« 1月31日(金) うたたねヒカル | トップページ | 2月2日(日) 夕涼み端子 »

2014年2月 2日 (日)

2月1日(土) 『7人のマルハ』

  映画『7人のマッハ』駄洒落。さて、本日はいよいよパイオニアスピーカー S1EXがやってくる。午前8時過ぎにぎんっとなって起きだしてシャワー。非常に暖かい日(20℃!)だったので布団を久しぶりに干したりする。朝飯はチーズだけを使ったピザトースト2枚、そしてコーヒー。

 午前11時過ぎからスピーカー搬入のための準備を開始する。まずリアスピーカー タンノイ TD700をシステムから外し、邪魔にならないよう隅に移動させる。そして空いたスペースにフロントのタンノイ ディメンション10を持ってくる。ディメンション10はスパイクなのでこれがカーペットに引っかからないように動かすのはなかなか大変であった。

 移動後、向きを調整し、スピーカーケーブルを接続する。後はスクリーンを移動させ、より大型のS-1EX設置のスペースを確保。邪魔になりそうなパワーアンプ ニューフォース リファレンス18やBZT-9300を寝室に移動させる。これで一応の準備は整った。

 後は事務所にいってちょっとした仕事。

 そして午後1時半に販売店の人がトラックにて到着。予想以外にでかいS-1EXの梱包を2人掛かりで降ろし、台車にて移動。私の部屋の前で特殊なベルトを使って一台ずつシアタールームに運び込む。なお、このS1EXの重量は一本、66キロ。梱包重量はゆうに70キロを超えるという代物であり、素人が運んでは、特に私のような非力な49男はなおさら、いけないのである(笑)。

 シアタールームの中で梱包をとき、というか、分解といった方が正しいか、さらに苦労してスピーカーを発泡スチロールの台座から取り外す。そして慎重に設置。これを2回繰り返したのだ。

 なお、この後のスパイクの調整やサランネットの取り付けも困難を極めた。なにしろ本体が重いのでスパイクの調整も2人掛かりとなるし、サランネットは作りがあまりにも精密でありすぎてちょっとでも角度がずれるとねじが上手くはまってくれないのである。

 それでも何とか、午後3時近くにセッティングが終了。どうもお疲れ様でした。

 業者さんを送り出した後、私は超音速で動き、寝室に退避させておいたアンプ、BZT-9300を接続し、音だしのテスト。飯島真理師匠の『ディファレント・ワールド』(CDリッピング)をかけてみたのだが、うわー音場が大きい。それでいて音はより濃密であり、ヴォーカルの生々しさもディメンション10とは大違い。

 後はジャズを適当に何曲か聞いてみたけれども、ドラムスのハイハットの動きが見えたのには仰天した。いや、本当に見えた訳じゃありませんよ、そんなの見えたらそれは幻覚ですよ(笑)。音があまりにリアルなので強固なイメージを感じたということですからね。

 設置直後からこれだけの音が出ている。これでエージングが進んだらどのように変化するのか楽しみでならない。

 その後は映画の時間。少し横にずれることになったスクリーンにプロジェクターの絵をあわせこみ、AVプリアンプ デノン AVP-A1HDのテストトーンでフロント・サラウンドの音量を調整、そして米国盤ブルーレイ 『ウルヴァリン サムライ 3D』を見たのである。

 サラウンドでも音場の大きさは変わらない。実に広大なサラウンドスフィアが展開され隙間がない。なにやら、劇場で聞いている音に近くなったようなイメージである。またS-1EXの強力なる低域が音楽ソフト以上に威力を発揮し、今まで聴いたことのないような重々しい雷鳴を響かせる。

 これもいいですなあ(笑)。

 映画の内容はというと、まあ、愉快な日本をありがとうございました(笑)。へんな剣道や畳部屋にある風呂桶等々、スタッフが楽しんで作っているのが丸わかり。こういう絵を見て怒っちゃったりしてはいけません。そして忘れてならないのは意外に愉快なキャラクターだった矢志田さん。

 コンバットスーツから彼がぴょこっと頭を出した時は大笑いしてしまいましたよ。

 3D映像はクロストークがちょっと目立つ場面があった。3D映像そのものは良好で新幹線上での立ち回りや日本家屋など実に自然に立体化して見せた。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音質の良さは前述のとおり。

 夕食は豚のみそ焼き、鯔の刺身、さやえんどうのいためた奴、生野菜。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後はシアタールームにてずっと音楽。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。プロジェクターを起動させてブルーレイ『ゴジラ対モスラ』を見たりする。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月31日(金) うたたねヒカル | トップページ | 2月2日(日) 夕涼み端子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(土) 『7人のマルハ』:

« 1月31日(金) うたたねヒカル | トップページ | 2月2日(日) 夕涼み端子 »