« 1月24日(金) ブラック漁協 | トップページ | 1月25日(日) 「カピンの妻」 »

2014年1月26日 (日)

1月25日(土) カトパン脱出

 1月25日(土) カトパン脱出
 角界駄洒落。そういえば昔、角界と各界をごっちゃにするというギャグであった。「角界からお招きしたお客様が・・・」とやって、錚々(そうそう)たる面々の筈がみんな相撲取り!になってしまうのである。ああ、言葉の使い方一つで元のイメージががらりと変わってしまうのだな、僕もせいぜい言葉の使い方には気をつけようと決心した若き日の私であった。

 さてと「ドラクエ10」である。パッケージ版を購入し、さっそくやってみるべえと電子書籍閲覧用のパソコンにインストールして各種登録を済ませたのだが、なんだかヴァージョンアップデータのダウンロードが恐ろしく時間が掛かる。表示されている残り時間が減るどころかどんどん増えていく(笑)。しまいには「インターネットに接続できませんでした」と抜かして強制終了されてしまう。なんだ、これは、オマエ、ふざけてんのかと怒ったのだが、大概、こういう場合に間違っているのは私の方なので(笑)。

 何度もダウンロードを試み失敗した挙句にようやく解決法を見出した。それはニフティのWi-Fiモバイルルーターをパソコンのすぐそばに持ってくること。以前の設置場所では遠すぎて接続状況にモンダイがあったらしい。ネットの閲覧などにはまったく不自由はないのだが、大量のデータダウンロードになると馬脚を現してしまうのだ。

 この後は思ったとおり、以前の不調がウソのような速さでダウンロード完了。ようやくプレイが可能となった。最初のインストールからどれくらい時間が掛かったのかは内緒だよ、だって恥ずかしいから。

 しかし、ドラクエといえば私の記憶はあいまい極まるもので、Ⅰ~Ⅳまでははっきり覚えているものの、その後がどうも判然としない。Ⅴは嫁さんを選択する奴だっけ、あれ、モンスターが仲間になったのはどれだったかな。そういえば駄目な王子と結婚しようとしているお姫様が出てきて、「私、あの人と結婚して大丈夫かしら」と悩んでいる話もあったと思うぞ。

 私はⅧまでプレイしている(確かクリアはしてなかった)けれども、もうⅥ、Ⅶ、Ⅷがごっちゃまぜになっていて何が何だかさっぱり分からん。こんなことを書いていたら堀井雄二さんとか、すぎやまこういち先生にぶん殴られそうだ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグ、コーヒー。昼飯はカップラーメン。夜は巨大な米国産牛ステーキ。なんと350グラムですよ、お立会い、これが500円なんですよ、それでいてテキトーに焼いても結構うまいんだ。フライパンに残った肉汁に赤ワインを多めに注ぎ、ショーユ(大藪晴彦先生風)で味を調えたソースをつけて食うとふんがむんがいくらでも食べられてしまいますよ。後は生野菜、インゲン、舞茸の炒め物。ビールは飲まずにゴハンを一膳。

 その後は前述の「ドラクエ10」漬けだったわけで。

 午前2時過ぎまでやっていて、頭が変な風に煮えてしまったのか、ベッドに入っても全然眠れない。30分ほど呻吟してようやく眠れたのだが20分としないうちに気色の悪い夢を見て飛び起きる。これはたまらぬとシアタールームに戻り、テレビを見ながら眠くなるのを待つ。午前4時過ぎに再びベッドに入り上手く眠ることができたのだが、「大学の学園祭に突然呼ばれ、歌を歌えと言われる。その言っている奴は私が歌っている隙にアジビラをまこうと準備している」という訳の分からない夢をみてまた起きてしまった。

 やけくそになってシアタールームに戻り、1時間ほどドラクエをプレイ。午前5時過ぎまでやってベッドに入り、これまた呻吟の挙句、あっ、寝た!と思ったら目覚ましがリリーん。やれやれ2時間と眠れなかったぞ。

 だいたい「ドラクエ10」は眠れぬ夜のためにと思って導入したのである。そのゲームのせいでいつもより眠れなくなっては本末転倒と言わざるを得ませんな。

|

« 1月24日(金) ブラック漁協 | トップページ | 1月25日(日) 「カピンの妻」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月25日(土) カトパン脱出:

« 1月24日(金) ブラック漁協 | トップページ | 1月25日(日) 「カピンの妻」 »