« 2月24日(月) 『宇宙人投票にあらわる』 | トップページ | 2月26日(水) ねずみだっていきものさ、二号だっていきものさ »

2014年2月26日 (水)

2月25日(火) 「関西人ゴーホーム」

 いや、これは駄洒落で決して関西の人は自分はおもろい、ノリもええでという顔をしているので苦手で嫌いとか、そうことを言っている訳ではないので誤解なさらないようにお願いします。ふと思い出した面白い話。たぶん、昔の日記で書いていると思うけれども、記憶をリフレッシュさせるために改めて紹介するものとする。

 ピッチャー稲尾の活躍に驚いたスカウト陣は彼の身体能力の高さが幼少の頃より舟を漕いでいたためだと聞いて、彼の出身地である大分の漁村に押しかけた。そこで彼らが見たものは船外機で舟を走らせる猟師たち。もはや、誰も手漕ぎの舟など使っていなかったという。

 あるカップルが結婚式でお色直しのBGMに「水戸黄門」のテーマ曲、「ああ人生に涙あり」を選んだ。しかし、実際に式で流されたのは「銭形平次」の主題歌であった。

 とあるところに「秀さんの店」という中華料理屋が出来た。近所の人々は周富徳の店かと思い初日から詰めかけ満席状態となったという。そして客の1人が「周さん、いらっしゃるんですか」とウェイトレスに尋ねると「はい、おります」という返事。しかし厨房から出てきたのは周富徳とは似ても似つかぬ日本人であった。彼はにこりと笑って「岡田周一です。周さんって呼んでください」 その瞬間、尋ねた客のみならず全ての客が思わずズッコケたという。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯はカップのうどん。丸ちゃん赤いきつね系列の製品であったが、最近のカップうどんのスープの美味しさには驚かされる。夕食は鍋焼きうどん、カツオの叩き、生野菜、野菜の炊き合わせ。ビールを2缶飲んだ。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ロンドンヒート』を見る。これは1975年から78年に渡って放映されたアクション警察ドラマ「ロンドン特捜隊スウィーニー:原題The Sweeneyのリメイク映画化だ。テレヴィドラマが元となっているだけあって、一般的な警察ドラマより、特捜隊内部にどろどろとした人間関係がある(笑)。リーダーのリーガンその人からして部下のナンシーと不倫中。それも打ち上げ中にバーのトイレでずこばこやってしまうというハードなものだ。このナンシーの夫は同じ警察官でしかも内部捜査班。彼は特捜隊の不正操作を疑い調べている最中なのである。

 なんだよ、いきなりこのエッジの利いた人間関係は。

 まあ、このちょっとしたイヤーな空気があるからこそ、警察組織の頚木を逃れたリーガンの行動力が爽快なものに見えるのでありましょうなあ。

 アクションはなかなか頑張っている。『ヒート』ばりのロンドン中心部での大銃撃戦、トレーラーパークの中を突っ走るという小技を聞かせたラストのカーアクション、どれもすこぶるスピード感があって引き込まれてしまう。

 ハイビジョン画質は良好。やや黒つぶれが見られたものの、浮いたりノイズが乗ったりするよりは遥かにましというものだ。音声はAAC5.1チャンネル。拳銃とサブマシンガンの発射音の違いを的確に描き分けていた。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『三つ数えろ』を見る。いやもう聞きしにまさるプロットの複雑さ。おまけに似たような悪党がぞろぞろ後から後から出てくるので訳が分からなくなる。私なぞ、何度も何度も前に戻ってストーリーを確かめたくらいだ。

 基本的にこれは没落しかかっている名家という巨鯨に金を求めてたかる鮫、悪党どもとそいつらに翻弄される2人の姉妹を描いたものと言うべきか。姉の方は自分ではしたたかに振舞っているつもりなのであるが、それもある悪党の手の中であり、少しづつ財産を齧り取られているのである。フィリップ・マーロウの介入により、この閉塞的な状況にようやくピリオドが打たれたのだ。

 姉妹を突き放すような態度を見せつつも、彼女たちの立場を守ることに拘り、震えながら拳銃で悪党に立ち向かうその姿はまさしくハードボイルドにおける”やさしさ”の具現であろう。

 ハイビジョンモノクロ画質は駄目(笑)。全体的に浮き気味で暗部が沈んでくれない。ノイズも多く、特に後半はフィルム傷が目立った。

 その後、ドラクエなど。就寝午前3時過ぎ。

|

« 2月24日(月) 『宇宙人投票にあらわる』 | トップページ | 2月26日(水) ねずみだっていきものさ、二号だっていきものさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(火) 「関西人ゴーホーム」:

« 2月24日(月) 『宇宙人投票にあらわる』 | トップページ | 2月26日(水) ねずみだっていきものさ、二号だっていきものさ »