« 3月29日(土) 寂聴企業 | トップページ | 3月31日(月) 泣いて和食を斬る »

2014年3月31日 (月)

3月30日(日) 寂聴と豆の木

 いつまで続くか寂聴駄洒落。ホームセンターで久しぶりにボディタオルを買う。今までのタオルやスポンジ的な製品と違ってポリエチレンのネットを幾重にも丸くまとめたようなもの。これを使うと、泡が出る、出る。タオルなら絶対足りない量のボディソープでもびっくりするくらいの泡が出る。逆に量が多すぎるとなかなか泡が切れなくて困ってしまうぐらいなのである。これはボディソープを節約することができるぞ。。おまけに両端に紐がついているのでこれを両手で掴んで使えば洗いにくい背中の上のほうもばっちりだ。

 知らぬうちにボディタオルも進化しているのであった。

 もうひとつ無駄話。いろいろスパゲティを使って遊んでいる私であるが、いや、長めにゆでて水で締め、たっぷりの大根おろしとめんつゆで食うと本当に美味いぞ、また新たなアイデアを思いついた。それはマーボ豆腐スパ。丸美屋のマーボー豆腐の素を豆腐抜きで作って茹でたてのスパゲティに掛けてやるのだ。いわばスパゲティに豆腐の代わりになって貰おうというのである。なお、丸美屋のマーボー豆腐の素は中辛を推奨。非常に優れた製品なれど辛口になるととたんに旨みが足りなくなってしまうから。

 そこまでするのなら、素直にレトルトのミートソース温めてぶっかけろという感じがしないでもないけれども(笑)。

 しかし、これだけスパゲティのことについて語っていてオリーブオイルのオの字も出てこないのは珍しいですなあ。多分、私だけでしょうなあ、こちとら江戸っ子だい、オリーブオイルとか西洋人御用達の油なんざ使えるものか、うっかりこれで料理なんぞしたら下痢しちまわあ!(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は前述の大根おろしぶっかけスパゲッティ。夕食は鰯の刺身、サトイモの煮付け、生野菜、後はレトルトの牛丼の素。とりあえず最初はアタマの状態から。簡単にいえば牛丼の具を皿にあけてゴハンなしでビールのつまみにするということですな。この際、生卵を落として電子レンジで3分ほど加熱して(生卵は楊枝で黄身に2~3箇所穴を空けないと爆発するので注意)熱々にするとすんげえ美味いです。

 ビールを飲み終わったところで丼飯(ちょっと少なめ)にのっけて今度は牛丼として食べるのである。紅しょうががなかったのが残念だけれども、それでも十分以上に美味しかった。

 その後映画も見ずに事務所へ戻ってノートパソコンに昼間インストールしておいた「ドラクエ10」を立ち上げる。オンラインプレイを開始しようとしたら「いつもと違うところからアクセスされています。不正アクセスの疑いがあるのでプレイなんかさせません」と言われてしまった。こうなると、パスワードを一度変えなければならないのである。

 そしてそのパスワード変更を終えた直後、私はあることに気づいて愕然となる。「ああ、それじゃシアタールームのパソコンでプレイしたら同じことになるじゃん、もう一度パスワード設定が必要になるじゃん!」ああ、もう、つくづく面倒くせえ!

 非常に不機嫌となって(笑)、一時間ほどプレイ。シアタールームのパソコンに比べると全ての操作がワンテンポ遅い。慣れればたいしたことはないのだが、最初のうちは大層面食らってしまった。その代わりフィールド画面での移動はスムース。のろくさいけれども、走っていると突如、かなり前まで戻ってしまう現象が起こらないのである。

 この違いはマシン性能によるものか、それともネット環境によるものか。シアタールームのパソコンはニフティのWi-Hi接続なのだが、これが何か悪影響を及ぼしているのか。いつか、ノートパソコンをシアタールームに持っていって比較してみるか・・・ウウーム、面倒くさいなあ、いいや、そんなことしなくても。

 午後9時にシアタールームに戻りシャワーを浴びる。その後はお酒。お供は録画しておいた「大食い選手権」 とても最後まで見ることができないので国内最終決戦まで。今回の大会は新人戦。かなりユニークな人がいつものように集まってきたけれど、良かったのはあのミス鎌倉の人。美形なれど元アイドルとか、秋葉原アイドルみたいに媚びようとすることなく落ち着いた態度が好ましい。ただその声がやけに低いので、なんだかちょっと男が女装しているように見えるのがアレだけれども(笑)。

 その後ネットを探索していたらこんなものを発見。4月30日に発売される「かびんのつま 第一集」につけられていた編集者のコメント<編集者からのおすすめ情報 化学物質に敏感な方でもできるだけ負担が少ない形で手に取っていただけるように、この本は植物油インクで100%印刷しています。http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091862686 >なんですと。

 やれやれと嘆息して午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月29日(土) 寂聴企業 | トップページ | 3月31日(月) 泣いて和食を斬る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月30日(日) 寂聴と豆の木:

« 3月29日(土) 寂聴企業 | トップページ | 3月31日(月) 泣いて和食を斬る »