« 4月5日(土) ヘッジホッグ劇場 | トップページ | 4月7日(月) 「会社勤めと少年」 »

2014年4月 7日 (月)

4月6日(日) 「甲斐性なしと少年」

 発想は面白いけれども駄洒落としては成立しないわねと女性教師から言われてしまいそうな駄洒落。また自炊の話。やっぱり漫画単行本の自炊では筋が入る。「めしばな刑事タチバナ 13巻」を購入するなりすぐに自炊したのだが、絵に筋の入ったページが実に20数枚。ひーひー言いながら一枚、一枚スキャンしなおして修正することになった。前の「めしばな刑事タチバナ 12巻」では7箇所だったのに今回は三倍に増えてしまった。これはたまらん。ただ、この筋は全ての漫画単行本に入るとは限らなくって同じく自炊した「海月姫 9」では一箇所もなかったという・・・。

 両者ともに自炊前には念入りにティッシュペーパーでスキャナーのガラス面を掃除している。老眼の目をこらしてどんな小さな埃も見逃さないようにしているのである。一体、この違いはどこから出てくるのであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。寒の戻りというにはあまりに寒い。物件の掃除をしていた私はあまりの寒さに意識を失い、気がついたらノルウェーの南極調査隊の人に助けられてヘリコプターで緊急搬送されていたよ。治療に当たってくれたドクターは汗だくになっていて「あんた、心臓マッサージ15分やってようやく蘇生したんだよ。もう疲れたよ」と言われてしまったよ(ウソ)。

 食ったもの、朝飯にコンビニのパンとコーヒー。昼飯は初めてインスタントラーメンのマルちゃん正麺の味噌を食べてみる。トッピングは麺と一緒にゆでたもやしのみ。ウウーム、これは美味い。私が現在、一番気に入っているゆきみ家の味噌ラーメンには及ばぬが(まあ、当たり前ですな)、インスタントは思えぬレベルの高さ。これでめんつゆやラー油を使って旨み、辛味を強化したらおっそろしくゴハンに合うラーメンになるのではないか。明日、早速やってみようと固く決意したワタクシであった。

 夕食は出来合いの牡蠣フライ、スーパーで安売りしていたという刺身盛り合わせ、生キャベツの千切り、豆腐のみそ汁。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。いやあ、この手の牡蠣フライもしっかり電子レンジで加熱してレモン汁を振り練り辛子とウスターソースで食べるとたまりませんなあ。ビールのつまみにもゴハンのおかずにもぴったりですわい。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『凶悪』を見る。道徳という観念の置き所が一般人とはまるで逆の「先生」と呼ばれる人物。「先生」に心酔して冷酷な殺人を続ける凶悪そのもののヤクザ。認知症の母親の介護を妻に押し付け、そのウシロメタサを仕事でごまかそうとしているジャーナリスト(妻 池脇千鶴は明確な彼の犠牲者である)。この三者三様のキャラクターの描き方が絶品。

 実話の映画化という宣伝文句など必要なしと思われるほどの強烈な人間像に圧倒されてしまう。

 また、殺人鬼たちの存在に余計な社会性を持たせなかったのもこの映画の凄いところ。どうしてこんな人間が誕生してしまったのかという理由にはまったく拘泥せず、その存在のみを我々にたたきつけてくる。このドライで潔い手法は今までの犯罪映画にはなかったものではないか。

 でもブルーレイソフトの画質は最悪(笑)。暗部は浮いてしかも汚いノイズが画面いっぱいに発生する。明るい場面も誉められたものではなし。解像度のとれていないうすぼんやりした映像だ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。重低音の使い方がへたくそ(笑)。初心のものに限ってここぞという場面で重低音を盛大に響かせたりするのであります(迷亭風)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 でも、冒頭からうすらみっともない政治家の顔がどん!どん!どん!と出てきたので呆れて即刻視聴中止、削除の刑に処する。代わりにみたのはWOWOWハイビジョン録画の「ウルトラマンA」 第29話の「ウルトラ六番目の兄弟」にいきなり飛んだわけであるが、いやあ、なるほど、最初はぴかぴかだったウルトラマンAがずいぶんと汚れてしまっているなあ(笑)。

 その後、プロジェクターを再起動させて今までちびちび見ていたブルーレイ『猟奇的な彼女』を最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月5日(土) ヘッジホッグ劇場 | トップページ | 4月7日(月) 「会社勤めと少年」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(日) 「甲斐性なしと少年」:

» www.ginfruit.it [ナイキ コルテッツ www.coloripersoneeluoghidellosport.it]
s [続きを読む]

受信: 2014年4月 8日 (火) 05時39分

» ginfruit [coloripersoneeluoghidellosport clinicaveterinariabologna]
'Blade Runner' Pistorius back in coloripersoneeluoghidellosport cou clinicaveterinariabologna rt for murde... [続きを読む]

受信: 2014年4月 8日 (火) 17時23分

« 4月5日(土) ヘッジホッグ劇場 | トップページ | 4月7日(月) 「会社勤めと少年」 »