« 4月1日(火) 「寂聴の湖」 | トップページ | 4月3日(木) 『タイムマシン怒る』 »

2014年4月 4日 (金)

4月2日(水) 寂聴パブ

 一応、元ネタは熟女パブであります。昔、ダチョウ倶楽部の上島の竜ちゃんが「お笑いウルトラクイズ」水責めを受けて「匍匐前進パブに行っています」と叫んだ時には大笑いしたなあ。<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140401_641501.htmlより引用開始>「カリオストロの城」が最新HDマスター使用でディズニーから再BD化 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、「ルパン三世カリオストロの城」のBlu-rayとDVDを8月6日に発売する。価格はBDが7,344円、DVDが5,076円。 同作品のDVDはブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(現ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)から、BDはバップから既に発売されている。今回新たに発売されるBD/DVDは、それとは異なり、最新HDマスターから改めて作られたもの。 最大36bitの高階調映像を実現するパナソニックのマスターグレードビデオコーディング(MGVC)にも対応する。<引用終了>

 これはジブリのソフトとしては久しぶりに買わなければいけないかなと思ったのだが、音声仕様を見てがっくり。(1)日本語 (リニアPCM 2.0chモノラル) (2)日本語 (DTS-HD MasterAudio 1.0chモノラル) (3)日本語 (ドルビーデジタル5.1ch)

 リニアPCMモノラル、DTS-HDマスターオーディオモノラルという品質的には変わりのない音声を二種類も入れてどうする。これは単なる容量の無駄遣いだ。そして何より気に入らないのは旧ブルーレイではロスレスで収録されていた5.1チャンネルリミックス音声がなんとドルビーデジタルとなっていること。いや、フツー、旧ブルーレイのようにリニアPCMモノラル、ロスレス5.1チャンネル収録にするだろう。なぜ、新しいブルーレイ(2014年6月発売予定)なのに、旧バージョンより音声仕様を弱体化させるのか。

 もう、オレ、絶対に買わん!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はそうめん2把と納豆2パック。納豆は粘りが良く出るようにぐるぐるかき混ぜて長ネギ、チューブの辛子を投入、醤油をちゃっと掛けて食べる。久しぶりに正統派の食べ方をしたのだが、存外に美味しかった。

 夕食は出来合いの野菜掻き揚げ、いんげんの天麩羅、ブリの刺身(天然!)、ホタルイカ沖漬け、生野菜。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『トゥームストーン/ザ・リベンジ』を見始めたのだが、これが面白くないの(笑)。無法者のダニー・トレホはある町で金を強奪。上手くいった、うひひひ、俺たちゃ今日から大金持ちだと大喜びしていたら弟のロホに裏切られ鉛の弾をたっぷりぶち込まれて死亡。

 しかし、あのダニー・トレホがこのままですむ筈がない。彼は地獄の悪魔(ミッキー・ローク)と契約、24時間の内に仲間6人の魂を差し出すことを約束する。そして一年後、トレホは墓の中から蘇った!というお話。

 面白そうでしょ、オレもそう思ってわくわくしながら見始めたのだが、どうにも微妙でねえ(笑)。とにかくウェスタンの肝である銃撃戦の描き方がざつ。やたらに逆光で現れたりスローモーションになったりという描写が何度も繰り返されてうんざりする。映画のアタマで殺された保安官の妻もあまり上手く使われておらず、存在が実に邪魔であった。

 ダニー・トレホの戦い方もあまり頭の良くないもの。鉱山で死体にまぎれて包囲から脱出。無法者たちの背後に現れて銃を乱射・・・と思いきやそのまま逃げてしまう。ダイナマイトを持っていたので鉱山の入り口を爆破、無法者たちを閉じ込めてしまうのかと思いきや、やっぱりそのまま逃げてしまう。それでいて追いかけてきた無法者たちをダイナマイトで攻撃したりするのである。

 すいません、どうにも面白くなくって我慢ができなくなり一時間ほどでやめてしまいました。

 シャワーを浴びてだらだら。午後11時過ぎからドラクエをやる。レベルが上がって周囲のモンスターは鼻歌歌いながららくらくと掃討できる。よし、ダンジョン突入だ!あ、いきなり現れた腐った死体系のモンスターに主人公が殺されてしまった。なんで、こんな急に強くなるんだよう。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 4月1日(火) 「寂聴の湖」 | トップページ | 4月3日(木) 『タイムマシン怒る』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日(水) 寂聴パブ:

« 4月1日(火) 「寂聴の湖」 | トップページ | 4月3日(木) 『タイムマシン怒る』 »