« 1月16日(木) オーガニック少年 | トップページ | 1月18日(土) 「ユダヤ物語」 »

2014年1月18日 (土)

1月17日(金) オーガズム少年

 1月17日(金) オーガズム少年
 狼がイク!狼がイク!こんな駄洒落を言っている私やけど、来月で50になりますんや。なんとかならんもんですかいのう。<「李承晩ライン」は日本の歴史認識に対する審判=韓国で式典>聯合ニュース 1月17日(金)18時22分配信 社団法人建国大統領李承晩(イ・スンマン)博士記念事業会は17日午後、ソウル市内の貞洞第一教会で「李承晩元大統領の平和線宣言62周年記念式」を開催した。平和線は1952年に当時の李承晩大統領が沿岸水域保護のために設定したもので、日本では「李承晩ライン」と呼ばれる。  同事業会は「62年前に李承晩博士は隣接海洋主権線である『平和線』を宣言し、独島はもちろん公海上のすべての資源は大韓民国のものだとした。日本の誤った歴史認識に対する国民の厳しい審判だった」と説明した。また「第2次安倍政権発足以降、日本が東アジアの覇権を夢見るなど、周辺国家が揺れ動いている。外部条件が最悪でも、李承晩博士の言葉のように一丸となって団結すれば、破局はいくらでも避けることができる」と強調した。<引用終了>

 この李承晩は李承晩ラインの設定や破壊工作で日本の敵となった人物であるが、同時に韓国国民を何十万人と虐殺しており、韓国国民にとっても悪夢のような存在であった。そのような人物を平和という言葉を使って祭り上げるとは・・・。

 声優の加藤精三さん死去。この人の仕事で一番印象に残っているのはなんといっても「謎の円盤UFO」のコンピューター衛星SID。子供の頃にげぇっ、星一徹が喋っていると驚いたものである。今、見ても違和感ばりばり(笑)。ご冥福をお祈りします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯は久々の小久保のラーメン+替え玉(サービスでお握り2個)。夕食は都合があってコンビニ飯。ほうれん草のバター炒めとシュウマイ8個をつまみにビール500ml缶を飲んで後はいなばのタイカレー(チキン)缶詰でゴハンを食べる。なかなか結構な夕食であった。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『エンド・オブ・ザ・ワールド』を見る。地球滅亡を目の前にして自分の人生を見つめ直す中年男(スティーブ・カレル)というプロットはさして面白いものではないのだが、ひょんなことから彼と一緒に旅をすることになるヒロイン、キーラ・ナイトレイがやたらに可愛くていい(笑)。

 かなりエキセントリックな性格で、いや、暴徒の中にボーイフレンドを置き去りにしてしまうような人である。パーマネントなおつきあいをするには少し面倒くさいのだが、こうした非日常の中で3日間ほどお付き合いするには最高!というキャラクターを上手く演じている。いつまでも『パイレーツ・オブ・カリビアン』のお姫様女優ではないのだ。

 この映画を見て「キーラ・ナイトレイとあんなことやこんなことができるなら地球が滅亡したっていいや」などと考えた輩が大勢いたのだろうなあ(笑)。

 ハイビジョン画質は最高。MPCプロファイル「高解像度」とのマッチングが良くこんなところまで見えていいのというほどの精細な画像を楽しめる。キーラ・ナイト・レイの顔ですらざらざらした感じが出てくるのだ。今の女優さんたちは自分たちの顔がこんな高精細映像で100インチ投影され2メートルと離れていないところから見られていると分かっているのか、下手したらノイローゼになってしまうのではないかと考えてしまったくらい。まあ、100インチをこれだけ近接視聴しているのは私だけかも知れませんが。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。この音質も素晴らしい。環境音の表現は驚くほどリアルだし、BGMの厚みもたいしたもの。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。

 午前12時過ぎにプロジェクターを再起動して急に見たくなったブルーレイ『ラドン』を30分ほど。MPCプロファイル「高解像度」で見るこのブルーレイは今までのイメージとまったく違って大変に高画質。抗夫さんたちのヘルメットの汚れが異様にリアルだ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 1月16日(木) オーガニック少年 | トップページ | 1月18日(土) 「ユダヤ物語」 »

コメント

100インチとは羨ましい限りですが、ブルーレイで「ウルトラマン」のギャンゴの回を見たら、ギャンゴを創りだしたおっさんの鼻毛もバッチリでしょうね!そこは羨ましくないです(うちの米版の画質の悪いDVDと32インチでも、はっきり見えておりますが)。
ところで「ラドン」のブルーレイで一部ピアノ線が消されているというのは本当でしょうか?

投稿: ロカタン | 2014年1月19日 (日) 14時13分

 こんにちは。

 ピアノ線の件は私も良く分かりません(笑)。メガヌロンの奴ははっきり見えているようですが。

投稿: エロの冒険者 | 2014年1月19日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(金) オーガズム少年:

« 1月16日(木) オーガニック少年 | トップページ | 1月18日(土) 「ユダヤ物語」 »