« 1月25日(日) 「カピンの妻」 | トップページ | 1月27日(火) 「芦田愛菜がいない」 »

2014年1月28日 (火)

1月26日(月) あまちゃん無線

 1月26日(月) あまちゃん無線
 ハロー、じぇじぇじぇ、じぇじぇじぇ。一応、受けの言葉はハローCQ、CQのつもりです。波平死す!<http://www.asahi.com/articles/ASG1W669MG1WPITB019.htmlより引用開始>国民的人気アニメ「サザエさん」の波平役で親しまれた声優の永井一郎さんが27日、広島市中区のホテルで亡くなっていたことが分かった。82歳だった。所属事務所のホームページによると、死因は虚血性心疾患。葬儀は後日、行うという。 広島中央署によると、27日午後0時30分ごろ、宿泊先のホテル客室の浴槽で倒れているのを従業員が見つけ、市内の病院に搬送されたが死亡が確認された。永井さんは26日にホテルにチェックイン、27日にチェックアウトする予定だった。中国放送(広島市中区、RCC)によると、2月に放送する番組のナレーション収録のため、26日に同局を訪れていたという。<引用終了>

 まさに私にとって重要な日常性の喪失。これから日曜の夕方に波平の声が聞けなくなるのだ。いずれそうなるだろうことは分かっていたけれども、いざ、その事態に直面してみると自分でも不思議なくらいにうろたえてしまった。

 ご冥福をお祈りする。

 さて、アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)の冷凍食品農薬混入事件で容疑者が逮捕された(この段階ではまだ容疑者であるので実名は挙げない)が、日本の食品業界のえらい人たちはもう殺しても飽き足らないくらい頭に来ているだろう。この犯人(現段階では容疑者がそうと決まったわけではない)のおかげで余計な設備投資を必要とされる事態になってしまったからだ。こいつ1人のために安全・衛生コンプライアンスを根底から変える必要がある。日本人労働者を×国の工場なみに監視しなくてはならなくなる!

 ただ、この事件についてぱあぱあ喋るコメンテーターの皆さんには違和感を禁じえない。「日本はこういう社会になってしまった!」 重大な事件が起こるたびにこの手の人たちは口をそろえてこういうが、おかしいのは犯人だけであって社会全体がドラスティックな変貌を遂げたわけでもない。「不正規社員・アルバイトは仕事に誇りがもてないからこういうことになる!」 いや、食品製造のラインに多くの不正規社員が従事するという傾向は何も最近のことだけではないだろう。

 本当にこの手の人たちというのは無闇に「昔と比べて日本は悪くなった!」と言いたがるのですなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯は博多駅近辺の天下一品!噂のこってり初体験である。いやいや、これは美味いなあ、中太の麺にこってりのスープがこれでもかと絡みついたその啜り心地がたまらない。味付けも濃すぎることはなく、むしろ豚骨ラーメンを食べなれている人間にぴったりだ。私は心の中でひそかに「おまえさん、やるじゃない」とどこかの刑事のようなことを呟いた。

 自分でも意外だったのはラーメン単品だけだとヴォリューム的に物足らなかったこと(笑)。ライスを頼めば良かったのだが、さすがに初体験のこってりラーメン相手では無謀というもの。なにしろ、私はエロの冒険者 49歳、無謀を好まぬ男、であるからしてラーメンだけにしたのである。

 次回はライスも頼もう。そしてラーメンに店が常備している辛子味噌ダレやにんにくをしこたま入れて食べるんだ。きっと物凄くライスに合うだろうな、わくわくしちゃうなあ。

 夕食はまぐろの刺身とラーメン鍋。ビールを2缶飲む。

 その後レンタルブルーレイで龍平のハリウッド最新作『ノー・ワン・リブス』を見る。大富豪の邸宅から引越し強盗(引っ越し屋を装って留守宅から家財道具を盗み出す)をしていた強盗団が失敗し、意気消沈。その彼らの前に現れたのがすげー車に乗った金持ち風のカップル。即、拉致して金を奪うぞということになったのだけれども、彼らは大きな間違いを犯していた。彼らがさらった男は全米で誘拐殺人を繰り返していた殺人鬼だったのだ。

 なんとも私好みのプロットなのだが、最後の最後まであまり面白くならなかった(笑)。監督の演出力不足なのか、脚本の不手際なのか、この手の映画につきものの「終盤でのたたみかけ」があまり感じられなかったからだ。その反面、犯人と誘拐された女の異様な関係を描くことに力が注がれており、「ただのホラーじゃないけんね」という龍平のいらざる自信が鼻に付く。

 前作の『ミッドナイト・ミートトレイン』は突き抜けていて、面白かったのだがなあ。

 ハイビジョン画質は駄目駄目。精細感、奥行き感に掛けており、まるでDVDの時代に帰ったかのよう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音場にまとまりがなく重低音が悪目立ちしている。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供はWOWOWハイビジョン録画の『帰ってきたウルトラマン』 郷秀樹がマットビハイクルに飛び乗って走り出す場面でノッキングのようなヘンな動きを見せる。団次郎さん、いまいち、運転が上手くなかったのね(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月25日(日) 「カピンの妻」 | トップページ | 1月27日(火) 「芦田愛菜がいない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(月) あまちゃん無線:

« 1月25日(日) 「カピンの妻」 | トップページ | 1月27日(火) 「芦田愛菜がいない」 »