« 12月8日(日) 『13日の器量良し』 | トップページ | 12月10日(火) 壇蜜レボリューション »

2013年12月10日 (火)

12月9日(月) 荒井注はいてた女の子

  どんな女の子だ。先日の九州AVメーリングリスト飲み会での話し。某県在住の会員さんの話になったのだが(私はこの方といまだ面識はなし)、「この人はね、リビングをAVルームにしていて遮光カーテンで真っ暗にしているんですよ」私はわはははと笑って「ウチもそうです、一年中真っ暗ですよ」といったら「いやいやいや、この人はその暗い中で奥さんと子供さんとゴハン食べているんです、テレヴィも見るのです」

 それは流石にすげえや(笑)。

 さて、今週の金曜日から東京旅行である。3日間の旅行のうち、1日目は某老舗とんかつ屋でロースかつ定食とビールをやっつけ秋葉原見物。夜は有志による飲み会。2日目は朝から晩までと学会の例会ときっちり予定があるのだが、3日目がまるっきりあいてしまった。T子とY乃に振られてしまってた(恒例の弟家族行きが駄目になったという意味)から3日めは一人で過ごさなければならないのである。

 さて、何をしようか、秋葉原で某アバックに行き最新プロジェクターを見せて貰うか、駄目駄目、先日の大商談会でじっくり見てきたばかりだ。ならばTOHOシネマズららぽーと船橋で最新のドルビーアトモスサウンドを体験してこようか、ウウーム 上映作品が『パシフィック・リム』と『スタートレック・イントゥ・ダークネス』か、おお、『ゼログラビティ』もやるぞ、と思ったけれども3日め 15日のチケットは13日からしかインターネット予約できないのであった。

 後はあれだな、久しぶりの寄席だな、新宿末広亭だ、さすがに前座さんから聞くのはつらいので中入り直前くらいに入るか、後は立ち飲みやでまったり酒というのがいい。でも、末広亭は意外と高いからなあ、3日めまでお金残っているかなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグ、昼飯はカップヌードルにお握り一個。午後から車で博多駅近辺まででてある申請書を貰ってくる。夕食はカレー、カンパチの刺身、生野菜。珍しくビールは飲まずにカレーに専念する。カレーは例によって母親の目を盗んで焼肉のタレとインスタントコーヒーで味を調整したので大変に美味しいものとなった。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『プラチナデータ』を見る。国民の遺伝子データを一括管理して、現場から遺伝子が採取できれば100パーセント犯人を特定、逮捕できるシステムを作りました。でも、そのシステムは悪い悪い警察の上層部の人や悪い悪い政治家の人や悪い悪い官僚の人たちとその家族を対象からはずすようになっていたのです。それがプラチナデータなのです!

 この設定にあまり説得力はない。だったらそんな都合の悪いもの、わざわざ作らないよということになるからだ。犯罪検挙率が下がって未解決事件が増えてきても、自分たちを守るために遺伝子データからはずすような悪い悪い警察の上層部の人や、悪い悪い政治家の人や悪い悪い官僚の人たちとその家族は、そんなことを気にしないだろう(笑)。

 この矛盾を解決してみせるのが鈴木保奈美の演じた女医、水上である。彼女が進めた遺伝子データの一括管理システムの裏にある低レベルの遺伝子を排除し、遺伝子による階層社会を作るという妄執がそうした不自然さを覆い隠すのだ。この彼女の妄執が明らかにされるまでストーリーは未完の海をさ迷っている。この妄執があったからこそストーリー(映画に従ってプラチナデータならぬプラチナストーリーとでも呼ぶか)が初めて完成の域に達したのだ。

 さて、この映画にはもう一つ他の楽しみがある。クライマックスで水上の私室で巨大な水草水槽が見られるのだ。他にも大小さまざまな水槽が所狭しとならんでおり、映画に幻想的なムードを与えている。この場面は錦糸町のレストラン(でいいのかな)Ryuduki で撮影されたもの。ま、とってもおしゃれなお店みたいですから、水槽が見られるといっても私には縁のない場所でございますな。

 ハイビジョン画質は優秀。すべてのものをくっきりと描き出す高解像度がすばらしい。冒頭部分、激しい雨に水溜りの水面があわだつ場面にはいささかの破綻もなし。日本映画専門チャンネルならぐじゃぐじゃになっているところだ(笑)。音声はリニアPCM5.1チャンネル。こちらの音声も見事なもの。サラウンドスピーカーを行き来する車の音などにぞっとするほどのリアリティを感じることができる。

 その後シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前4時過ぎ。

|

« 12月8日(日) 『13日の器量良し』 | トップページ | 12月10日(火) 壇蜜レボリューション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(月) 荒井注はいてた女の子:

« 12月8日(日) 『13日の器量良し』 | トップページ | 12月10日(火) 壇蜜レボリューション »