« 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば | トップページ | 3月23日(日) 「僕の商業登記簿な生活」 »

2014年3月23日 (日)

3月22日(土) アナルとチルドレン

  最低だ、おれって・・・。挑戦、キンドルにメチルトランで文字拡大処理した自炊ファイルを何冊分入れられるか!なお、メチルトラン処理したファイルはだいたい、4~5箇所の変換ミスがあるので(笑)、オリジナル(OCR処理済み)も一緒に転送することとする。

 一冊目、はいはいOK。二冊目もちろん、OK、三冊目OKというか、いつもこれぐらい入れているじゃないか(笑)。四冊目、そろそろあぶないかな、おお、ちゃんと転送されたOKだ。五冊目、いくらなんでももう駄目だろう、いや、おおっ、大丈夫だ、すげえ。

 五冊分のファイルを入れたらキンドルの動作が物凄く重たくなってしまいにはがっつりフリーズ、動かなくなってしまいました(笑)。リセットを何回掛けてもフリーズした画面がそのまんまになってしまいます。ファイルの削除だってできません。結局パソコンに繋いでキンドルのドキュメントから直接削除する羽目となりました。

 皆さん、キンドルに入れるメチルトラン処理したファイルはせいぜい三冊くらいに留めておきましょう。

 最新型のキンドルペーパーホワイトならどうなるのかな、これは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久々の小久保でラーメン・小炒飯。夕食はレトルトのカレー、味付メンマ、トマトのスライス、イカの塩辛。ビール2缶を飲む。レトルトカレーはちょっと工夫してトマトを一個分入れた。鍋にお湯でちょっと温めたレトルトカレーを入れ、ザク切りにしたトマトを放り込んだのである。このトマト、昨日、亀の餌用に買ってきて余った一個を食べてみたらやたらに美味しく、おい亀、トマト返せと言いたくなったほどの逸品。その味が忘れられず今日も買ってきてしまったのである。

 生で食べてこれほど美味しいのだからカレーに入れたらもっともっと美味しくなって鼻田香作のブラックカレーを食べた時のように桃源郷にいる気分を味わえるかも知れないと思ったのだが、結果的にはカレー自体の味が薄まってなんだかぼんやりした味になってしまいましたとさ(笑)。

 いや、まずくはないのだ、でも何だか今まで体験したことのないようなヘンな味なんだよ。ちょっとこれは研究の余地ありですな。

 その後シアタールームにて米国盤ブルーレイ『ファイナルデッドサーキット』を見る。ファイナルディスティネーションシリーズにおいてこの作品は異彩を放っているのだが、それは劇中で描写される二大事故があまりにも大げさだから(笑)。飛行機爆発、高速道路での大規模事故、ジェットコースターの事故、橋崩落は現実に起きてもおかしくないような事故なのであるが、『ファイナルデッドサーキット』だけは常識の範囲をはるかに超えている。

 サーキットの事故はクラッシュで飛ばされたレースカーが観客席につっこんでくる。まあ、これくらいはあり得る事故だろう。だが、その後も連鎖的に事故が続いてタイヤが飛んできて女の上半身を粉砕するわ、エンジンが飛んできて女を押しつぶすわ、しまいには観客席の天井が崩れ落ちる。

 やっぱり無茶だよ、これは(笑)。

 ショッピングモールの大火災(予知だけで実際は起こらなかったが)、工事現場においてある塗料や燃料(何に使うのだろう)だけであれだけの規模になろう筈もなし。せいぜい出来るのは最初のスクリーンを吹っ飛ばした爆発くらいのものだろう。

 でもね、俺はこんな話が大好きなんだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。

 午後11時過ぎからCATVセットトップボックスに録画しておいた「海月姫 #6 #7」を見る。原作を通読して改めて感じたのだが、この作品はやたらに上手い。漫画原作のアニメ化としてはこれ以上はないと言っていいほどの出来である。特に原作のツボに入ると面白いがややマニアックで分かりづらいギャグを見事に映像化しているのは驚嘆に値する。

 本当にこれほどの作品が一期11話のみで終わってしまったのはかえすがえすも惜しいこと。今からでもぜひ、2期製作をお願いしたい。とはいっても2010年の初放送時からすでに三年半が経過しているので、元のレベルを保つのは難しいか。あ、噂されている実写映画についてはあんまり期待していません(笑)。。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば | トップページ | 3月23日(日) 「僕の商業登記簿な生活」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日(土) アナルとチルドレン:

« 3月21日(金) 多数決で決めた亀に連れられて竜宮城へ行ってみれば | トップページ | 3月23日(日) 「僕の商業登記簿な生活」 »