« 4月15日(火) おいでよここにうたおううたおう、キルリアン | トップページ | 4月17日(木) ダリオ・アルジェント倶楽部 »

2014年4月18日 (金)

4月16日(水) ボイン暴食

  昭和の駄洒落。16日朝、南西部の珍島(チンド)付近で沈没韓国の旅客船セウォル号(6825トン)が16日朝、南西部の珍島(チンド)付近で沈没した事件で「急激な方向転換で船内に固定されていた貨物が一方に片寄り、旅客船がバランスを崩し横倒しになった」という見方が出てきているそうな(元記事の原文は<見方が浮上している>なのであるがこれはちょっと不謹慎ではないか)。これが真実だとしたら酷い話である。

 <http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700913.html>

 私は現在の韓国は大嫌いであるが(笑)、現在行方不明になっている人々が一人でも多く助かるよう祈らずにはいられない。こんな馬鹿なことで殺されてはあまりにも気の毒だから。(あ、念のために言っておきますけれども、こんな原因でなければ死んでも構わないということでは決してありませんからね、誤解のないようお願いします)

 また、事故の発生当初、、行方不明者の家族に「船内で生きている」という携帯の文字メッセージが送られた件に関しては17日に韓国警察庁サイバーテロ対応センターが「全て偽造である」という見解を明らかにしている。<http://mainichi.jp/select/news/20140418k0000m030145000c.html>

 これも何だかなあ。

 (我が国にも福知山線列車脱線転覆事故(運転士1名と乗客106名が死亡し、562名が負傷)という最悪の事例がある。この旅客船の事故も人事ではない。もって他山の石とすべきであろう)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はぶっかけスパゲティ。7分の茹で時間が指定されているスパゲティを12分ゆでて冷水で締め、大根おろしや納豆で食べたのである。前回、納豆+生卵で失敗した、ならば今度は納豆だけで再挑戦だと思ったのだが、やっぱりあんまり美味しくなかった(笑)。

 夕食は事情があってコンビニ飯。チキンカツの大根おろし煮というちょっと説明に困るような惣菜を食べてみたのだが、これが意外にいける。ちょっと味付けの濃いのが難であるが、その分ゴハンにあってわしわしと進んだりする。後は生野菜。ビールは飲まず。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『デッドマンダウン』を見る。妻子を殺され復讐のために身分を偽って組織に潜入しているコリン・ファレル。酔払い運転のバカタレに追突され、顔面に酷い傷を負ったノオミ・ラパス。コリン・ファレルの殺人の現場を偶然、見てしまった彼女はそれをネタに自分の代わりに酔っ払い運転のバカタレを殺すように迫る!というストーリー。

 マンションの窓のカーテン開けっ放しでどたばた人を殺しているんじゃないよ、コリン・ファレル!と思ったけれども(笑)、これはなかなかの秀作。特にノオミ・ラパスがコリン・ファレルとの触れ合いを通じて、酔っ払い運転のバカタレに対する復讐心を見つめ直す過程は犯罪映画の枠にとどまらない深い人間理解を感じさせる。

 まあ、このノオミ・パラスのおせっかいが原因でコリン・ファレルの周到に練られた復讐計画がぶっ壊されとんでもないピンチに陥れられるのであるが、これは「必要も無いのにうろちょろして小林旭や赤木圭一郎を危機に陥れる日活アクション映画のヒロイン」みたいなものだからいいのです(笑)。

 ハイビジョン画質は暗部の表現が今ひとつ。浮き気味でノイズも多い。音声はDTS-HDマスターオーディオ。今まで何度も書いてきたけれども、ロスレスオーディオは様々な銃器の発射音をきちんと描き分けてくれる。こういうのが銃器発射音フェチの私には嬉しいのだ。

 終了後、シャワーを浴びてドラクエ。

 後はいろいろやって就寝午前2時過ぎ。今日はちょっと早く眠れた。

|

« 4月15日(火) おいでよここにうたおううたおう、キルリアン | トップページ | 4月17日(木) ダリオ・アルジェント倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日(水) ボイン暴食:

« 4月15日(火) おいでよここにうたおううたおう、キルリアン | トップページ | 4月17日(木) ダリオ・アルジェント倶楽部 »