« 2月1日(土) 『7人のマルハ』 | トップページ | 2月3日(月) 大蛸に教えられて浅瀬を渡る »

2014年2月 3日 (月)

2月2日(日) 夕涼み端子

 2月2日(日) 夕涼み端子
 業界初、USB端子駄洒落。いかにも苦し紛れの駄洒落ですが、思いつかない時はこんなものです。新スピーカー パイオニア S-1EXが到着して大変に嬉しい。すげえ嬉しい。長澤まさみが家に来た!なんてことよりもっと嬉しい(マジ)。いや、来ないけどさ、明日、火星人が地球に攻めてくる!よりあり得ないから(笑)。

 そのS-1EXは現在、絶賛エージング中。NASの入れた音楽ファイルには「全曲再生」の機能があり、これを選択すればすべてのアルバムの曲をある順にしたがって(多分、アルファベティカル・オーダー アルファベット順だと思うのだが)延々再生してくれる。3時間でも4時間でもスピーカーを鳴らしっぱなしにすることができる。エージングにぴったりの機能だ。

 これがあれば高価なエージングCDは必要あるまい。

 なお、スピーカー エージングの科学的根拠?はここを参照のこと。<http://blog.livedoor.jp/jazzaudiofan/archives/50169120.html> 3時間も4時間もならしっぱなしでは隣人に迷惑ではないのかと心配する向きもあるかもしれないが、シアタールームは防音であり、しかもヴォリュームはある程度まで絞っている。まず、迷惑になるようなことはあるまい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドイッチとコーヒー。昼飯はパックのゴハンをネオボンカレーで。両者共に電子レンジ2~3分でOK味もなかなかのものだし、カロリーも少なめ。もちろん、手間も掛からない。私はこの優れた組み合わせをレンジカレーと呼んでいる(そのまんまですな!)。付け合せに偶然、冷蔵庫にあった福神漬けをそえたらぐっと豪華になったぞ。

 夕食はパックのお寿司。ビール2缶飲む。今日もびっくりするぐらいの暖かさであったので寿司で体が冷えるということもなかった。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ヴァンパイア』を見る。<惹かれあう孤独な魂たち。この世の果ての恋物語ーー。「死ぬなら君の血をくれないか」 「僕はヴァンパイアなんだよ」学 校では自殺を考える生徒を説得する誠実な教師を演じながら、プライベートでは自殺サイトに接触し、若い女性の自殺を幇助する代わりに、血を飲ませてもらっていたサイモン。自殺志願者の間では有名な存在で恐れられているが、せっかく飲んだ血は吐いてしまうし、他の殺人犯が女性を狩る姿を見てパニックになる、気の弱い男でもある。ある日、血を抜かれた若い女性の遺体が相次いで発見された。“ヴァンパイア"と呼ばれる連続殺人犯が世を賑わす中、サイモンは、新たな女性との出会いを求めようとする……。 孤高なる美意識と世界観で読者を魅了し救済する、岩井ワールド炸裂の恋物語(Amazonより抜粋) >という内容であるのだが、私にとって「惹かれあう孤独な魂たち」とかどうでもいい(笑)。

 この映画で本当に見るべきは自殺志願者たちがヴァンの中で繰り広げるばたばた劇と、主人公と現実(正常な世界)との唯一のフックとなっていたレイチェル・リー・クックの存在である。前者は薬剤を持ってきた自殺志願者が得意げに(なぜ?)、「この二つの液体を混ぜるとガスが出て苦痛なく死ねるんだ!」でも実際にやってみたら、毒ガスで悶絶、塗炭の苦しみを味わうのである。命からがら逃げ出した主人公ともう1人の自殺志願者の台詞のやりとりから感じられる苦いユーモアが魅力的だ。

 そしてレイチェル・リー・クックはよせばいいのに主人公が好きで(笑)家に通っては食事を作り、アルツハイマーの母親を看護する。いわば、主人公を現実に引き戻すことのできる存在であったのだが、皮肉にも彼女が主人公が隠しておいた(冷凍保存)死体を見つけ、物語を強引に終わらせてしまうのだ。

 『リリィ・シュシュの全て』ではあまりの残酷さに途中で気分が悪くなってしまった私だけれども(笑)、この『ヴァンパイア』には魅了された。しかし、なぜ、魅了されたのかということについて確固とした理由が見出せないのが、いかにも岩井俊二の映画だと思うのである。

 ハイビジョン画質はぱっと見た目はいいのだが、暗部が明滅したり時折ジャギーが出たりする。音声はAAC5.1チャンネル。音の音場上方への回り込み方が凄いのだが、これはAACサラウンドというよりスピーカー S-1EXの効果だと思う。

 その後シャワーを浴びてだらだら。就寝午前3時過ぎ。
 

|

« 2月1日(土) 『7人のマルハ』 | トップページ | 2月3日(月) 大蛸に教えられて浅瀬を渡る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日(日) 夕涼み端子:

« 2月1日(土) 『7人のマルハ』 | トップページ | 2月3日(月) 大蛸に教えられて浅瀬を渡る »