« 1月3日(金) セッチマの予言 | トップページ | 1月5日(日) RKB娘 »

2014年1月 5日 (日)

1月4日(土) 烏丸セッチマこ

  原セッチマ子とかもあるぞ。名門ホテル食材偽装についてこれまで「食の安全」関連でたびたびお世話になっている松永和紀先生のご意見が興味深かったので紹介させて頂く。<http://www.foocom.net/column/editor/10229/より抜粋して引用>

 こんなふうに、ホテルの中の事情をいろいろと考えてしまうのは、ホテルの食関係の部門の雰囲気が、なんとなく想像がつくからです。私は、ホテルの食の“職人さん”たちに時々お会いするのですが、そのリスクや表示に対する知識の少なさに驚くことがあります。超一流のホテルの方でもそうだったりします。 職人さんたちの世界は、こうしたことを学ぶ時間的な余裕を与えられていません。非常に過酷な修業の場、食品を作ることに集中する場であり、書物を読んだりインターネットで調べたりする暇があったら手を動かせ、と言われるようです。(中略)

 実際には、名門ホテルであればあるほど徒弟制度が強固に残っているという印象が私にはあります。また、現場で鍛え上げられた人たちが課長などの管理職に就くことも多いようで、個人によってリスクや表示に対する認識に大きな差があり、それが組織の雰囲気も決めてしまいます。 この10年ほどの「食の安全」や「表示」にまつわる制度、社会環境の変化はすさまじいかぎりです。激変から取り残されている人たちが、昔と同じような感覚で対応していたのでは?<引用終了>

 やっぱり上の者の言うことは絶対という感覚があるのだろうか。下っぱが「いや、それは不味いんじゃないですか」などと異議をとなえようものなら「なんだ、オマエ、俺に逆らうのか、だったら包丁試しだ、水に浮かべたキュウリを波紋もださずに包丁で真っ二つにしてみろ、俺は仲代だ」とか言われてしまうのだろうか。

 本日より仕事。まあ、管理会社や業者さんもみんなお休みなので物件の片付けに終始することになったけれども。理不尽なゴミが多くて頭にくる。駐輪場に空気入れを持ってきて自転車のタイヤに空気を入れようとした・・・ここまではいいのだが、その空気入れが壊れてしまった。面倒くさいからそのまま駐輪場に置きっぱなしにしてしまえ・・・、さすがにこれは不味いんじゃないですかね。

 朝飯はコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯はざるそば。考えてみたら昨年の大晦日にそばを食べていなかった。T子、Y乃を構っていたら食べるのを忘れてしまっていた、年越しソバならぬ年越したソバだとしゃれ込んだのである。

 夕食はすき焼き。ビールは飲まずにゴハン2膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ドミノ』を見る。実在した女バウンティ・ハンター<賞金稼ぎ>ドミノ・ハーヴェイを題材としたクライムアクション映画。スピーディなカット割、右腕のちぎれた男というショッキングな映像を使って冒頭から観客を引き込む手腕はさすがトニー・スコットと言わせて頂こう。

 しかし、その後がねえ(笑)。時系列を複雑に入れ替える手法が完全に行き過ぎており、登場人物の多さとも相まって途中でストーリーが分からなくなってしまうのである。私は分からなくなるたびに、あるいはうっかり寝てしまうたびに(笑)、巻き戻して見直したのだが、そうしたことができない劇場ではかなりきつかったのではないか。

 やさぐれにやさぐれたキーラ・ナイトレイは十分に魅力的であったが、その彼女にもこの分かりにくい映画を救うことはできなかったようだ。

 ハイビジョン映像はかなり荒い。ざらざらとした粒子が画面にまとわりつくものの、この映像が妙に映画にあっている。音声はAAC5.1チャンネル。クライマックスの銃撃戦の迫力はまるでリニアPCMオーディオのようであった。

 終了後、シャワーを浴び「帰ってきたウルトラマン」の編集、BDメディア焼き。その後は録画したものの長いこと放ったらかしになっていた『恋物語』を一気に見る。えっ、貝木ってそんなキャラだったの。ヶ原さんとの微妙で複雑な関係の描き方にちょっと驚かされた。

 その後はだらだらと読書、テレヴィ。就寝午前3時過ぎ。

|

« 1月3日(金) セッチマの予言 | トップページ | 1月5日(日) RKB娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(土) 烏丸セッチマこ:

« 1月3日(金) セッチマの予言 | トップページ | 1月5日(日) RKB娘 »