« 3月19日(水) 『アメリカン・グラビティ』 | トップページ | 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば »

2014年3月21日 (金)

3月20日(木) 火事手伝い

 八百屋お七の見合いの釣書。大阪府泉佐野市の「はだしのゲン」回収問題(http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=voice&id=2809680)。そりゃ私は「あんなグロくて思想的偏向の強いものを子供に無制限に読ませるな、閲覧を許可するのはせめて小学5,6年、できれば中学生からにしろ」という人である(笑)。しかし、その回収の理由が「きちがい」「乞食(こじき)」「ルンペン」「オタク」「腐女子」「独身中年親父」等々の差別的表現とは何事であろう。

 ましてや回収を要請した千代松市長は取材に対し、「漫画の内容ではなく、差別的な表現が問題だと思った。泉佐野は市全体として人権教育に力を入れており、教委には、漫画を読んだ子への個別指導が必要ではないかと伝えた」と話したというのだ!

 すげえ、中々こんなこと言えねえよ、北朝鮮じゃないんだから(大笑い)。何だか、アメリカの図書館でヒトラーの「我が闘争」を借りたら政府機関にマークされるという都市伝説をホーフツとさせますな。

 ただ、<http://www.asahi.com/articles/ASG3M7G13G3MPTIL033.htmlより引用開始>校長の一人は「教育長の指示とはいえ、回収に協力してしまったことを悔やんでいる。差別的表現のある本はほかにもあるのに、なぜゲンだけなのか。狙い撃ちにされたとしか思えない」と話す。<引用終了>には違和感を禁じえない。

 「きちがい」「乞食(こじき)」「ルンペン」「オタク」「腐女子」「独身中年親父」等々の差別表現規制は小説・映画・テレビとジャンルを問わず執拗に行われている。ドリフターズの映画であんまりカットされるものだから台詞がほとんど消されてしまって何が何だか分からないなんてこともあった。

 それが「はだしのゲン」では黙認されてきた。今回の回収事件では「差別語を問題視すること」自体が問題視されてもいる。その理由が「原爆・戦争の悲惨さを訴える作品だから」では、ダブルスタンダードの謗りを免れることはできまい。このあたり、ミクシィで唐沢俊一氏が指摘していたことの受け売りです(笑)。

 NHKが左翼的偏向の番組を流すのには何にも言わないけれども、ちょっと会長が右翼的発言(笑)をしたら猛然と怒り出す人たちみたいなものですか。

 本日は休み。午前9時に起床してゆったりのんびりとコーヒーを淹れて飲む。その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『ザ・コール緊急通報指令室』を見る。サスペンススリラー映画としては一級ともいえる巧みな脚本でずいずいのんのんと映画世界の中に引っ張り込まれてしまう。犯人をあれして、あれするラストはちょっとあれだけど(笑)私みたいな人間には大OK。

 でもヒロインのハル・ベリーさんは正義感溢れる素敵な女性だけれども、ちょっとミスが多いなあと。冒頭のアレは元より、車からペンキを流させたり、犯人の地下アジトを見つけたら電話を中に落っことして通報のチャンスを失ってしまったり。いや、ブレーキランプを壊した隙間から手を出して振るのはいいんすよ、でもそのあとトランクにあったからといってペンキを流すのは駄目でしょう。発見しやすくするためなのだろうけれども、パトカーやヘリコプターが発見する前に後続の車が気づいてしまう。映画の展開のようにすぐに犯人に「ペンキが流れてますよ」と教えてしまうだろう。

 あの親切な運転手さんはハル・ベリーさんのお陰で殺されたのだと言っても過言ではないのだ(笑)。

 ハイビジョン画質は発色が薄め。解像度は異様に高く高速道路を俯瞰する場面では一台一台の車がはっきり見分けられる。音声はDTS HDマスターオーディオ。車の風きり音が実にリアルだ。後ろからひゅっと来られる場面では思わずよけてしまったくらい。

 昼飯は久々にバタールのサンドウィッチ。マヨネーズ・レモン汁で合えたシーチキン、レタス、スライスチーズ、ハムをはさんだものを缶ビール500mlと共にがぶがぶと食べる。大変に美味しかった。

 午後2時過ぎからプロジェクターを再起動。英国盤ブルーレイの『ファイナルデッドブリッジ 3D』を再見。スピーカーとアンプの強化のお陰で橋崩落場面の迫力が物凄いことに(笑)。いや、本当に凄いっすよ、これは。

 夕食はレトルトのハンバーグ、やずの刺身、生野菜。ビール2缶飲む。そしてづけにしたやずを使ったお茶漬けで〆た。

 その後シアタールームにて三度プロジェクターを起動させ米国盤ブルーレイ『ファイナルデッドサーキット』、『ファイナルデッドブリッジ』に続いてファイナルディスティネーションシリーズ夢の連続鑑賞と洒落込もうとしたのだが、果たせず。だって、ブック・オフ・オンラインに注文していた「海月姫」全13巻が届いたのだもの。読み始めたらやめられなくなって酒を飲みながら3時間ほどかかって全部読んでしまいましたよ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月19日(水) 『アメリカン・グラビティ』 | トップページ | 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日(木) 火事手伝い:

« 3月19日(水) 『アメリカン・グラビティ』 | トップページ | 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば »