« 2月23日(日) 「バイノーラル島奇談」 | トップページ | 2月25日(火) 「関西人ゴーホーム」 »

2014年2月25日 (火)

2月24日(月) 『宇宙人投票にあらわる』

 どんなものにも選挙権はある!岡本太郎談 <西日本新聞2014年2月24日 月曜日 朝刊26面より引用開始>旧日本海軍の戦闘機 「流星」 「風防」を発見国内唯一 熊本県の市民団体「熊本の戦争遺跡研究会」は23日、太平洋戦争末期に製造された旧日本海軍の艦上戦闘機「流星(りゅうせい)」の操縦席を覆う風防部分が、同県八代市で見つかったと発表した。製造に関わった工場関係者(故人)が戦後、自宅に保管していた。財団法人日本航空協会(東京)は「国内に残る唯一の流星の部品で、貴重な資料」としている。<引用終了>

 西日本新聞を読んでいる人の中で一体、何人が「流星は艦上戦闘機(艦戦)ではなく艦上攻撃機(艦攻)だ」とツッコンだことやら(笑)。(西日本新聞電子版<http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/71752>(最終更新 2014年02月24日 18時18分) では訂正されている。すばやい仕事だ)

 (註 流星は艦攻・艦上爆撃機を兼ねており急降下爆撃・水平爆撃・雷撃が可能)

 夢の話。私は1976年ごろにタイムスリップ。汚い長屋式のアパートに住んでいる。玄関の上がり口が異様に高くやっとのことでよじ登る。そして「子供の頃はこれがイヤだったんだよなあ」とぼやくのである。私にはそんなところに住んだ経験はないのに(笑)。

 この世界では変な虫が襲ってくる。ハンミョウぐらいの大きさで三角形で構成されたような外見を持つそれは私の指に止まるとぶちぶちと噛み付いてくる。うわあ、いてぇと指でつまんで押しつぶすと金属的な外皮と柔らかな内臓のつぶれる感触が妙にリアル。そして噛まれた部分には黒い毛がびっしり生えている。まるで歯ブラシのようだ。気持ち悪いので指でつまんで引き抜くのだが、抜ける感触とその痛みがこれまたリアル。ああ、ぞっとする!

 このキモチ悪さのお陰で目を覚ましてしまう。時計を伺うと午前3時半にベッドに入ったのに午前4時過ぎであった。30分と寝ていられなかったのだ。おまけにこうした浅い眠りの常で下半身が勃起している。私もオトコノコだからこうなってしまうともはや再入眠は望めない。シアタールームに戻ってテレヴィ(録画番組)を見ながら収まるのを待つしかないのであった。午前4時半にやっとおとなしくなってくれてベッドに戻ることができた。

 実際、疲れますな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に三氣のラーメン+替え玉。夕食は鯛の刺身、アメリカ牛ステーキ、生野菜たっぷり、卵いりのなめこの味噌汁。ビール2缶飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『探偵はBARにいる』 東直己による「ススキノ探偵シリーズ #2 バーに掛かってきた電話」が原作である。タイトルは第一作からだけれども内容は第二作といういささかややこしい作品だ(笑)。

 あまり期待もしないで見たのだが、だらしないけれども意外にタフな大泉洋の“探偵”、彼の助手を勤める茫洋とした松田龍平、この2人の掛け合いにススキノの猥雑な風景が加わって、実に日本的なハードボイルド(この場合は日活のみそ汁ウエスタンにちなんで“道産子ハードボイルド”とでも呼ぶべきか)世界を作り上げている。脇を固める雑多なキャラクターたちも埋没することなく一人一人が丁寧に描かれている丁寧な演出も見もの。

 ただ、ねえ、小雪の存在がねえ。いや、彼女の美貌と演技は素晴らしいのですよ、ただ、「幾度となくバーに電話し、幾度となく実際に出会って」おきながら探偵が電話の声を彼女だと同定できないのはやっぱり不自然だ。また、周囲の評判とは裏腹に父親のような年の西田敏行を金目当てではなく本当に愛していたということがラストで明らかにされるのだが、そうなるとその後、どうやって敵の組織に近づいたのか分からなくなる。

 最初は西田敏行の殺害をサポートしていた、だからすんなり敵の組織に収まったと思われていたのだ。このサポート云々がなければ何しろ謀殺した男の未亡人なのである。いくらやり手で美しかろうが警戒されない訳がない。

 面白い映画だったけれども、どうしてもこの点が気になってしまうのだ。

 ハイビジョン映像は良好。抜けよく黒もしっかり沈んでおり現代的な高画質を楽しめる。音声はAAC5.1チャンネル。丁寧に貼り付けられた銃撃音、ススキノの環境音、粒立ちのよいBGM等々、なかなか良く出来たサラウンドである。でもやっぱりブルーレイのロスレス音声とは段違い。新スピーカー パイオニア S-1EXでこのスペックの格差が大きく拡大したようである。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前3時半過ぎ。その後前述の夢を見て「ああ、虫いや、虫いや」と寝言をもらしたのであった。

|

« 2月23日(日) 「バイノーラル島奇談」 | トップページ | 2月25日(火) 「関西人ゴーホーム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(月) 『宇宙人投票にあらわる』:

« 2月23日(日) 「バイノーラル島奇談」 | トップページ | 2月25日(火) 「関西人ゴーホーム」 »