« 1月21日(火) 「参院はV」 | トップページ | 1月23日(木) おててのしわとしわをあわせて、仕分け »

2014年1月24日 (金)

1月22日(水) 殿のオナニー

 1月22日(水) 殿のオナニー
 殿、殿、それはなりませぬ、どうかおやめください!一応、殿のお成りの駄洒落です。<http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140123/plt1401231540008-n1.htmより引用開始>東京都知事選が23日告示され、届け出を済ませた候補者は街頭などに出て、有権者に向かって主張を訴え始めた。前日やっと正式な出馬会見を開き、究極の「後出しジャンケン」と揶揄された細川護煕元首相(76)は午前11時20分から、東京・西新宿の都庁前で小泉純一郎元首相の同伴で第一声に臨んだ。 細川氏は「これからの国の行方、東京の行方、私たちの生き方に関わる選択の機会がやってくる。伝えたいのは、価値観の問題、平和の問題、原発の問題だ。大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換すべきだ」と訴えた。<引用終了>

 えー、経済が弱い国では国民は幸せになれません。弱者を助けるためには強者が強くなければならないのですってこれは都知事選で言うことじゃないですよね(笑)。

 この人は即時の原発停止(脱原発とは微妙に違う)を訴えているのですがまあ、いろんな意味で一周半遅れた人だなあとつくづく思うのであります。

 本日は休み。午前9時に起床して寒そうな窓の外の風景を眺めながらコーヒーをゆっくり啜る。中学校の校庭ではこの寒いのに体育なんぞをやっていて、あの鳥肌たてている児童たちに比べてなんと私は幸せなことか。私は心の底からわはは、わははと呵呵大笑したのであった(ウソ だいたい寝室の窓から中学校の校庭は見えません)。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤ブルーレイの『シューテム・アップ』を再見。初めて見たときは「馬鹿な映画だなあ」と呆れたものだが(笑)2回見てもその印象は変わらず、いや、違う、「物凄く馬鹿な映画だなあ」にグレードアップしたか。

 だいたい、セックスの最中に襲われたクライブ・オーウェンとモニカ・ベルッチが繋がったまま!ぐるぐる回って敵を打ち倒すというアイデアはどこの誰が考えたのか。

 昼飯は例によってピザトースト。しかし、今回はチーズとトマト薄切りの組み合わせをチーズとロースハムに変えてみた。チーズもロースハムもパンも高級品だぞ、これは美味いぞと思ったのだけれども、実際食べてみたらさほどでもありませんでした(笑)。なお、缶ビール500ml缶をお供にしたのはいつものとおりです。

 その後しばらく昼寝。午後4時過ぎにフハッと置きだしてプロジェクターを再起動。今度はレンタルブルーレイの『中学生円山』を見る。冒頭のあまり上等とはいえないギャグスケッチで「しまった、せっかくの休みなのにえらいもん借りてきてしもうた、半額デーで1泊2日140円だったけれども、それでももったいない」と考えたのだが(笑)、現実が主人公の妄想に侵食されるあたりからぐっと面白くなって一安心。

 またギャグもだんだん良くなってきて、お母さんと元韓流俳優のアブナイやりとりに大笑いである。非常にしつこいギャグなのだが、これはしつこくないと面白くならないのだ。

 ハイビジョン映像は驚愕の高画質。MPCプロファイル高解像度でこれが4Kの世界か!と思わずうなってしまうほどの精細な映像が楽しめる。校庭の樹木の葉っぱの表現など、これまでに見たことがない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音声も映像に負けず劣らずの出来で特にリア・フロントの移動表現は気味が悪くなってしまうほどリアル。

 夕食は鶏から揚げ、鯛の刺身、生野菜、炒飯。ビールを2缶飲む。

 その後はさすがに映画は見ずに音楽を聞きながら読書を楽しみましたとも。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいたナイトシャッフル。就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月21日(火) 「参院はV」 | トップページ | 1月23日(木) おててのしわとしわをあわせて、仕分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(水) 殿のオナニー:

« 1月21日(火) 「参院はV」 | トップページ | 1月23日(木) おててのしわとしわをあわせて、仕分け »