« 1月22日(水) 殿のオナニー | トップページ | 1月24日(金) ブラック漁協 »

2014年1月24日 (金)

1月23日(木) おててのしわとしわをあわせて、仕分け

  と蓮舫が。いつまでこんなことを続けるのか、西日本新聞。<西日本新聞 2014年1月21日33面より引用開始>地域と原発 自然感じられる幸せ 千葉から移住 菅間さん 家族と安全な食、波音・・・ かって住んでいた千葉県にいる友人は今も、放射能汚染におびえている-。

 宮崎県串間市市木。ヤシの街路樹が立ち並ぶ国道近くに菅間貴也さん(37)の家がある。1月8日、妻の繭子さん(31)、長女のららちゃん(3)、次女のりりちゃん(11カ月)とともに夕餉の食卓を囲んでいた。テーブルの鍋がぐつぐつ音を立てる。ダイコンは庭の畑で引き抜いたばかり。子供に四季の恵みを安心して食べさせられる。夫婦はそんな何気ない日常が、言葉で言い表せないほど幸せだ。

 古い借家は、貴也さんが手作業で改修した。まきストーブの赤い炎が4人家族を照らす。コンビニも自動販売機もない集落。一歩外に出ると、波の音と一面の星空に包まれる。

 2011年3月12日夜、東京電力福島第一原発が水素爆発を起こす映像を、夫婦は千葉県南房総の自宅で見た。「地球が壊れてしまう」。繭子さんは目に見えない放射能から生まれたばかりのららちゃんを守れるのか不安になった。

 横浜市でサーフボードの輸入販売をしていた貴也さんと、保育園の栄養士だった繭子さんは、その4年前から南房総で農業を始めていた。大抵のものがいつでも手に入る都会の生活は、便利だが暮らしている実感を持てず、息苦しかった。「ここをすぐ出ようよ」。繭子さんは迷わなかった。貴也さんは軌道に乗った暮らしを捨てるのにためらいもあったが、ワンボックスカーに家財道具をまとめた。あてもなく西へ。暗く寒い夜、ラジオが伝える原発事故のニュースを聞きながら夫婦は無言だった。

 放射能からできる限り遠くへ離れようと九州に渡り、5月上旬、知人の紹介で串間にたどり着いた。「あのヤシの木、覚えてる」。そこは10年ほど前に旅行で訪れ、目に焼き付いていた美しい集落だった。借家を探し、そのまま居ついた。

 この地が長年、原発誘致構想に揺れていたことを知らされ、驚いた。だが大震災を経た今、もう原発はできないだろうと思う。

 昨年11月、夫婦は海沿いの空き家を改装し、カフェをオープンした。有機栽培の素材にこだわった繭子さんのケーキは人気で、週末は席が埋まる。「ここには何でもある。原発ができなくてよかった」。貴也さんは今春、横浜から両親を呼び寄せるつもりだ。<引用終了>

 ありもしない放射能の害におびえて千葉から宮崎へ移住する、それはいわば人の勝手であって私ごときがとやかく言えるものではない。しかし、許せないのはこの家族の行動を通して、千葉の食材が安全ではないという印象を与えていること。千葉県ではもちろん、県内農産物について放射性物質検査を行い、放射性セシウムが基準以下であることを確認している。出荷制限・出荷自粛がかかっている品目は存在しないのだ。

 この記事はそうした農業従事者の人々や行政の努力を愚弄するものであるといっても過言ではあるまい。

 「食の安全・安心」の分野では放射能の害に限らず、農薬は体によくない、有機栽培がいい!という科学的根拠のまったくない迷信が横行している。そして是正するべき立場にいる筈のマスコミが先頭に立ってその迷信を煽り立てる。TPPなどよりよほど重大なモンダイであると思う。

 かって西日本新聞は「賞味期限切れのコンビニ弁当を豚に与えたら奇形の子豚が生まれた」というあからさまなデマを垂れ流して我々を驚愕させた。その姿勢は現在にいたるまでなんら変わっていないようだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は日清のどん兵衛生そば食感をざるそばで。美味しかったので2袋食べてしまいました。

 本日は博多駅近くの某ホテルで管理会社の新年会。料理は中華料理でなかなかンまかった。お酒はビールと米焼酎。いやいや、デザートの杏仁豆腐と米焼酎が物凄く合う。杏仁豆腐をちゅるっと食べてくいっと米焼酎をやると、口中がまるで味覚の万華鏡や!てな具合でもうたまりません。私はちゅる、くいっ、ちゅる、くいっを繰り返してもうべろんべろんのろんに酔ってしまいました(ウソ)。

 まあ、このコラボレーションの凄さは高級な杏仁豆腐があってのこと。ヘンに甘ったるい安物だとこうはいかんと思います。

 新年会は午後8時半に終了。私はホテルでドアマンの人にタクシーを止めて貰って乗り込むというまるでお金持ちみたいなことをして帰宅。その後、ウィスキー水割りで飲み直して午後11時半に就寝する。

 

|

« 1月22日(水) 殿のオナニー | トップページ | 1月24日(金) ブラック漁協 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日(木) おててのしわとしわをあわせて、仕分け:

« 1月22日(水) 殿のオナニー | トップページ | 1月24日(金) ブラック漁協 »