« 12月23日(火) 「白内障大魔王」 | トップページ | 12月26日(木) 「1DKはロボット」 »

2013年12月27日 (金)

12月25日(水) アルコホーリクス・アベノミクス

 元ネタはアルコホーリクス・アノニマス。これはさすがに説明が必要であろう。ブルーレイ 『もののけ姫』を少しづつなめるように鑑賞中。LD以来の鑑賞であるが15年の時を経て大きく進化したソフト、ハードによってこの作品がまるで別物。画質では重層的な奥行き感、木の葉一枚、一枚、モブの人物を一人一人詳細に描写する超絶的な解像度、瑞々しい発色、MGVCによる滑らかな諧調の推移に目を奪われるし、DTS-HDマスターオーディオのロスレスサラウンドは最新映画のそれに引けを取らぬほどの迫力を感じさせてくれる。

 ジブリ作品としてはそれほど好きではない『もののけ姫』だが、いや、あまりにも製作者側の目線がゴーマンに過ぎるので、この高画質、高音質で見ていると何か自分が途方もなく贅沢をしているような気分になることができる。知らず知らずのうちににやにやしてしまうのである。

 まあ、この贅沢のために毎月ン万円のローンを支払っている訳だけれども(笑)。

 なお、このブルーレイはレンタル。自宅近くの某レンタルショップはジブリ作品ブルーレイの人気がなく借り放題だ。旧作なので一週間借りられる。しかも、半額デーである水曜に借りたのでレンタル料金は90円だ。90円でこの素晴らしい画質、音質を満喫できる、これも私のにやにやに拍車を掛けているのであります。

 本日は休み。午前9時半までゆっくり寝ていた。久しぶりにたっぷり寝たと満足しておきだしさっそくにプロジェクターを起動。WOWOWハイビジョン録画の『コンシェンス/裏切りの炎』を見る。身元の良くない女(ビビアン・スー)との結婚を望んだため、警察内部での出世の道を絶たれてしまった男ケイ(リッチー・レン)が組織に絶望し、いつしか黒社会と通じるようになった。彼の行動は主人公のマン(レオン・ライ)らの捜査に大きな波紋を投げかけることになるのだった・・・というお話。

 刑事以外の仕事は絶対できないだろうという人間たちの群像劇が秀逸。何もそこまで熱心に仕事をしなくてもと元来、どうしようもない怠け者である私は思うのである(笑)。ただ、リッチー・レンの裏切りの背景がなかなか語られなかったために、彼の動機が今ひとつ理解できず、物語を必要以上にややこしくなってしまったか。良い映画ではあるけれども、私にはどうしてもこの点が気になってしまった。

 あと、単純なミスが二つばかりあった。意地悪な上司から「オマエ、停職な!」と言われたレオン・ライであるが、その後も変わらず捜査を続けている。しかもこの後、上司は出てこず命令違反に対するお咎めもいっさいなし(笑)。また犯人とビルで格闘するレオン・ライ。犯人が持っていた手りゅう弾が路上に落下。ピンがはじけとんだ・・・、当然、爆発して巻き込まれた通行人がぐしゃぐしゃにと思ったのだが、なぜか爆発せず。わざわざピンがはじけ飛ぶ描写までしといてこれはないだろ(笑)。

 ハイビジョン画質は普通レベル。暗部のもやもやが目立ち、また冒頭で露骨なトーンジャンプが発生していた。音声はAAC5.1チャンネル。重厚なBGMの響きがキモチいい。

 終了後、事務所へ出かけて支払いなど。

 昼飯は缶ビール2本と例のオーブンレンジで作ったピザトースト。んー、やっぱり美味い。熱々のトマトとチーズが私の口中に夢を運んでくる!

 その後プロジェクターを再起動させて米国盤ブルーレイ 『スタートレック イン・トゥ・ダークネス』を再見したのである。

 夕食は鯔の刺身とカレー。ビールを1缶飲んだ。

 その後シアタールームにて三度プロジェクターを起動。今度はレンタルブルーレイの『アイアン・フィスト』だ。香港ショウブラザースへのオマージュに満ち溢れたタイトルバックや、極端すぎるほど個性的なキャラクターたち、ぽんぽん飛ぶ腕や頭、そして第三勢力としてルーシー・リューの娼婦軍団を絡ませることによって単純な復讐劇に深みを加えた周到な脚本、ばかばかしいほどに様式化されたカンフーアクション等々、実に楽しませてもらいました。

 この映画ではワイヤーアクションが多用される。普段の私なら、「ワイヤーに吊られてふわふわ飛んでいるのが丸出しのアクション」をみんなどうしてそんなに有難がる!と激怒するところであるが、この映画に限っては例外。だって、みんな「分かって」やっているんだもの(笑)。

 ハイビジョン画質は素晴らしい。精細な映像は4K解像度に勝るとも劣らない。いささかの破綻もみせぬ発色も見事だ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。大げさな重低音の使い方に思わず笑ってしまう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 12月23日(火) 「白内障大魔王」 | トップページ | 12月26日(木) 「1DKはロボット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(水) アルコホーリクス・アベノミクス:

« 12月23日(火) 「白内障大魔王」 | トップページ | 12月26日(木) 「1DKはロボット」 »