 その後シャワーを浴びて録画しておいた「ビートたけしの超常現象スペシャル 2013」を見て前述の如く大喜びしたのである。

 終了後はだらだらと読書、テレヴィ。就寝午前3時過ぎ。

|

« 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ | トップページ | 12月23日(火) 「白内障大魔王」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日(月) 「オバマケアのQ太郎」:

« 12月21日(日) ロボットサンケイスポーツ | トップページ | 12月23日(火) 「白内障大魔王」 »