« 1月8日(木) 「小さなバイキング ヴィシー政権」 | トップページ | 1月11日(土) 「名探偵股間」 »

2014年1月11日 (土)

1月9日(金) スペインの無添加艦隊

  安心・安全だ!人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000855-yom-sociより引用開始>ペットとして人気がある外来種のミドリガメについて、環境省は輸入や飼育を禁止する方針を固めた。野外に放されたミドリガメが、もともと日本にいたイシガメを準絶滅危惧種に追いやるなど生態系を壊しているからだ。 ただ、数十万匹とみられるペットの飼育を禁じるのは初の試みで、混乱も予想される。同省はまず輸入を禁じ、飼育禁止は後回しにする考えだが、カメを処分したい人や飼い続けたい人にどう対応するのか、頭を悩ませている。<引用終了>

 ブラックバスやアライグマの例をひもとくまでもなく日本に帰化する可能性のある動物を大量に国内に持ち込むなど正気の沙汰ではない。むしろ遅きに失したという方が適当であろう。

 <引用開始>同省が心配するのは、禁止後、飼い主がこぞって野外に放す事態だ。このため、禁止を実施する時期のほか、カメを手放したい人からどうカメを引き取るか、飼い続けたい人にどこまで厳重な管理を求めるかなど対策を検討している。<引用終了>

 これについてはあまり心配することもないのではないか。安易にミドリガメを買い始めた人はこんな法律がなくてもどうせ逃がしちゃうから(笑)。だいたいミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ、カンバーランドキミミガメ、キバラガメ)は最大甲長25センチほどになる大型種であり、終生飼い続けるのは大変なことなのである。このくらいの大きさになると水槽はどうしても120センチクラスが必要になり、はっきり言って女子供の手に負えるものではない。もちろん、私の手にも負えない(笑)。水槽を使わずプラ舟や衣装ケースで飼う人もいるが、どうしたって広いスペースを占有することになる。かててくわえて成長したミドリガメはあまり可愛くない(笑)。特徴的な緑の紋様は消えうせなんだか薄汚くなってしまう。

 こういう生き物を40年もの間世話し続けるのは想像以上に大変なのだ。

 こういった法律の施行で亀飼育のハードルがあがり安易な飼育ができなくなるのは大歓迎である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのパンとコーヒー。昼飯はサッポロ一番味噌ラーメン。山ほどねぎをのせて食う。夕食はマグロの刺身におでん。野菜不足が懸念されたので大根ばかり四つも食べた。ビール500ml缶を一本飲む。後はふりかけでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『ヒッチコック』を見る。あの『サイコ』製作の舞台裏を通して人間ヒッチコックを描こうとした作品で、体型を除いて全然似ていない(笑)アンソニー・ホプキンスがヒッチコックその人に成り代わったかのようなすさまじい演技を見せてくれる。また、その妻アルマの存在にも焦点が当てられており、あのシャワーシーンで無音を主張したヒッチコックに対して一歩も引かずバーナード・ハーマンの音楽を採用させたこともしっかりと描かれている。あの名作はいわば2人の共同作業であったのだ。

 まあ、このあたりはヒッチコキアンには常識なのでしょうが。

 ウィリアム・キャッスルのギミック映画を参考にしたという『サイコ』のえげつない宣伝方法は知っていたけれど、実際に映像としてみると大変に愉快だなあ(笑)。世間はヒッチコックを映画の天才ともてはやすけれども、その天才は映画そのものよりも「いかに観客を引きつけるか」という方法論にあったかも知れないなあ。

 ハイビジョン画質は非常に美しい。スカーレット・ヨハンソンのメイクはあきらかにやりすぎで(笑)顔が骸骨のように見えてしまうのだが、これは当時のメイクをそのまま再現したのだろう(間違っていたらごめん)。X75RのMPCプロファイル 高解像度でなければ分からなかったことだ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。BGMの豊かな鳴りっぷりに脱帽。現在のシステムでこれほどの音が聞けるのだから、新しいスピーカーが届いた暁には一体どうなってしまうのだろうと暗闇の中でにやにやしてしまった。

 (註 ウィキペディアによるとスカーレット・ヨハンソンは<姓のカタカナ表記は苗字のルーツであるヨーロッパの発音で、英語圏ではジョハンソンとも読まれる。日本ではスカヨハの愛称で呼ばれることがある>のだそうな。えっ、おれ、スカヨハなんて聞いたことがないぞ、ホントウかウィキペディア!))

 終了後シャワーを浴びていろいろ。就寝午前3時過ぎ。

|

« 1月8日(木) 「小さなバイキング ヴィシー政権」 | トップページ | 1月11日(土) 「名探偵股間」 »

コメント

ジョハンソンとしか呼ばないでしょう。アメリカ人なんですから。某イタリア映画のなかでもテレビに写った彼女を見て、ジョハンソンとイタリア人が言ってるくらいです。
逆なのがミラ・ヨボヴィッチ。

投稿: 渡辺正裕 | 2014年1月13日 (月) 06時35分

 渡辺正裕こんにちわ。

 ご教示ありがとうございます。

 そうですよね、アメリカ人だからジョハンソンですよね。

投稿: エロの冒険者 | 2014年1月14日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(金) スペインの無添加艦隊:

« 1月8日(木) 「小さなバイキング ヴィシー政権」 | トップページ | 1月11日(土) 「名探偵股間」 »