« 1月2日(木) 「ハムラビのゲン」 | トップページ | 1月4日(土) 烏丸セッチマこ »

2014年1月 5日 (日)

1月3日(金) セッチマの予言

 昔の漫画雑誌の通信販売で売っていたからてっきりいかがわしい商品かと思っていたのだが、これは1930年にドイツで誕生し、日本では1966年から輸入販売を開始、そしてサンスターで1985年から自社製造を開始したという由緒正しい商品なのであった<http://www.okuchiesthe.jp/history.html>。すまん、セッチマ、俺が間違っていた。

 12月29日の日記でこう書いた。<『ウルヴァリン: SAMURAI』は国内盤が1月8日に発売されるので当初はそちらを考えていたのだが、なんと国内盤では3Dヴァージョンがないという・・・。もう面倒くさくなったので米アマゾンで買っちゃうことにしたのだ。>

 これに対しブログ SFシネクラシックスの方で「国内盤4枚組コレクターズエディションには3Dヴァージョンが収録されていますよ」とのご指摘を頂いた。さっそくアマゾンで確認すると、ああ、ホントウだ、ジャケット右上に小さな3Dの表記があるではないか。

 すみません、皆様、私が間違っておりました。この日記を読んで下さっている皆様、そして販売元 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンやアマゾンコムを初めとする各関係方面にお詫びいたします。

 でもせっかくご指摘頂いたのだが、すでに同作品の米国盤ブルーレイを米国アマゾンに発注しちゃったんだよなあ、もう出荷されちゃったから取り消しもできなかったりして(笑)。

 本日は3日。T子、Y乃帰京の日である。飛行機が10時5分発と無闇に早く、また空港での混雑が予想されたので午前8時半にタクシーで出発する。午前9時前に到着したのだが、予想通り福岡空港は大混雑。荷物預かりカウンターに長蛇の列が出来ていた。航空券のチェックインなどは早めに済ませることが出来たのだが、その先が長いこと、長いこと。列がなかなか進まずT子は飛行機の時間に間に合うのかしきりと心配している。私は「ちゃんと出発時間の一時間前に到着しているんだ。こっちに何の落ち度もないのだから落ち着きなさい」と久しぶりに大人の分別に溢れた言葉で彼女をなだめたのであった。

 それでも何とか9時40分ぐらいに荷物預けを完了。私は出発ロビーまで付き添う母親、T子、Y乃と別れて地下鉄で天神へ向かう。そして赤のれんでラーメン+半炒飯、替え玉の昼食を取りTSUTAYAで105円本を三冊ほど仕入れてバスで帰宅する。

 事務所でちょっとした連絡事項を済ませ、後はシアタールームで映画三昧。久しぶりに米国盤ブルーレイ 『ウルフマン』を堪能したのである。このディスクは昨年、導入直後のブルーレイディーガ BZT9300で再生しようとして「このディスクは再生できません」とはじかれてしまったもの。大層、がっかりしたのだが、後からのオンラインアップデートで再生可能となっていたのだ。よし、そうこなくちゃ。

 まあ、ちょっと途中で邪魔が入って中断せざるを得なかったのが残念でしたけどね。

 その邪魔を片付けて、音楽など聞く。夕食はパス。昼間の赤のれんのラーメンがまだ腹に残っていたのでまったく食欲がなかったため(笑)。冷蔵庫に入っていたアイスクリームを食べて夕食代わりとする。

 そして再びプロジェクターを起動して『ウルフマン』を最後まで見たのであった。

 終了後、シャワーを浴びてWOWOWハイビジョン録画の『帰ってきたウルトラマン』の編集、BDメディア焼き。やっぱり50GB二層ディスクに12話分しか入らない。4枚に収まらず5枚目に3話分はみ出してしまう。いささか不細工なことになってしまったけれども、やっぱり大事なコンテンツは非圧縮で保存したいのだ。

 後はだらだらと読書やテレヴィ。就寝午前4時過ぎ。

|

« 1月2日(木) 「ハムラビのゲン」 | トップページ | 1月4日(土) 烏丸セッチマこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日(金) セッチマの予言:

« 1月2日(木) 「ハムラビのゲン」 | トップページ | 1月4日(土) 烏丸セッチマこ »