« 2月10日(月) お節もいいけど艦これもね | トップページ | 2月12日(水) 『ナイト・オブ・ザ・リビングディルドゥ』 »

2014年2月13日 (木)

2月11日(火) 悲鳴始め

 せーの、きゃーっ!1月1日にみんなで一斉に悲鳴を上げるという・・・。ところで姫始めとは諸説ありますが、ウィキペディアによれば頒暦(はんれき)の正月に記された暦注の一で正月に軟らかく炊いた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日、「飛馬始め」で馬の乗り初めの日、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日のことだそうです。決してお屠蘇に酔った勢いで夫婦がその年初めてのセックスをすることではないのです。分かりましたか、スケベな皆さん。

 桝添氏圧勝に終わった東京都知事選挙。例によって不正選挙だ!の声たかし。何しろあの大雪までもが脱原発の細川、宇都宮候補を当選させないための人工雪などといっているキチガイが存在するほどだ、くすくすくす。いやいやいや世界の支配階級(笑)がどういう策(笑)を弄しようが、ロシアの国防軍の極秘資料を見たとか言っている馬鹿が当選するものかよ。そしてこの馬鹿を後押しした小泉氏は「即時原発廃止」という妄想の走狗と成り果てた。現役当時、あれほどの「現実感覚」を誇った人がなぜこんな風になってしまったのだろう。

 と、そうこうしているうちに今度はやっぱり元首相の村山富一氏がわざわざ韓国の国会内で「(村山談話は)侵略と植民地支配により、アジアの皆さんに大変な迷惑をかけた。同時に、日本国民も大変な被害を受けた。こんな戦争を二度と繰り返してはならないという反省と将来の決意というものをしっかり国民に持ってもらう必要がある」と講演。

 なんだか、最近、表舞台に出てくる日本の元首相というのは馬鹿ばっかりですな!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家の味噌ラーメン+小ゴハン。祝日だったのでランチセットにはならなかった、残念。夕食はすき焼きとカツオの刺身。ビール2缶を飲む。〆はづけにしておいたカツオを使った茶漬け。わさびを利かせるとこれがウマイんだよ。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『フッテージ』を見る。殺人事件のあった家に引っ越してきた作家の主人公、屋根裏になぜか8ミリフィルムと映写機が置いてあった。シーツをスクリーン代わりに映写してみると大木の枝をぎこぎこ切り落とすと結ばれていたロープが引っ張られて家族4人が首吊り状態となって足をばたばたさせる・・・というゴージャスな絵が(笑)。私はこの時点で大喜びしたのだが、楽しかったのはここまで。後は芸のない脅かしばっかりで、見ていてうんざりしてしまった。

 夜になる、主人公が仕事をしている。がたんと物音がする。見に行く、ごきゃーんという効果音とともに何かが登場。主人公びっくりするの繰り返しなのだ。さんざん、これを繰り返すものだから最後の大落ちもまったく効果なし。なんだ、そうだったのねという感想しか持つことができなくなってしまう。

 だいたい、アメリカ人の皆さんはどうして電気をつけないのか。音におびえた主人公がこわごわ家の中を見て回るという場面でも徹底して部屋の電気をつけないのである。いかに間接照明の文化であるとはいえ、アホではないかと思う。

 ハイビジョン映像は暗部の表現がいい。前述のとおり、主人公は絶対部屋の電気をつけないのだが、これが逆にプロジェクターX75Rの暗部表現能力の高さを見せ付けることになる(笑)。ただし、明るい場面では解像度が不足しておりノイズも目立つ。音声はドルビートゥルーHD。上の方からごーんと響いてくる物音が大変に不気味だ。

 その後、シャワーを浴びて自炊作業やドラクエ。ドラクエ、やっぱりレベル上げがしんどい。そしてサーバーの能力不足によるものか走っているといきなり方向が逆転、位置が戻されてしまうという現象が起こる。ああ、もう面倒くさい。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 2月10日(月) お節もいいけど艦これもね | トップページ | 2月12日(水) 『ナイト・オブ・ザ・リビングディルドゥ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(火) 悲鳴始め:

« 2月10日(月) お節もいいけど艦これもね | トップページ | 2月12日(水) 『ナイト・オブ・ザ・リビングディルドゥ』 »