« 12月28日(土) 従軍ビビアン・スー | トップページ | 12月30日(月) 高木ブーの見物 »

2014年1月 4日 (土)

12月29日(日) 「恋するフォーティアンクッキー」

  初めてのAKB48駄洒落。ちょっと気が早いけれども一月注文分の米国盤ブルーレイである。『怪盗グルーのミニオン危機一発』(3D)、『ウルヴァリン: SAMURAI』(3D)、「フューチュラマ 第8シーズン」、そして最後に待望の『キックアス2』。『ウルヴァリン: SAMURAI』は国内盤が1月8日に発売されるので当初はそちらを考えていたのだが、なんと国内盤では3Dヴァージョンがないという・・・。もう面倒くさくなったので米アマゾンで買っちゃうことにしたのだ。

 例によって通常出荷で注文したので届くのは1月末となる。『ウルヴァリン: SAMURAI』は国内盤よりだいぶ遅くなるけれども、これは仕方のないこと。いや、前向きに考えれば1月半ばに納品される新スピーカーで鑑賞することができるではないか。また新たな楽しみが増えた!

 本日から休み。午前9時過ぎに置きだしてコーヒー、そしてピザトースト2枚で朝食。今日はトマトがなかったのでチーズだけのプレーンピザトーストになった。それでも凄くンまかったぞい。その後プロジェクターを起動させ『パシフィックリム』を再見。やっぱりすげえな、このブルーレイソフト。おんがおーというKAIJYUの吼え声で部屋がびりびり揺れるもんな。防音にしていなかったらとてもじゃないけどこんなの再生できないよ。

 昼飯はピザトーストがまだ腹にこたえていたのでお握り一個で済ませてしまった。夕食は昨日の残りのおでん+生野菜。やっぱりビールは飲まず、ゴハンを2膳食べた。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『恐怖の黒電話』を見る。ちょっとおとぼけな邦題でコメディの要素が入っているのかと思っていたのだが、大間違い。逃れられぬ恐怖というものを非常に上手く描いた傑作ホラーであった。

 ボロいアパートメント備え付けの古臭い黒電話にヘンな電話が掛かってくる。それは過去からの電話。相手の女性はヒロイン(「アンダー・ザ・ドーム」のジュリアの人)に妄執を抱き、過去の世界から彼女を思い通りにコントロールしようとする。女はヒロインが頼りにしていた恋人や、いろいろ事情を話してくれたアパートの管理人を過去で殺害し、その存在をヒロインの時代から消し去ってしまう。さらに女は幼いヒロインを誘い出しぐらぐらの油をぶっかける。するとヒロインの体半分にむごい火傷の跡が。うあああ、これはたまらんなあ(笑)。しかもこの火傷の跡のせいで改変された過去で受けたであろう様々ないじめや偏見によってヒロインは酷く暗い性格になってしまった!ヒロインは電話を通じて過去の自分を励まし、女を殺害させるのだが、その経験の影響を受けてさらにもっともっと暗い性格になってしまった!

 何の救いもないのである(笑)。

 過去からの電話というアイデアそのものは陳腐といっていいくらい使い古されたものであるけれども、その皮袋も入れる酒によってはまだまだ立派に使うことができるのだ。

 ハイビジョン画質は黒の表現に難あり。不安定で黒浮きやトーンジャンプが見られた。音声はAAC5.1チャンネル。りりーんとなる電話の音にリアリティがあってびっくりさせられる。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。その後午前12時過ぎに今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『アスファルトジャングル』(1950年)を最後まで。これはJ・ヒューストン監督のフィルムノワール。天才的な頭脳をもつ犯罪者ドクが刑務所から出てくるなりさっそく宝石強盗を立案。スポンサーを募って金を出させ、仲間を集めて強盗を敢行。しかし、完璧であったはずの計画はもろくも失敗。予期せぬ非常ベルで駆けつけてきた警備員に仲間の一人が撃たれてしまう。その後も警察の捜査が進み、スポンサーとの橋渡しをしたノミ屋の親父、スポンサーとなった破産寸前の弁護士、そしてドクが次々と捕まっていく。屋敷に踏み込まれた弁護士にいたっては頭を撃ち抜いて自殺してしまうのである。

 このカッコよさを極力排除した身も蓋もない犯罪者の末路。これがこの作品をフィルムノワールの古典としたゆえんであろう。

 モノクロハイビジョン画質は今ひとつ。奥行き感のない薄っぺらな映像でところどころでジャギーも目だってしまう。

 その後読書やテレヴィ。就寝午前3時過ぎ。

|

« 12月28日(土) 従軍ビビアン・スー | トップページ | 12月30日(月) 高木ブーの見物 »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年も楽しい日記をお願いします。

さて『ウルヴァリン: SAMURAI』の国内版BDに3D版はありますよ。
タイトルに3Dの表記はありませんが4枚組バージョンに含まれています。アマゾンで画像確認できますよ。

投稿: | 2014年1月 5日 (日) 08時30分

 あけましておめでとうございます。

 >さて『ウルヴァリン: SAMURAI』の国内版BDに3D版はありますよ。
タイトルに3Dの表記はありませんが4枚組バージョンに含まれています。

 あ、そうだったのですか。見落としていました。情報ありがとうございます。

 ただ、もう米国盤をアマゾンに注文して出荷されちゃっているんですよねえ(笑)。

 なんにしろ今年もよろしくお願いします。

投稿: エロの冒険者 | 2014年1月 5日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日(日) 「恋するフォーティアンクッキー」:

« 12月28日(土) 従軍ビビアン・スー | トップページ | 12月30日(月) 高木ブーの見物 »