« 3月14日(金) 「青い沙 悟浄」 | トップページ | 3月16日(日) 「ヴァン・アレン帯はっちゃく」 »

2014年3月16日 (日)

3月15日(土) リア充こわい

 いや、最近は私生活が充実しているもので、この駄洒落とは裏腹にリア充なんかちっとも羨ましくないんだよ、いや、負け惜しみとかではなくってマジで、うん。新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文取り下げで何かと喧しい世間であるが、昨年12月、より遥かに我々の一般生活に関係していると思われるある論文が主要マスコミにはまったく報道されないまま、取り下げられた。

 その論文とはフランスCaen大のGilles-Eric Seralini(セラリーニ)らのグループが2012年9月、学術誌「Food and Chemical Toxicology」に出した「Long term toxicity of a Roundup herbicide and a Roundup-tolerant genetically modified maize」である。

 この論文は除草剤ラウンドアップに耐性を持つ遺伝子組換えトウモロコシNK603を含む飼料を2年間与えられたラットは、乳がんや脳下垂体異常、肝障害などを発症し、死亡率も対照群と比較して高かったというもの。遺伝子組換えトウモロコシNK603は諸外国で認可され栽培されており、発表された当初はセンセーショナルに報道され、遺伝子組み換え技術に疑義を持つ人々のよりどころとなっていた。

 だが、発表当初より多くの科学者から批判が寄せられており欧州食品安全機関(EFSA)も同年11月に「実験設計と方法論の深刻な欠陥があり、許容できる研究水準に達していない。したがって、これまでのNK603のリスク評価を見直す必要はない」という見解を明らかにしていた。

 そしてついに2013年11月28日に雑誌を発行しているElsevier社から論文の取り下げが発表されたのだ。Elsevier社はその理由を<論文への批判が強かったため、論文著者に生データを提出してもらい詳しく検証した。元となった記録データを検討した結果、fraud(ごまかし)や intentional misrepresentation(故意の不正確な説明)はなかったという。しかし、実験に使ったラットの数が少なく、論文の結論は決定的とは言えず、この雑誌の掲載レベルには達していない、>と説明している。

 ということなので、これから「遺伝子組み換え食品は怖い!」という人がこの論文を理由に挙げていたら思いっきり馬鹿にしてあげましょう。

 <参考 http://www.foocom.net/column/editor/10465/>

 例によって参考にさせて頂いた松永和紀先生のコラムであるが、アマゾンで先生の著書「お母さんのための「食の安全」教室」のカスタマーレビューで<この方は政府から補助金をもらって政府の考えに即したことを発言する御用科学者なのだろうか?と思いました。放射性物質をあびている食品でも販売されているものは安全だ、遺伝子組み換え食品は安全だとのお考えのようで、そのような方にもっともらしく食の安全という本を書いて欲しくないなと思いました。 http://www.amazon.co.jp/review/R2AGMJG55MWKD7/ref=cm_cr_pr_cmt?ie=UTF8&ASIN=478955354X&linkCode=&nodeID=&tag=#wasThisHelpful>などと言っているアレな人がいた。

 こういうアレな考え方の人は本を読む資格などない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。フツーの日記ならば仕事の関係で大宰府まで出向いたことなどを書くべきなのだろうが、これはフツーの日記ではないのでいいのだ。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は赤のれんでラーメン+小炒飯の定食、もちろん、替え玉したぞい。夕食は縞鯵・鮪の刺身、生野菜、出来合いの白身魚フライ。ビール2缶を飲む。

 その後シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『アウト・オブ・サイト』を見始めたのだが、これが恐ろしくつまらん(笑)。なんとか我慢して一時間半見たのだが、もうこれが限界でふんと鼻息を発して視聴中止、ブルーレイ『鈴宮ハルヒの消失』に切り替えてしまった。

 最近、つまらない映画を我慢してみるということに根気がなくなってしまったなあ。これも年のせいかなあ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。へろへろと酔っ払って午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 3月14日(金) 「青い沙 悟浄」 | トップページ | 3月16日(日) 「ヴァン・アレン帯はっちゃく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日(土) リア充こわい:

» ニューバランス 574 [A2_153]
rior quality l アディダス カントリー eather and adopt the expensive and complicated, ニューバランス 996 アディダス カントリー, cheap ugg classic boots win the market by ... [続きを読む]

受信: 2014年3月16日 (日) 21時28分

« 3月14日(金) 「青い沙 悟浄」 | トップページ | 3月16日(日) 「ヴァン・アレン帯はっちゃく」 »